忠さんの京・近江遊々さんぽ

祭・行事、史跡探訪、季節の花などを紹介します

大津商人祭り 第1回 「アキサイ」が開催

2016-11-06 22:00:35 | 祭り
10月1日に、JR大津駅ビルが美しく改装されて、

商業施設「ビエラ大津」が開業し、土産店を併設して

広くなった大津駅観光案内所をはじめ、

有名な近江牛レストラン、蕎麦の店、近江ちゃんぽん、

スタバなどが新規出店しました。





これを機として、11月5,6日に駅前広場でアキサイが

行われました。

私は5日(土)は、所用で行けなかったのですが、

越大津市長とのジャンケン大会や江州音頭・和太鼓

など色々な催しがあったようです。




私は、6日(日)の午前中に出かけてみました。

この日は、シドニー五輪 銀メダリストのマラソンランナー

エリック ワイナイナ選手と一緒に走るという企画「レイク

ランファン」がありました。

約40人位の一般参加者が、肌寒く今にも降出しそうな曇り空

のもと、琵琶湖岸「なぎさ公園」に設けられた1.5㎞の

周回コースを、それぞれのペースで楽しんで走っていました。








ワイナイナ選手は、テレビでもお馴染みですね。

声援を送ると、笑顔で「アリガトウ!」が、かえって

きました。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第64回 「ひこねの城まつり」... | トップ | 石山寺の「33年に1度の御開扉... »
最近の画像もっと見る

祭り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。