日々の感想文
何かしら見たものに対する、私の主観に基づく意見が書いてあります。
 



電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース

本当に悲惨な事故だ。この記事執筆時点では50名の死亡となっている。出来れば、これ以上増えてほしくない。
(4/27日加筆:残念ながら、78名もの方々が亡くなられたようだ。)
(4/29日加筆:最終的に106名もの方々が亡くなられたようだ。)

この事故の直接の原因は、この記事執筆の時点では速度オーバーが言われている。
本当の原因の究明は今後に託すとする。

だが、この時点での事故の原因が、スピードオーバーが強調されすぎている。
運転手が全ての原因であるような論調だ。
無論、運転手は乗客の命を預かる以上、その責務は大きい。
だが、その背景にある、根本の原因は別にあると思う。

それは、極度にアンロバスト(不安定)なダイヤがあったのではないか?
JR西日本の新快速は、速度向上を極限まで追及している。私鉄との厳しい競争の結果だ。
その結果、トラブルに弱いダイヤになっている。しょっちゅう遅れるという。

今回の路線も、阪急宝塚線との競争区間だ。
時間を優先するがあまり、遅れを挽回するバッファを持たないダイヤ。
これが根本原因の一つにあったのではないだろうか。
バッファが無いために、無理な運転をする。
もし、バッファが無いのに遅延運転に対する懲罰があるのならば、
無理な運転をさらに加速する社内システムだったといえる。
(4/27加筆:どうやら、遅延に対する罰則はあったようである。)

時は金なり。時間を競うサービスも重要だが、競争のコア区間と、
時間の乱れを吸収するノンコア区間を設定し、遅れが発生しても無茶な運転をさせないようにしてほしい。

鉄道にとって最もスタンダードなサービスの1つである、安全を是非取り戻してほしい。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 55 )



« 人を育てる難しさ 頑丈ならば絶... »
 
コメント
 
 
 
トラックバックありがとうございます (根道和平)
2005-04-25 20:10:05
トラックバックありがとうございます。

仙台在住のため、阪急との競合区間とは思いもよりませんでした。

鉄道の安全で正確なサービスをきちんと提供して欲しいと言う意見には同感です。
 
 
 
TBいただきました。 (panchan1121)
2005-04-25 22:19:58
この路線、ここ10年くらいで電化した路線ですね。

単純な理由にしてほしくないです。

きちんと問題点を究明し、再発防止に努力するのが、なくなった方へのせめてもの供養です。

まだ、救出されてないかたもいますのでTB元は、情報のみとしているつもりです。
 
 
 
Unknown (fs9000)
2005-04-25 22:26:36
根道和平さん、panchan1121さん、コメントありがとうございます。

運転手に全てを押し付けるトカゲの尻尾きりでは、事故は再発すると思います。

ハインリッヒの法則「1件の重大事故の裏には、29件の軽微事故があり、その裏には300件のヒヤリ事故がある」といいます。

この一件だけでなく、その手前の事故まで分析して、根本原因へ対策をするのがJR西日本の責務だと思います。
 
 
 
Unknown (mie)
2005-04-25 22:41:04
TBありがとうございます

こちらからもTBさせていただきました

よろしくお願いします m(_ _)m



この事故で亡くなった方々、そのご遺族の方々のことを一番に考え、

今後、同様の事故が起こらないようしっかりとした対策をしていただきたいですね
 
 
 
TBありがとうございます (ろっく)
2005-04-26 04:06:55
 あのあたりで、一番利用客の少ない電車なので、設備、人員などに問題のある状況だったのでしょうか。いずれにしても、恐ろしいことです。
 
 
 
TBありがとうございました (さくら)
2005-04-26 19:47:46
TBありがとうございました。

こちらからもTBさせていただきました。



最終的に史上稀にみる惨事になってしまいましたが、事故の原因の特定が待たれる所ですね。



今回運転手のミスが原因だと言われているようですが、人の命を運ぶ鉄道会社でありながら安全よりも集客を選んでしまったJR西日本の体制のずさんさにも原因はあると思います。

その辺りをしっかり解明して二度とこのような惨劇が起きないようにしていただきたいです。
 
 
 
Unknown (のっち)
2005-04-26 21:29:50
TBありがとうございました。

運転手に責任はあるものの、JR西はもっと責任が重い。組織的に疲弊が来ているのではなかろうか?

