merit brewery

猫猫猫赤猫、ビール、自転車でおでかけ♪

りっ、リニア! 134キロ。

2009-09-08 22:48:54 | 自転車でおでかけ
、、、すっかり、はなまるカフェもはじまってしまった時間に、、160キロを目指して、、どこに行こうか妄想をはじめました。。
八王子のよいところは。海にも山にもとフィールドの選択肢が多いことだと思います。山中湖方面か、奥多摩方面か、海方面か、山梨方面か、、っとまよいましたが、前回行けなかった、おまんじゅうやさんの奥の禾生のうどんやさんそして、甲州街道で帰宅するというコースを目指すことにしました。

残念ながら、目標のうどんやさんは、臨時休業。。ですが、気になっていた駅前の新潟コシヒカリ♪のおにぎり屋さんに入ってみることにしました。具を選んでその場でご主人がふんわりとにぎってくださる、手作りおにぎり♪。具もあれこれで、めずらしい、たこ天とか、山形風のおみそに辛子入りのようなものまであります。その場のテーブルでいただくと、お茶とこんにゃくとちくわの煮物付き♪。。。。ここ意外によいかも!!帰り道用に、持ち返りで塩にぎりも1つ♪。消化によいように、のりぬきでお願いしたところ、10円引きのようです♪。
お米が1粒1粒しっかりしていて、とってもおいしい。
塩気がある。というよりも、おいしさがある。という味です。。。。うまくいえないけど。塩にぎりがお奨め♪。しかも朝6時から営業されているそうです。とても気に入ったので、うどんやさんと交互で来てもよいかな~。

帰り道、、リニア見学センターの看板が気になります。。。。ここで寄ったらまた、日が暮れてしまうよなぁ。。。。っと思いつつ、、、せっかくなので、看板の方向に走ってみました。。。ちょうどリニアが試運転中(約10分に1本)ということで見学させていただいたところ、、、、目の前を通るのは、ほんの1秒??建物がぶるんと震えて、あっという間の出来事でした。。時速は、約500キロ。15年後の品川→名古屋間の実用化を目指されているとのことでした。お土産ものもいろいろで。リニアTシャツ、絵葉書、おまんじゅう、ライターなどなど。
気になりましたが、また次回のお楽しみにしたいと思います!
時速500キロを見学したあと、時速20キロ弱で、よろよろと八王子へ帰る私。。でも自力で、行けるところまでは自力で動いたほうがいろんな発見があって楽しいかな♪。どんぐりや、栗拾いができるのも徒歩や自転車ならではの秋のお楽しみだと思います♪。


高尾山口までで、110キロ。。。再度、大垂水をひきかえしてピークまで走ってみましたところ、10キロかせげましたが、これでも本日134キロ。。。。

やはりセンチュリーライダーへの道のりは険しいですが、リニア&おにぎりコース♪はとても気に入ったので、定番コースにしたいと思います♪。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。