東日本大震災 現地復興支援センター

・・・真宗大谷派(東本願寺)の東日本大震災による被災地での支援・復興活動ブログ・・・

2017年3月17日 高田教区有志会/宮城県石巻市【活動】

2017-04-19 12:45:26 | 活動日記

高田教区有志会の寄磯浜仮設での活動です。

今回のメニューは、豚汁、白ごはん、焼き鳥でした。

メンバーは、高田教区3名、仙台駅東口にある焼き肉店の方2名、仙台教区1名、支援センターから1名、合計7名での活動となりました。
高田教区からの参加者1名は初参加でした。

寄磯浜は、震災後、7度目の開花となる桜がちょうど満開でした。

炊き出し調理中には、寄磯の方から鰹のお刺身と小女子(こうなご)の佃煮の差し入れをいただき、つまみながら作業を行いました。

天候もよく、準備、配食、片づけがスムーズに進みました。

次回は、来月13日土曜日に実施予定の寄磯小学校の運動会での炊き出しです。
メニューは、カレーライス、焼き鳥、かき氷の予定です。

  

    


この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月16日 山形教区第6組金覺寺/宮城県【視察】

2017-04-19 12:35:39 | 活動日記

山形教区第6組金覺寺の宮城県の視察です。

南三陸町などを視察なさられ、東北別院にもご参拝いただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月6日 三条教区第14組/宮城県【視察】

2017-04-06 16:42:23 | 活動日記

三条教区第14組の宮城県の視察です。

6日に新潟県を出発、貸切バスで移動し、東北別院にご参拝いただきました。

東北別院では、震災の被害状況、支援活動、そして現在の復興状況のお話をお聞きになられました。

その後、仙台市荒浜地区などを視察し、南三陸町に移動し、同町で宿泊ということでした。

7日は、南三陸町で語り部の方のお話をお聞きになる予定とのことでした。


この記事をはてなブックマークに追加

「東日本大震災 3.11心に刻む集い」特設サイトの公開

2017-04-06 15:29:55 | お知らせ

このたび、仙台教区ホームページに「東日本大震災 3.11心に刻む集い」特設サイトが公開されましたので、是非ご覧ください。

なお、今年の心に刻む集いは、テーマ「さすけねぇ!~No Rain,No Rainbow~」で福島県にて下記のとおり開催予定であります。


期日 2017年6月10日(土)

会場 郡山市民文化センター・中ホール

内容 【第1部:心に刻む法要・講演】
    基調講演:森 達也氏
   【第2部:心に刻む歌と踊り】
    出演:照屋実穂さん
       スパリゾートハワイアンズ
        フラワーガールOG「桜美の会」

※詳細は下記のホームページをご覧ください。

心に刻む集い特設サイト⇒http://sendaikyouku.urdr.weblife.me/kizamu2017/


この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月11日 朝日新聞に本稱寺・佐々木隆道住職のインタビュー記事が掲載【お知らせ】

2017-04-05 17:55:53 | お知らせ

朝日新聞の3月11日(夕刊)に、本稱寺(陸前高田市)の佐々木隆道住職のインタビュー記事「【東日本大震災6年】我慢せずに悲しめばいい」が掲載されましたので、下記のとおりお知らせします。

是非、ご覧ください。

朝日新聞(3月11日/夕刊)⇒http://www.asahi.com/articles/ASK384V2CK38UJUB00G.html
※朝日新聞DIGITALでの見出しは「亡き妻に注意された場所…悲しみぶり返した 被災の住職」です。


この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月30日 本稱寺本堂上棟式の報告

2017-04-05 17:12:19 | 報告

先般3月30日、本稱寺(陸前高田市)本堂新築工事の上棟式が行われました。

本稱寺は、東日本大震災の津波によって本堂・庫裡が全壊し、2011年8月初めには元の寺院場所から少し内陸側に仮本堂を設けられました。

2015年7月には、復興工事のための道路建設に伴い、新本堂建設予定地である場所(元の寺院場所から約1㎞内陸側)の横に新たな仮本堂を設置し、活動を継続なさられておりました。

