FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

タカラトミー NERF レベル スウィートリベンジキット

2014-08-20 05:26:22 | NERF -ナーフ-












じわじわと展開を続けている国内NERFですが、今回は個人的に待ちに待ったブラスターが発売されました。




男児向けしか無かったNERFラインに新たに登場した女児向けシリーズ「Rebelle(レベル)」からスイートリベンジキットです。


国内では他にNストライク系の新シリーズである「ゾンビストライク」も展開され始めましたが、人気が高いであろうハンマーショット等はキャンペーンでのプレゼント品にしか使われず、正直ファンとしては「コレジャナイ」感を抱かずには居られません。

このスイートリベンジは女児向けのカラーリングではありますが、機構自体は人気のハンマーショットと同じになっており、お手頃価格で入手できる嬉しい仕様になっています。








スターターキットと言う事で、内容物に関してはゴーグル、ブラスター本体、ホルスター、そしてダーツが5発と、これだけで直ぐに対人遊びも可能になっています。









ゴーグルはダートタグシリーズでおなじみの形。

白い成形色にグラスは薄いピンク。

レベルのロゴもプリントされています。

大人が使うにはちょっとキツい大きさですね。












そして肝心のブラスター。

大きな翼のトライバル風なプリントに目を奪われますが、本体はバレルの無いシリンダーがむき出しの構造で、ボディは今までにない独特の流線形になっています。








ストロングアームとの比較。

スイートリベンジは一回り小さいのですが、これは6発シリンダーのストロングアームに比べ、スイートリベンジは5発のため、シリンダー直径の違いがサイズに影響していると思います。








最大の特徴であるコッキング機能。

今までの真っ直ぐに引くスライドでは無く、実銃に近いハンマーでのコッキングになっています。

片手でコッキングすることも可能なのが一番の利点なのですが、やはりNERFだけあってグリップ周りも大きいので、大人でも握りの位置を調整しないと連続でのコッキングは難しくなります。


また、コッキングをしている最中は二枚目の写真の様にトリガーが連動して絞られて行き、ハンマーを「カチッ」っと最後まで引き切るとトリガーが正常な位置に戻ります。

コッキングしている最中にトリガーに触れると暴発しやすくなっているので、コッキング中はトリガーに触れないようにしましょう。

また、トリガーの色がいわゆる「グレートリガー」になっています。

これはプレゼント品のゾンビストライクも同じですが、日本向けに威力が落とされた物のようです。


しかし、日本の住宅事情やクレーム対策を考えると、このグレートリガーの威力でも問題なく遊べると思います。

そもそもバネなどで部品にテンションを掛けて使うおもちゃなので、バネの威力が弱められていると言う事はブラスター本体の寿命は海外の物より長いので、物を大切にする日本人向けにはちょうど良いと思います。










銃口部分はシリンダーを直接本体とつなげるアームが伸びているだけで、バレル等はありません。

マーべリックの様に、ダーツが発射される時に本体フレームに引っかかるリスクが有りません。









グリップは好みの分かれるところですね。

特に問題なく使えますが、基部の曲がりの角度が個人的にはフィットしない感じ。

もっと角度を付けてもらった方がコッキングもしやすかったと思うんですけどね。

グリップエンドには大きなリングホルダーが付いており、アクセサリーやチャーム等を付けて置く事も出来ます。









ブラスター上部にはNERFシリーズ共通のアクセサリーレールがあるので、スコープやライトを装着できます。

ハンマー式だと上に大きなアクセサリーを付けても、コッキングの際に邪魔にならないのも良い部分ですね。












そして、もう一つの「買い」ポイントだったホルスター。

ブラスター用のホルスターは非公式の物などや、個人で制作した物など色々とありましたが、キットにはスイートリベンジ専用のホルスターが付属しています。







ベルトクリップ裏側には、ちゃんとレベルのロゴも入っています。

これでファストドロウ競技人口は大幅に上昇するでしょう!

ホルスターとファニングショットが(一応)可能なハンマー式という、早撃ち志望にはたまらないブラスターですね!!







ホルスターへの固定は、ただ差し込むだけではなくレール部分で固定されます。

よってホルスターを使う場合はアクセサリーが付けられないので注意が必要です。














付属のダーツはこれまた今までにないカラーリング。

独特のエメラルドグリーンに濃ピンクの弾頭です。








通常のエリート版のダーツとの比較。

カラーリングが違うだけで、基本的にレベルのダーツもエリートシリーズと同一の様です。









シリンダーに装填した姿は、まるで口紅でも差しているようです。

装填はシリンダーのスイングアウト等はないので、このままの状態で差し込みます。







ホルスターには三発分のダーツホルダーも付いているので、使い勝手は非常に良いです。

まあ、これも五発分あれば最高だったんですけどね。









このハンマーコッキングは本当にクセになる面白さです。

やはり片手で全て操作できるのは良いですね。

二丁拳銃や西部の早撃ちガンマンが好きな人にはぜひ手にとって貰いたいアイテムです。

女児向けで買うのを躊躇している人もいるかと思いますが、買わないのは勿体ないですよ。

独特の流線形の外装と機構はリペイント向きともいえますね。














そしてもう一つ、スイートリベンジと同時購入したアイテムが有ります。








こちらの「レベル 12ダーツリフィルパック」

名前の通り、12本のリフィールパックです。








このカラフルなダーツ!!

ダーツバリエーションマニアにはたまりませんね!

レベルシリーズの特徴であるプリント柄のダーツリフィールが6本、従来と同じプリント無しが6本の内容になっています。

店頭でも確認しましたが、組み合わせやプリント柄はどのパックでも統一されているようです。











プリントダーツは、今までもアモバック付属のカモフラ柄やギアアップシリーズ等でも発売されましたが、ここまで派手な柄は初めてです。

今回国内販売された弓型ブラスター「ハートブレイカーボウ」はフェニックスとヴァインと言う名の二色がリリースされていますが、そちらには更にリフィールパックとは柄違いのプリントレベルダーツが五本付属しています。

つまり国内で手に入る種類としては16種類の柄と言う事ですが・・・海外版では更に種類がある様子なので、全柄コレクションと言うのは流石に難しそうですね。


トレーディングカード的に友達と好きな柄を交換して遊ぶ事を想定している様子で、新作のレベルブラスターでは手書きでメッセージが入れられるタイプも検討されている様です。







本来のメインターゲットである女児にどれだけ受けるかは分かりませんが、NERF好きなら絶対注目のレベルシリーズ。

今後の新作ブラスターも国内展開が有るのか非常に気になりますね!



































ナーフレベル 12ダーツリフィルパック

ナーフレベル 12ダーツリフィルパック価格:538円(税込、送料別)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする