忠さんの京・近江遊々さんぽ

祭・行事、史跡探訪、季節の花などを紹介しています
後期高齢者につき、脳トレのつもりで作文と入力に励んでいます

京都・醍醐寺のサクラ

2017-04-04 19:16:43 | 季節の花
4日(火)の朝、NHKで醍醐寺のサクラを紹介していたので、

天気も快晴だったこともあり、出かけてきました。

実は、所属しているウォーキングクラブ「吉見会」4月例会は、

私が当番なので、下見を兼ねているのです。

京都地下鉄東西線の醍醐駅から醍醐寺への遊歩道と境内は、

テレビで紹介されたからか、花見客で溢れかえっていました。

境内のサクラは、まだ咲き始めたばかりの様子ですが、霊宝館

の枝垂れは、既に満開でした。

以下、数枚は境内で写したものです。








(霊宝館の枝垂れです)


(国宝・唐門です)




この後は、下見だから、醍醐駅周辺の便所の場所確認

だとか、昼食をどこで食べるかなどを調べ回りましたよ。

また、本番当日(13日)ウォキーングコースにいれている

明智光秀の終焉の地「明智藪」や、管理している本経寺まで

一人でテクテク歩き、途中に次回以降の打合せ場所とする

喫茶店がないかなどを調べながら、地下鉄石田駅まで

黙々と、ただ黙々と……。

途中の山科川に、多くのコイが泳いでいました。






「つかれた~~!」 一人歩きだから、余計に疲れます。 

今日の歩行数は16,700歩。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都・本満寺と京都御苑のサクラ | トップ | 京都・平野神社と千本釈迦堂... »
最近の画像もっと見る

季節の花」カテゴリの最新記事