忠さんの京・近江遊々さんぽ

祭・行事、史跡探訪、季節の花などを紹介します

東北 2泊3日の旅(1日目=5月8日)

2017-05-12 10:32:40 | 観光
阪神が好調ですね。巨人戦は1勝1敗でしたが、

この巨人戦の初戦に勝った時点で、6連勝でした。

10日の2戦目は結果的に負けましたが、途中2-9で

7点のビハインドがあった時点でも、今年の阪神なら

逆転できると、ファンが期待する位強いのです。

現にその後、5点を取って猛追して、2点差まで

迫ったのです。若い力が、次々ヒーローとして

名乗りを上げていますが、2軍にも虎視眈々と

1軍を窺っている選手も何人かいます。

いやあ~ 楽しみ たのしみ。



ところで、ことし喜寿を元気に迎えた記念として、

東北方面にバスツアーをしてきました。

5月8日(月)から10日(水)までの2泊3日の旅です。

観光コースの概略は次の通りです。


「1日目」

大阪(伊丹)空港=仙台空港~松島~平泉・中尊寺~

(車窓から岩手山や一本桜)~雫石プリンスホテル伯


「2日目」

盛岡・酒造蔵見学(あさ開)~十和田湖(昼食)~

奥入瀬渓流沿いを歩行~発荷峠展望台~

湯瀬温泉・姫の湯泊


「3日目」

田沢湖~角館・武家屋敷~横手(稲庭うどん昼食)~

仙台空港=大阪(伊丹)空港



先ずは「1日目」です。

仙台空港に着陸する前、機体はよく揺れました。

着陸後、バスに乗るため、空港ロビーから外に

出た途端、強烈な風に見舞われて、カートを持った

まま、本当に吹き飛ばされそうでした。

抜け毛防止(帽子)も飛ばされそうなので、手に

持って。後で知ったことですが、瞬間風速が25m

くらいあったそうです。

釜石市では山火事も発生したそうです。

こんな悪天候で、飛行機はよく着陸できたなあ。

飛行場に着いたとき、6年前の震災が発生した際、

仙台空港で大津波に飛行機が流されて行くあの

恐ろしい映像を思い出しました。


ツアーバスは、最初の観光地・松島に向けて走り出し

ました。

今回のこのツアーには、連休明けということもあってか、

大半が高齢者で、90数人の参加者があり、2台のバスに

分乗するほどの大人気でした。

仙台在住のバスガイドさんから、車窓から眺められる

風景の範囲内での被害状況を聞いていても、地震・

津波のもの凄さを感じることが出来ましたし、1日も

早い復興をひたすら願っています。

好天なのに、途中の高速道路でも強風が吹き荒れ、

ドライバーさんはハンドルが取られそうだったと言って

ましたね。


松島に来たなら、観光船に乗るべしと、予め聞いて

いたので、迷わず申し込みました。

この強風で船がでるのか心配しましたが、松島は

内海で、しかも大型船なので運航するとのことで、

「ほっ!!」。

30分のクルージングでしたが、白波は立っているものの

揺れは少なく、快適な松島湾内の観光でした。




(松島のシンボル五大堂です)


(パノラマで写してみました)




続いて、奥州藤原氏の栄華を今に伝える世界遺産の

平泉・中尊寺(天台宗)に到着。

先ず向かったのは、国宝建造物第1号の金色堂。

金色堂内は撮影禁止なので、写真はありませんが、

先ずは堂内の装飾には目が奪われました。

4本の巻柱、須弥壇、長押に至るまで、白く光る

夜光貝の螺鈿などです。ご本尊・阿弥陀三尊像、

地蔵菩薩、持国天・増長天も黄金色を放って

眩いばかりでした。


(金色堂です)


次に拝観したのは、讃衡蔵(さんこうぞう)という

宝物館です。

奥州藤原三代(清衡、基衡、秀衡)の偉業をを讃える

という意味で名づけられました。

国宝・重文約3000点の寺宝が展示されていて、

「なんということでしょう!!」ではありませんが、

平安仏教美術を限られた時間でしたが、堪能しました。


続いて、中尊寺の本堂です。

ご本尊は丈六の釈迦如来です。内陣には最澄以来

1200年の間受け継がれた「不滅の法灯」が灯されて

いました。



(中尊寺の本坊)


いやいや、初めての中尊寺。

来てよかった~~。

でも、もう少しゆっくり拝観したかったな~。


中尊寺拝観を終えて、バスは東北自動車道を北上。

正面に雪を被った岩手山が近づいてきます。

相変わらず横風が強く、ドライバーさんは運転しづらそう。


高速を降りて、有名な小岩井農場の中を進むと、

右手にドラマにも紹介された一本桜が見えてきました。



(一本桜と岩手山、サクラが咲いていたらなあ)


ほどなく初日の宿泊先・雫石プリンスホテルに着きました。



6回の部屋から見た岩手山です。



ホテルに隣接した雫石ゴルフ場、裏にはスキー場があります。



夕食はバイキングでしたが、カニやわんこそばなども

あって、満腹しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阪神が、広島戦で 9点差を大逆転 | トップ | 東北2泊3日の旅(2日目=5月9... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。