東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2017年1月19~20日 東京教区同朋社会推進ネットワーク/福島県いわき市【活動】

2017-01-23 16:42:38 | 活動日記

東京教区同朋社会推進ネットワークの好間仮設での活動です。

これまでは12月に「大望年会」が行われていましたが、今回は1月の活動となったため「大新年会」となりました。

メニューはおでん、焼き鳥、そして明賢寺(いわき市)の皆さんによる大阪仕込のたこ焼きでした。

大新年会では、余興としてクイズや歌、またスタッフによる「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」の歌・踊りありと、今回も大変盛り上がりました。

翌日の昼食には、前日に残ったおでんを利用してのうどんすきと味噌煮込みうどんを皆さんと一緒に食べました。

今回も初日に腕輪念珠づくりを行い、参加者の方は思い思いの玉を選んでたくさんの腕輪念珠を作られました。

参加者のお一人の方から、これまでに作った腕輪念珠が部屋に飾ってあるから見てほしいとお誘いを受け、お部屋を訪問しました。

お部屋には、たくさんの腕輪念珠が綺麗に飾られており、知り合いの方や子どもたちが来た時にプレゼントしているそうで、みんなからとても喜ばれているとのことでした。

予想以上の数の腕輪念珠を拝見し、これまでの活動の歴史を感じました。

次回は「3.11東日本大震災・心に刻む集い(6月10日開催予定)」の前日、6月9日に活動予定です。

   

  

 


この記事をはてなブックマークに追加