FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

マクドナルド ハッピーセット 「もじバケる」 PART1

2015-08-20 03:56:23 | 文字変形玩具





さて、本家の新商品情報がまったく伝わってこなく、このままシリーズ終了か?と思われた「もじバケる」。

まさかの伏兵が登場です。



マクドナルドのハッピーセットのオマケで新作「もじバケる」が登場しました。








ハッピーセット版の「もじバケる」は完全オリジナルの全6種類。

ただし販売時期により、8/14~8/20まではカブト、セミ、バッタの三種類のみの配布で、残りの三種は8/21からの配布となっています。

なので今回は三種類のみをレビュー。




10年も玩具のブログをやってて、マクドナルドのハッピーセット(ハッピーミール)を紹介した事って、二、三回しかないんですよね。

結構集めてた時期もあったんですが・・・







早速開封。

袋の中にはバケる本体とシール、そしてカードが五枚。

カードには動物の絵と、裏に英語名が書かれており学習に役立つ内容になっています。

まあ、マクドナルドやらハッピーセットと書かれたカードが混ざっているのがアレですが。

おそらくカードはマクドナルド側で制作した物なんでしょうね。











今回の「もじバケる」は、モチーフとなる昆虫の英語名の頭文字から変形します。

こちらはカブトムシ=Beetle(ビートル)の「B」

まあ、正直、文字としてはバランスも悪いし輪郭ガタガタだしイマイチですね・・・








裏返すとこんな感じ。

なんだかお饅頭みたいです。

それと、個体差なのか最初から表面が傷だらけでした。







変形させたバケる形態。

本家と違いパーツの差し替え一切なく完全変形します。







本家のリアル路線と違い、なんとなくメカ昆虫的デザインになっています。

意外と細かくディティールが入っていますが、附属のシールを貼ると隠れてしまいます。

細かい造形を楽しむならシールは貼らない方がいいですね。




本家とは全くテイストの違うシリーズなので、別物と割り切って遊ぶのがいいかも知れません。

どちらかと言えばカナとかに近い感覚ですね。







こちらはセミ=Cicada(シケイダ)

オレンジ色の派手さが、海外の商品を思わせます。

セミらしいかと言われれば微妙・・・

せめて口針が造形されていればもう少しそれっぽかったと思うんですけどね。









今回の三種の中では一番出来が良いのがバッタ=Grasshopper(グラスホッパー)。

変形方法もパーツが大きく動くので遊び甲斐があります。

その反面、文字形態は酷いですね。












文字の中の部分がくり抜かれていないので、塗り分けを消してしまうとただの丸い物体になってしまいます。


特に「もじバケる」は変形前の文字形態がしっかりしていなければ玩具としての意味がないと思っているので、この文字の処理はいただけません。

異字元合体ゼータシリーズはその理由で最初だけしか買いませんでした。

バンダイはウルトラエッグから続くエッグスターシリーズもどんどん卵形態を雑な形にするし、そもそものコンセプトを崩す商品が目立ちますね。


ちゃんと「文字」だったり「卵」から変形するのが大事なのに・・・








「もじバケる」として見てしまうと、色々と不満も出てきますが、単純な幼児向け玩具と考えると、アルファボット(ABCロボ)と近い感じですね。

並べてみても余り違和感を感じません。


オマケであることを考えると、当然低いコストで作らなければいけなかったでしょうし、小さいお子さんがすぐに壊してしまわないようにしているというのは凄い商品だと思います。




残りの三種も早く手に入れたいですね。


































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任天堂 アミーボ スプラト... | トップ | マクドナルド ハッピーセット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ズッツトン)
2015-08-24 01:46:48
お久しぶりです。
ハッピーセットのもじバケるは最初スルーするつもりで店頭見本見てちょっと気になったけど、方向性が違いすぎてやっぱりスルーしました。
この前の仮面ライダーの時もバイク目当てで買おうかと思いつつ、何もらえるか分からない仕様だったのでスルー。
今回は選べるのかな?…でもスルーしとこう。

なんか本家もじバケるは完全に失速してしまいましたね。予定通りの終了なのかZあたりから始まった「読めない・無駄に多色・クリアパーツ」と、個人的に萎えてしまったシリーズが足引っ張ったのかって感じ。
色変え再販でいいから旧シリーズをまた展開してほしいです。
ホネホネざうるすも多色になってからすっかり萎えちゃって集めなくなっちゃいました。

色が豊富であればいいってもんでもないとおもうんですけどねー
Unknown (FTS)
2015-08-25 09:18:50
>ズッツトンさん

お久しぶりです。
今回のは「もじバケる」とは全く別物と考えて良いと思います。
対象年齢も明らかに低いですし、より知育玩具の側面の強い作りです。
Zももう少しやり方を変えていればもっと受けたと思うんですが・・・実際の出荷数、売り上げが分からないので何とも言えませんね。
読めない(何の文字かわからない)というのが萎えたというのには非常に同感です。

コメントを投稿

文字変形玩具」カテゴリの最新記事