だんだんなー

人吉・球磨の田舎暮らしと、川辺川や球磨川の釣れず、釣れず日記

今年のおくんち

2016-10-12 20:19:38 | Weblog

10月8日、夜半から降り始めた雨はすごかった。今年一番の降雨だったかも。

川辺川も2m以上も増水した。

せっかくのやな漁もこれでは無残!

 

 

「おくんち祭り」も大丈夫かな?と思われたが何とか午前中には回復。

少し人出は少ないが無事神幸行列が行われた。

 

獅子面(頭)は赤ん坊や子どもにとって怖いもんだ。噛まれたら無病息災になるらしい。 

 

何故かおばさんたちも噛まれるのが多い。じいさんたちはまず見かけない。

 

今年も球磨工業高校生は自作の神輿で参加。

 

 

愚息1号の友人たちから、丹波篠山の黒大豆枝豆が送ってきた。

噛むほどに旨みが増す。これはまさにブランドとして、今が枝豆狩りの盛りだそうである。

昨年は種としてこっそり植えてみたが、枝は栄えたけど花は咲かなかった。

水やりに秘訣があるらしいが、風土もあるのだろうな。

簡単にブランドはできない。

 

毎年ブログで竿納を宣言しないと鮎釣りを断念できないが、今年は正解だった。

でもすべて不消化・・・というところか。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鮎釣り終了 | トップ | 相良33観音めぐり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (大谷)
2016-10-13 21:29:33
秋がやってましりました
お元気の様子はここのブログで拝見させていただいております
釣りの成果や川の様子に近況と・・・

おくんち祭りにお出かけでしたか
ブログのお写真の「巫女」の中に彩さんがいますよ
右から2番目の旗を持っております
中学生最後の思い出作りのひとつだそうです
生憎行列を見る事が出来ず城内での休憩の時と青井神社での写真しか撮れずでしたのでここで見れてよかったです
ありゃりゃ (gamei)
2016-10-14 18:08:25
そうですね、ごめんなさい。
従弟と偶然五日町交差点で一緒になり、バチバチ撮ったものですから・・・。彩ちゃんによろしく!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む