忠さんの京・近江遊々さんぽ

祭・行事、史跡探訪、季節の花などを紹介します

あれこれ日記と、びわ湖大花火大会

2017-08-09 16:34:44 | 日記
台風5号の影響により湖北・長浜市では、姉川が氾濫しました。

被害を受けられた方に、お見舞い申し上げます。



8日、高校野球の開会式直後の第一試合で、県代表の彦根東が、

劇的なサヨナラヒットで勝ち、赤鬼魂を染め抜いたTシャツ応援団が

歓喜に弾けていたね。OBや現役の皆さん おめでとう!

ところで、同校の校歌が、古関裕而さん作曲と言うことを、

初めて知った。


私も2年前、母校が山口県代表で出て、初戦突破の校歌を

アルプススタンドで歌ったとき、胸が「じーん!」ときたことを、

思い出したなあ。

「♪ 歴史に富める下関~ 未来に富める下関~

   一目に望む千畳の 丘に築きし我が校舎♪」と

短いけれど、これが1番の歌詞で、全部で4番まである。

だから、あっという間に歌い終わった。

せめて2番まで歌いたかったなあ。

一緒に観戦していた同級生・佐々木君の息子さんが監督で

お孫さんがキャプテン(外野手)だったから、すごく盛り上がり

いい思い出になっている。



また、台風5号が去った8日夜は、「びわ湖大花火大会」が

予定通り行われた。

花火撮影は、私にはとても難しく、今年こそいい写真をと、

毎年思っているが、いつも後で「がっかり!」することを

繰り返している。そして翌朝の新聞に、プロの写真が

載ると余りの美しいショットにため息がでる。

「こんな写真が撮りたかった!」とね。


今年こそと、昼過ぎからカメラ設定に取り掛かった。

・カメラをマニュアル設定に切り替えて、ISO感度は100、

 絞りは取敢えずF8、シャッターは、バルブにした。
 
 そして大事なことは、「長秒間露出のノイズリダクション」

 機能をOFFにして置くこと。これをONのままだと、

 バルブでシャッターを切ったとき、カメラがノイズリダクションして

 いる数秒間は、次のシャッターが、切れないからだ。

 昨年は、これでシャッターチャンスを何回か逃した。

・現場では、三脚撮影は必須だし、シャッターレリーズコードも

 必需品だ。


今年も矢橋帰帆島で撮影することにした。

本当は、風上であり、数カ所ある打ち上げ場所を広く

正面に見る西大津がベストなのだが、とても人出の

多い膳所を越えて行かなければならないし、帰りが

大混雑して大変だからあきらめた。

矢橋帰帆島のベストポジションを探していると、親切な

お年寄り(と言っても私もだが…)が、隣を空けて

下さった。前に遮るものが何もないところだったから

有難かった。

三脚にカメラをセットして、ピントは対岸の建物に合わせた。

花火が始まって最初の内は、気楽にテストがてら数枚

撮って、ピントやら写り具合を確認。

後は、ファインダーを覗かずに、花火を鑑賞しながら

ひたすらレリーズを切り続ける。

花火が単発の場合は、バルブを10秒くらい空けて

数発写るようにした。

頻繁にあがるようになったら、絞りをF11にしたり、

バルブを3~5秒に調節しながら、写し続ける。

でもなあ、帰ってパソコン画面をみて、今年も

「っん!?!?あ~あ」

以下、下手な数枚をご覧ください。



























9日午前中、運転免許更新前の「認知機能検査」に行ってきた。

場所は、車で5分の所にある自動車教習所で、10時20分受付

開始となっていた。

定刻 30分前になったから「ぼちぼち行こうかな」と、

立ち上がったものの、車のキーが定位置に「ない!!」


昨夜花火撮影に使った三脚を、今朝、車に収納したから、

キーを使ったのは、間違いないし、それから3時間しか

経ってないのに…だ。

履いていたズボンや着ていたシャツのポケットにも「ない!」

朝にしたことは、植木鉢の水やりとゴーヤの収穫だけ。

その時、どこかに落としたんやろか?

♪探し物は なんですか~ 見つけにくいものですか~♪

なんて、最初はのんきに鼻歌を歌いながら探していたが、

時間は迫ってくる。

仕方ないから探すのはあきらめて、家内の電動アシスト自転車で

行くことにした。

自転車でも10分あれば、教習所に行けるから。

でも、なんでこの時、スペアキーを思い出さなかったんやろか?


教習所には、同じような年恰好のじいちゃん・ばあちゃんが

10数人来ていた。

検査は、10数枚のイラストを覚える記憶力テストなど数問あって、

結果は、余裕で?セーフだったので、数日後の高齢者講習の

予約をしてこの日の検査は終了。


でもなあ、車のキーはどうしたんやろう?

認知機能検査の日に「これじゃあ だめじゃん!!」

昼ご飯のソーメンを食べていたとき、ふと「車に三脚を収納した

時の服装は??…ひょっとしたらパジャマだったかな?」

♪まだまだ 探す気ですか~♪ と、念のため調べたら、

パジャマの胸ポケットに「あった~~!!」

「そうや!車を開けたのは、朝一番に新聞を取りに出た時

やったんや~」ということで、一件落着。

でも、ついに機能低下が始まったんやろか?


今朝、収穫した白ゴーヤ。

たった3本しか植えていないのに、最近のこの暑さで、

たくさん花が咲き、実もすぐに成長する。

大きいのは30㎝も、あった。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれこれ日記 | トップ | びわ湖大花火大会 第2弾 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。