たけあきママ日記

お絵かき・大道芸・日々のくだらない事書いてます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

箸袋作り方

2008年11月27日 | 手作り
昨日の記事の箸袋ココ

の作り方を今回はご紹介♪

コレを見たら
おおっ!簡単じゃね?
作れんじゃね?


っと思うはずです!








今回は1枚布で。

30cmにこだわらなくてOKです。

正方形箸が入ればいいのです!

コレならハンカチやバンダナ1枚で作れますよ♪




中表になるように三角に折ります。




ヘアゴム(18cm)を図のように挟み込んでください。



ココでの注意点はミシンで縫うとヘアゴムが逃げる

なので事前にゴムを簡単に縫い付けておくと逃げにくくなります。

返し口まで縫わないように気をつけてくださいね!!!




返し口からひっくり返す。

角は目打ちなどできちんと引っ張り出しましょう!





今回右利き用に作りましたが考えてみたら

左利きの人はお箸を取る時も左手で取るんだよね?

右側を折った方がいいんだよね??


でもそうゆうのも自分で作るから自由に作れる~♪便利~♪



ネットなどで作り方を探すとヘアゴムを使わずに紐だったりする。

でもゴムのほうが自由に留められる気がしたし

なんたって簡単じゃないときちんと片付けてくれない子が.....




使いやすいように作れるのが手作りならでは!

簡単なのでお子さんの来年の夏休みの宿題にいかがですか??(笑)





↓ぽちっっとお願いします!

   
←mixiやってます♪

gooホーム←探してみてね♪
   
←「ダメ母同盟」参加中!詳しいことはポチッ♪
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箸袋 | トップ | ご飯が.....ご飯がないじゃな... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単そう! (ルル)
2008-11-27 06:30:35
これなら、私にも出来そう~!
でも、やっぱり手縫いではなく
ミシンの方がいいかしら・・・
(というより、早く出来ますよね(^^;))
でも、ミシン出すのも面倒かも(汗)
まずは、ハンカチorバンダナを
100均で買ってこよ~。
Unknown (ちーぼー)
2008-11-27 08:40:11
私も出来るかな?
今日はお出かけなので、明日作ってみようかな?
ルルさんへ (たけあきママ)
2008-11-27 08:40:55
ミシンのほうが確かに早いですが
暇な時間を見つけて手縫いでチクチクするのも
いいのでは??
ちーぼーさんへ (たけあきママ)
2008-11-27 08:42:03
もちろん!ちーぼーさんならすぐに出来ちゃいますって!
私に出来るんですもの(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む