忠さんの京・近江遊々さんぽ

祭・行事、史跡探訪、季節の花などを紹介しています
後期高齢者につき、脳トレのつもりで作文と入力に励んでいます

朝日レガッタ観覧と石山寺周辺散歩

2017-05-05 16:29:32 | 歳時記
前回のブログで書きましたが、棋士・藤井聡太4段が、

見事16連勝して、自己の持つ連勝記録を伸ばしました。

彼は、本当にすごい中学生だなあ。


五月晴れの今日は、子どもの日。 今朝の新聞に、

石山寺のキリシマツツジが見ごろを迎えたとの記事が

載っていたので、早速、自転車で出かけました。


途中に立ち寄った琵琶湖漕艇場では、

第70回 朝日レガッタ記念大会(5月4日~7日)が

開かれており、力漕が繰り広げられていました。

今日はまだ2日目だから、高校・大学生の予選レースです。

もう稚鮎が釣れ出したのか、湖岸ではたくさんの竿が

並んでいました。




出艇を待つボートです。






仲間の声援を受け、いよいよ出艇。


(JR琵琶湖線の電車が瀬田川鉄橋を渡っています)


「レディー・ゴー」スタートの一瞬です。






瀬田川の瀬田唐橋付近でも練習していました。




石山寺付近に来てみると、

「瀬田川・琵琶湖リバークルーズ」の外輪汽船

一番丸が、石山寺港を出航して行きました。




石山寺門前にある有名な甘味喫茶併設の和菓子店

「茶丈 藤村(さじょう とうそん)」さんの

見事な藤です。




西国三十三所・13番札所の石山寺の山門です。




参道には情報通り、青空のもと、キリシマツツジの

燃えるような赤が、新緑に映えていました。












ペダルを踏むと、琵琶湖を渡る風が、実に気持ちが

いいな~~。


今日は、2時から阪神ー広島戦です。

ところが、メッセンジャーが、エルドレッドに

2本のHRを打たれて、6回終了時点で、3-4の劣勢。

何とか逆転してくれ~。



※「18時30分」記事追加

阪神ー広島戦は、阪神が大逆転し、8-5で快勝

しました。

7回裏に、梅野が、逆転の2点タイムリーの3塁打を

放ったのをきっかけに、原口、糸井、福留のタイムリー

で 5点を加え、ビッグイニングにして 8-4。

今日は子供の日でスコアボードの選手名が、日本選手は

ひらがなと、外国人選手はカタカナ表示でした。




応援席では、有名な2人の少女のボードです。



これで首位広島に1ゲーム差と迫りましたよ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三大神社の砂擦りの藤(草津市) | トップ | 阪神が、広島戦で 9点差を大逆転 »
最近の画像もっと見る

歳時記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。