だんだんなー

人吉・球磨の田舎暮らしと、川辺川や球磨川の釣れず、釣れず日記

エイプリルフール?

2017-04-06 10:38:51 | Weblog

4月1日、新聞記事にこんなのが載っていた。

銃剣道」が中学の武道に組み込まれた。

教育勅語」を教材として使うことは、憲法や教育基本法に反しないよう用いることまで     は否定せず。

 

April fool ? かと思いきやどうも本当らしい。

「柔剣道」は私も好きであるが、銃剣と言ったらなー。

我々が小学校に入学するころは、すでに教育勅語を収める奉安殿と二宮尊徳像は撤去され遊び場になってた。

塚本幼稚園?だったか、幼児が口をそろえて唱える姿に驚いたが、公教育でもまたぞろ戦前の教育への復古を安倍政権はよほど考えているのであろうか。

最後は憲法や教育基本法を改変したらいいと思ってるのかもしれない。

 

 

今年の桜はなんと10日近く遅く開花。

満開は日曜あたりかと思ってるが、どうも雨模様で今年の花見はダメかな?

 

先日、愚息1号が結婚記念日に合わせて、福井の蟹や干物を送ってくれた。

初めてのことである。

鰰(鱩)の干物は初めて食べたが、脂がのってて焼酎によく合う。

 

ナマンダーブ ナマンダブ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川村さくら会 | トップ | 花見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事