ふとっちょパパの独り言

日々の戯言を書きたいと思います。

暑かったので

2008年04月30日 | 日記
これはビールの時だと思う。

仲間を誘ったら嫌と言わない(言えない)ので、軽く行く。
今日は、お湯のお湯割り焼酎垂らしにしていたはずだが、酔ったな。
飲みすぎ、反省までではない。

ウォーキングとごろごろ

2008年04月29日 | 日記
朝から快晴。

午前中は、90分ほどウォーキング。
その間に昼食をとり、帰宅したら、眠くなって、ごろごろ。

夕刻、「れんげ」に30分かけて歩いていく。
まぐろのラーメン、餃子、寿司。これなら健康的だろう。
その後、少し遠回りして帰宅。

運動をしたようなそうでもないような一日だった。
本当は春の花を見に行きたいのですけれどね。

以前から飲もうと言う話をしていた人と飲む

2008年04月28日 | 日記
一軒目は奄美大島出身の方が店長の店。「真島」。
メンバーも良く、つまみも良く楽しく飲んだ。

次は、面白い店に連れて行ってもらった。
深化
1階にあるのだが、潜水艦の中をイメージした作り。
トイレに行った時に、ケータイがつながることを発見し、皆に威張って、恥ずかしいことになった。

第56回兵庫リレーカーニバルに出場する選手の応援

2008年04月27日 | 日記
第56回兵庫リレーカーニバルがユニバー記念競技場で開催された。

北京オリンピックマラソン日本代表の大崎選手が、調整を兼ねて10000Mに出場、そのほかにも応援する選手達が5000Mに出場。
久しぶりに、トラック競技の応援に出かけた。
大崎選手は、練習の一環のようなもの。
特に応援していた佐藤選手は、見事2位となり自己記録も更新した。まだまだだが、シーズンの始まりとしては期待が持てる。


とある部門の懇親会

2008年04月25日 | 日記
良い成果を出したことを祝う慰労会として実施されたものに参加。
元気良く楽しく飲んだ。
最近記憶が飛んでいたので、お湯のお湯割り焼酎垂らしを徹底した。
まだ、若い社員がつぶれていたなー(眠ってしまいそうだと言うだけです)。
迷惑をかけないようにしなければなりません。

お好み焼き

2008年04月21日 | 日記
母が来ているが、私には明日の夜は用事があり、明後日は母も福岡へ帰るので、晩御飯は今日しか一緒に食べられない。
今回はお好み焼きを食べていないので、行くこととした。
私はさっさと帰ってきたが、母は知り合いのところに行き、18時半現在まだ帰ってきていないので、まずは、この日記を書いている。
もう少ししたら帰ってくるので、単身寮の近くのお好み焼きに行ってみることにしよう。

尚作が、比較的近いので行く。
尚作焼き(ぐるなびを見た人だけの裏メニュー !!  じゃが芋、ニンジン、しめじ、ピーマンが入ってヘルシーなお好み焼きです。ボリュームも満点)というのに、興味が湧いたからである。母曰く、私のところに来て外食ばかりで野菜が少ないとのこと。それではというメニューである。
後は、モダン焼き、こんにゃくステーキ、キムチ。
まあ、こんなものかな。


母を連れて、大阪歴史博物館へ

2008年04月20日 | 日記
先日、母にらくらくホンプレミアムをプレゼントした。
使い方を説明していたら、microSDが欲しいと言うので、ビックカメラに買いに行く。確かに、装着してみるとデジカメとしても使えそうでよい。

その後、大阪歴史博物館に行った。4月19日から天璋院篤姫展が行われているので、これも見る。
常設展を古代、中世、近世、近代とゆっくりと見て、それから天璋院篤姫展を見たが、天璋院篤姫展はさすがに混んでいた。

今日も天気がよく、良かった。

母を連れて観光案内

2008年04月19日 | 日記
弟が大阪に住んでいたことがあり、母は、京都・奈良はかなり行っている。
そこで、行ったことが無い枚方の「鍵屋資料館」にまず行く。
鍵屋は、天正年間(1573~92年)の創業と言われており、伏見と大坂を結ぶ三十石船の船宿として江戸時代に栄え、近年まで料亭として使われていたとのこと。
くらわんか舟等の歴史を知ることとなった。

お昼は、くらわんかのごんぼ汁ではなく、京都は南禅寺の豆腐料理が食べたいとのこと。
お店はどこがよいのか分からない。駅に大きな宣伝を出していた「五右衛門茶屋」に行ってみる。実は、前回ふとっちょパパが一人で南禅寺に来たときには、前の店「八千代」に行った。その時にはあまり感心しなかった覚えがあり、前にある「五右衛門茶屋」に行く。母の食事量から言っても、こちらで正解であった。

その後、哲学の道を歩き、銀閣寺へ。途中の道で、花の名前をあれこれと言われ、閉口した。私がお邪魔するブロガーの中にも花を育てるのが好きな方が多く、その方々にはいつも感心している。私は、美しいかどうかにくらいしか興味が無く、名前については興味が無い。(名前を知っている方は素晴らしいとは思っていますよ。)
銀閣寺は、<国宝観音殿(銀閣)の屋根葺き替え及び部分修理(耐震)工事を平成20年2月より約2年間の期間予定にて執り行います。 >とのことで、庭園だけを楽しむこととなった。

随分と歩いているので、京都はこれで止めることにし、大阪に戻る。

なんば花月は、平日に一人で行ってもらうこととし、場所を教え、行く日と時間を決め予約をし、チケットを購入。

自由軒の「名物カレー」が食べたいと言うことであったので、連れて行く。私自身も久しぶりに食べて、おいしかった。

その後、道頓堀、法善寺横町を見て回る。くいだおれの人形、くいだおれ太郎の前は黒山の人だかりであった。

幸いなことに曇りから晴れになった一日だったので、よかった。