以前の計画では、既に本堂・庫裡が完成している予定でしたが、様々なご事情により工事が遅れ、このたびようやく上棟式が執り行われました。

上棟式には、教区会議長、気仙組組長、近隣住職及び門徒並びに工事関係者が参列する中、法要が勤められ、法要後には餅まきが行われました。

       


この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月6日 でらボラNAGOYA(隠チーム/名古屋教区)/宮城県七ヶ浜町【活動】

2017-03-24 16:31:19 | 活動日記

でらボラNAGOYA(隠チーム)の七ヶ浜町での活動です。

これまでの活動では宗教色をあまり出さないように行われてきたようですが、今年は震災から6年が経過し、七回忌を迎えるということで、今回は初めてお勤めをし、3月11日は手を合わせてお迎えしてほしいと石の玉の腕輪念珠づくりが行われました。

まず、名古屋教区の方々は七ヶ浜町菖蒲田浜の海岸でお勤めをし、今回の会場である代ヶ崎浜避難所へ移動しました。

代ヶ崎浜避難所からは、仙台仏青の方々と合流し、活動を行いました。

避難所でも地域の方々と一緒に七回忌法要をお勤めし、その後、腕輪念珠づくりを行いました。

最初は石の玉の腕輪念珠を一人一つずつ作り、2個目は仙台仏青と支援センターが持参したプラスティックなどの玉で腕輪念珠を作っていただきました。

昼食は、毎回のようにお手伝いいただいている地元の奥様方に準備いただき、名古屋の方からいただいき持参した突き立てのお餅も調理していただき、皆さんと一緒にお昼ご飯をいただきました。

代ヶ崎浜の区長さんは、「今ではボランティアもほとんど来なくなってしまった」と、また「地域でも色々なイベントが多く開催されるので、皆さんの活動のことを忘れて来ていない人も多い」とお話されておりました。

また、七ヶ浜に拠点を置くNPO法人レスキューストックヤードの方は、「七ヶ浜でも地区によってはひっそりとしている地域もあり、そこでも活動を行っていただけたら」というお話もありました。

今回の活動は14回目であり、毎回訪問のたびに景色が変わっており、これまで、そして今回の活動でもお世話になった方のお店も5月に立て直す予定と聞き、そちらのお店も訪問されたとのことです。

次回の活動は8月の予定です。

※上記の内容は、隠さんからいただいた報告書を基に文書を作成しました。

【隠さんからいただいた報告書の写真】
      

【支援センターが撮影した写真】
       


この記事をはてなブックマークに追加

仙台教区「勿忘の鐘」サイトの「2017年報告」を更新【お知らせ】

2017-03-21 14:39:37 | お知らせ

仙台教区ホームページの勿忘の鐘サイトに「2017年勿忘の鐘報告」を追加しました。

教区内の本稱寺をはじめとする寺院・別院での勿忘の鐘の写真を掲載しておりますので、どうぞご覧ください。

こちらからご覧ください⇒「2017年勿忘の鐘・報告」


この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月16~19日 でらボラ名古屋(北條チーム)の活動写真

2017-03-13 17:41:54 | 活動日記

このたび、でらボラ名古屋(北條チーム)から2017年2月16~19日に福島県で活動なさられた時の写真をいただきましたので、掲載いたします。

【同朋幼稚園/二本松市】
 

【工房地球村/山元町】
  

【大野台第7仮設/相馬市】
     

【原町事務所(原町別院)/南相馬市】


【南相馬農地再生協議会・菜の花畑/南相馬市】
       

【希望の牧場/浪江町】
     

【アンテナショップ「希来」/南相馬市小高区】
 

【福島北幹線仮設/福島市】
    


この記事をはてなブックマークに追加

勿忘の鐘ホームページに勿忘の鐘・七回忌法要の「表白」を掲載

2017-03-08 14:59:18 | お知らせ

勿忘の鐘ホームページに勿忘の鐘・七回忌法要の「表白」が掲載されました。

是非、一度表白をご覧ください。

また、「勿忘の鐘・七回忌法要」をお勤めになる場合は、表白をご使用・ご参考にしていただいても結構です。

※詳細は下記のホームページをご覧ください。
http://www.sendaikyouku.net/wasurenanokane/_wasurena_top.html 


この記事をはてなブックマークに追加