炉端での話題

折々に反応し揺れる思いを語りたい

「Fake News」と言うコトバの乱用はどこかの国だけではない

2017-05-18 18:20:07 | Weblog

 かつて私は「Fake News」と言うコトバの乱用はどこかの外国のことと思い、その悪弊を批判した。ところが、この乱用は外国のことだけではないようだ。わが国でも意図的にこのコトバを撒き散らしているものがいると言う。愕然とする。

  わが国でも貧富の格差が拡大し、さらには戦争国家に進みそうで、未来に対する明るい希望が見出せない。それどころか、現在の状況はまるで闇の中にいるようだ。隠蔽工作がまかり通っているからか、うやむやが蔓延している。

 敗戦直後、小学6生だった私は生活に窮したが、これからは日本はよくなるという希望はあった。戦後70年で日本は何故こんな社会になってしまたのか。あのときの私の希望は打ち砕かれ、いまや落胆のどん底だ。(Bob)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エントロピーとは(17)  ... | トップ | 類似点・相違点 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL