介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

「初日の出」の準備

2016-12-24 14:31:24 | 登山・ハイキング
先ほどウェザーニュース様のHPで元旦の天気予想を見たら、「太平洋側はバッチリ【2016-12-22更新版】」となっていました。
2017初日の出見解
2017年もどこかの山で初日の出を見たいと言う気持ちが高まりますね。


さて
今年、初日の出を見るために2時間ほど待っていた景信山の気温が何度だったのかは調べていませんが、とにかく寒かった。
その時の服装等は、2016年1月のブログにも書いてありますが
◎トップス
ドライレイヤー[L1]
 ⇒ アクティブスキン[ロングスリーブ]
ベースレイヤー[L2]
 ⇒ メリノスピンサーモ[フーディ]
ミッドレイヤー[L3]
 ⇒ ドラウトクロー[ジャケット]
インシュレーション
 ⇒ ポリゴン4[ジャケット]
ミッドシェル[L4]
 ⇒ スピアラップ[ジャケット]
アウターシェル[L5]
 ⇒ エバープレスアルマ[ジャケット]
更に ポリゴン2ブランケット を、羽織る。
◎ボトムス
ドライレイヤー[L1]
 ⇒ アクティブスキン[タイツ]
ベースレイヤー[L2]
 ⇒ メリノスピンサーモ[タイツ]
アウターシェル[L5]
 ⇒ エバープレスアクロ[パンツ]
※履き替えを行わなかったため、ミッドレイヤー[L3]の『ポリゴン2UL』は使用しませんでした。
◎その他
ヘッド  
 ⇒ メリノスピンサーモバラクラバ
ソックス 
 ⇒ ベースレイヤー[L2]のメリノスピンアルパイン[ロング]
手袋   
 ⇒ 途中で片方紛失したので、ポリゴンミトン のみで凌ぐ。


数週間前に「ファイントラック」様からカタログが届いていたので、『冬山仕様で何が足りないのか?』と眺めた結論は
 ・手袋
  ⇒レイヤリングしていない。
  ⇒但し、当日は「(マムート製)手袋」を紛失しているので、このままで再トライ
 ・ソックス
  ⇒レイヤリングしていない。
  ⇒ベースレイヤー[L2]が中厚手タイプ
 ・トップスのミッドレイヤー[L3]
  ⇒[秋~冬/残雪期]向け
 ・ボトムは、山頂に着いたらミッドレイヤーを使ってみる

そして、次の土曜日は・・・大晦日だ!


と言う事で、本日、半分趣味の「献血」をした序でに『好日山荘』に寄ってきました。

「ファイントラック」製品が展示されているコーナーで、先ずはミッドレイヤーを「ドラウトクロー ジャケット」「ドラウトポリゴン3 フーディ」「ドラウトポリゴン3 アセントジャケット」のどれにしようか悩んでいたら、店員さんが声をかけてきたので相談。

『歩いている最中は暑いくらい』『山頂で待っている間の寒さ対策』だと言ったら、別の一区画にある「ダウンジャケット」の方が良いとのアドバイスを受け、その店員さんと一緒に移動。
『ダウンはふだん着ているサイズより1サイズ下になります』と言われて試しに渡された物は体に完全フィットして余裕が無いのでチョット不満。『他のメーカー品も試してみてください』と渡された物は・・・私のお腹が邪魔してファスナーが閉まりません。
そのあと何着か試着した結果、多少余裕が有り温かさも十分な2着の内、着丈が長くお尻の一部が隠れ、ファスナーの持ち手が大きい方【パタゴニア製品】を購入。
 ⇒もう一方の方が温かったけれど、ファスナーの持ち手が小さいので、手袋をしたままでの操作性に疑問を感じた為です。

先ほど見ていたミッドレイヤーに後ろ髪が引かれ、暫くウロチョロしていたけれど・・・店員さんのアドバイスを信じて今回はミッドレイヤーは買わないことに。
あとは、次のモノを購入。
 ・ソックスは「スキンメッシュソックス/5本指クール」「メリノスピンソックスEXP(何故か?レギュラー)」を購入してレイヤリング
 ・ボトルホルダー 1個(ペットボトルなどをリュクサックの肩紐にブラ提げるやつ)
 ・ストックポーチ 1個(ストックのカバー)
 ・靴ひも160㎝ 1組(予備として)
 ・緊急時用の笛  1個

レジに行ったら・・・雑誌を勧められて1冊購入。
ポイント利用前の合計購入金額は約71,100円(税込)
  (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
  ・・・(゚_゚i)タラー・・・
店員が「ポイントが1万と900ポイント貯まっていますが」と言うので、『使います!』と即答 

レシートをみたら、ダウンジャケットが税抜57,000円。
あと3,000円足せば、悩んでいた『ドラウトクロー ジャケット』『ドラウトポリゴン3 フーディ』『ドラウトポリゴン3 アセントジャケット』を各1着ずつ買えます。
でも、これはオーバーかもしれませんが命を守るための投資と思えば、お得な買い物だったと思っております。


≪追記 2016-12-26≫
25日(日曜日)、初日の出登山を行うための準備を開始。
タンス等にしまっていた衣類等を取り出し、今回購入したモノと合わせて「着用していくもの」「リュックに収納しておくもの」を区分け。
最後に、ダウンジャケットは小さく収納できると言う事なので、収納袋に入れてみたら・・・確かに小さくはなるけれど・・・これをリュックに納めたら、撮影用のカメラが入りそうもありません。
レインウエアー(上下)を抜くか?着用していき、L5とL4を代わりにリュックに詰めるか?リュックからぶら下げるか?

≪追記 2016-12-27≫
ウェザーニュース様の「初日の出見解」ですが、27日12時の更新をみると「太平洋側でチャンス大」とレベルダウンし、千葉県(大部分)・東京都(千代田区/中央区/大田区の辺り)・神奈川県(東南部)・伊豆半島は「可能性あり」になっています。
しかし、記憶違いでなければ、2016年の「初日の出見解」もホボ同様でしたので、私の中では気持ちは変わりません。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高尾山(とその周辺) で「初... | トップ | 献血事故 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。