電車に乗っていたのも運。車両を選んだのも運・・。でも、今回は何らかの人為的な事が原因なのは間違いなく、運では片づけられません。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 
 
 
Unknown (fs9000)
2005-04-27 00:39:46
mieさん、ろっくさん、さくらさん、のっちさんコメントありがとうございます。



亡くなられた方のご遺族、事故に遭われて怪我をされた方のケアは十分にやってほしいものです。



そして、事故の原因究明もきちんと行ってほしいです。歯切れの悪い言い訳はJR西日本のみならず鉄道への不信を増大させると思います。この惨劇の事実の開示をきちんと行ってほしいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
尼崎電車脱線事故と普段のこの路線 (OKADA Network Blog)
 今更ニュースの概要を説明するまでもないと思うが、兵庫県尼崎市で電車の脱線事故が起こり、現在25日19時時点で、50名を超える死者、300人超の怪我人がでている。まだ数名、取り残されている人間がいる模様で、乗客580人のうちの、この人数が死傷者という事からも、事故の
 
 
 
JR事故 (「心ざわざわ」作家タレント看護師・岡本理香です)
本日の事故のお見舞い申し上げます 私の父親の家近く  そして いつも私が利用している路線でございます 心痛みます お悔やみとお見舞い この場をお借りしまして 申し上げます 相談室の方 知人をはじめ 皆様 心配でございます メールで 一報をお願いします
 
 
 
ヒューマンエラーフィードバック (北辰夢想夜話)
福知山線の事故について思うこと。 事故原因は今の時点では詳しく判明していないが、たぶん速度オーバーでカーブを曲がりきれずに起こった脱線と言う線が一番濃いと思われる。 電車は安全という固定観念があるのだが、どうもそれも怪しいらしい。 結局は人間が動かすものな
 
 
 
兵庫県尼崎市のJR福知山線で、脱線事故 (GIZAファンのためのページ。)
今日25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1~4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破したそうです。
 
 
 
福知山線脱線事故 (Heart´s Cry)
学校でネットしていてこのJR福知山線の脱線事故を知った。 死者は50人以上になりそうだしけが人も300人を超えている。 過去にこんなけ死者が出た電車事故は生まれて記憶がない 昔ある電車事故を見たことあるけど けが人は200人ぐらい出たけど死者は出なかっ
 
 
 
JR脱線!マンションに激突 (本日の出来事~あれこれニュースショー~)
 今日午前9時20分頃、とてつもない大事故が起きた。兵庫・尼崎JR脱線事故(共同通信) 僕は未確認だが、この事故の第一報は午前9時50分頃に入ってきたようだ。ちなみに、テレビ局で最初に速報(テロップを出したかは不明)したのはNHKだと思われる。その後にフ
 
 
 
ただ、ただ唖然‥ (パラダイス天竺夫婦日記)
尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷 上空から撮影した写真など見ると、事故の瞬間の衝撃が想像を超えていそうです。 まだ閉じ込められている人もいるようですが、もう日も暮れてしまいました‥。 今は、閉じ込められている方の一秒でも早い救出と、怪我をさ
 
 
 
死者50名、負傷者440名。 (画像) 置き石の可能性大か・・・ <情報追記中> (ハサウェイの徒然なるままに・・・)
今現在、死者50名、負傷者440名以上みたいです。 ・衝突されたこのマンション、「倒壊危険」の判定が出そうです。 ・レール上に「粉砕痕」発見! 置き石の可能性あり。 ・大阪市淀川区のJR東海道線尼崎-塚本間で、網干発野洲行き快速電車の車掌が線路脇を歩いている黒
 
