忠さんの京・近江遊々さんぽ

祭・行事、史跡探訪、季節の花などを紹介します

祇園祭の鉾が完成

2017-07-13 17:45:16 | 祭り
12日に、プロ野球の前半戦が終了した。

阪神は、43勝36敗で貯金が7つ。

広島に8ゲーム差をつけられて2位である。


11日は、上本が4安打3打点、福留が7号2ラン、

新人大山の2打点などがあり、また、投げては

メッセが7回を1失点で凌ぐなどで、10-1の快勝。


12日は、大和が、左右の打席で3安打4打点を

たたき出し、5-4で快勝し、3連勝で締めくくった。


ここ3試合は、糸原、上本、大和と内野手の活躍が

目立った。

オールスター明けには、内野手の西岡が復帰するだろうし、

新外国人の内野手・ロジャースが加わり、ますます

内野手の競争が激化するなあ。原口もがんばれ!

大和、中谷、ロジャースは外野も守れるから、外野手も

うかうかできない。

選手層が一挙に厚くなったので、後半の戦いが

面白くなるぞ。



祇園祭は、殆どの鉾が建ちあがり、今年もいよいよ

お祭りのムードが高まってきたので、13日の午前中に、

鉾町を見て回った。

各鉾では、ちまき、手ぬぐいなどを買い求める

人たちが、長蛇の列を作っていた。

でも、天候が不安定なので、鉾の胴懸けや見送りは

ビニールで覆われていた。

今回は、鉾と鉾頭を重点に撮って掲載した。


長刀鉾では、ちまきなどを買い求めようと、多くの人が

並んでいた。




鉾頭の長刀。

八坂神社に向かないように取り付けられている。





函谷鉾では、幼稚園の子供たちが記念写真を。




函谷鉾の鉾頭。





月鉾の前では、結婚式の前撮り?




月鉾の鉾頭。




鶏鉾。

昨年は、曳き初めを撮影したが、鉾の近くにある

池坊短期大学の女学生が、浴衣を着て曳いていたのが、

印象的だった。




鶏鉾の鉾頭。




新町通り四条上ルにある放下鉾では、懸装品や車輪

取り付けの準備が進められていた。








錦小路新町東入ルでは、この時期だけ売り出される

「しみだれ豚饅」を買う人が並んでいた。





この近くに勤務の「チコちゃ~ん 今年も売ってますよ~」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祇園祭の鉾建て始まる | トップ | 忍び列車(SHINOBI TRAIN) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。