 
 
誠心誠意。(JR福知山線脱線事故) (一隅を照らす旅。)
兵庫・尼崎で通勤時に起こった痛ましい惨事。 惨事にまみえた方々の心中を察するには余りある。 ご遺族の方々の心中を察するには余りある。 原因究明は急ぐべきだが、 同時に誠意ある対応がなされない限り、 被害に遭われた方、ご遺族の方への報いにはならない
 
 
 
JR福知山線で脱線事故 (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
大惨事が起きてしまいました。JR史上、最悪の列車事故です。 今朝、9時18分、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成:乗客580人)が脱線、先頭の2両が進行方向左側の線路脇にあるマンションに突っ込み「L」字形とも「く」の
 
 
 
JR西日本で大惨事・・尼崎市JR福知山線で列車脱線事故 (笑凸パワーシャベリング@新潟)
尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷 とりあえず現時点でも400人以上が死傷することが確実な情勢のこの事故。TVでは盛んに23歳の運転士が悪いかのような報道。まだ全然原因がわからないうちから決め付けて報道するのはいかがなものかと。松本サリン事件の教訓は
 
 
 
電車脱線 (むきゅむきゅ(・_・o)ン? (o・_・)ン?)
25日午前9時20分ごろ、JR福知山線塚口-尼崎間の 第一新横枕踏切(警報機、遮断機付き)手前約100メートルで、 宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、乗客約580人)の 1~4両目が脱線した。このうち、1両が進行方向左側の線路脇にある マンションに突っ込み「L」字.
 
 
 
尼崎列車脱線事故 (Trackback station : トラックバック・ステーション)
尼崎列車脱線事故 について書いた記事はこちらにトラックバック!
 
 
 
JR西日本福知山線、電車脱線事故 (流れにまかせるコト)
考えられない事故が起こってしまいました
 
 
 
JR福知山線脱線事故 (Pops Popz)
25日午前9時20分頃、兵庫県尼崎市のJR福知山線の快速電車が脱線、転覆し、線路沿いにあったマンションに衝突しました。9時現在、死亡者50名にのぼり、鉄道事故では前代未聞の大惨事になりました。各メディアの報道を見てみることにします。Yahoo! NEWS┌ JR福知山線脱線事故
 
 
 
電車脱線、マンションに突っ込む [続報追加中] (備忘録)
25日12:00時点  25日午前9時20分頃、JR福知山線塚口―尼崎駅間の第一新横枕踏切付近で電車が脱線し、マンションに激突した。事故電車は全車両が脱線し、特に先頭から3両目までは、線路から大きくはみ出している。  さらに先頭車両は、車両中央付近にマンションの角部
 
 
 
兵庫・尼崎で列車が脱線事故 (カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights)
大きな事故が起きてしまいましたね。 【ライブドア・ニュース 04月25日】- 兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故は、外電でも報じられた。AP通信は、JR西日本・福知山線の7両編成の通勤電車が尼崎近くで脱線しマンションに激突したと報じた。NHKによると、死者は
 
 
 
JR福知山線、脱線。車両大破。 (北口堂通信)
Excite エキサイト : 社会ニュース 【電車転覆、死傷者約60人 兵庫のJR福知山線】 兵庫県警に入った連絡によると、25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江のJR福知山線の尼崎-塚口間の踏切付近で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客乗員約580
 
 
 
JR福知山線が脱線マンションに激突 (サイド9)
◆死亡54人・負傷417人、まだ車内に多数の乗客 (読売) ブラウザを立ち上げるたびに死傷者が増えているのが、この事件の酷さを物語ってるねぇ。 月曜のこの時間って、リーマンや学生がたくさん乗ってる時間だもんなぁ。 戦後最大クラスの電車事故になっても
 
 
 
【やるせない】JR福知山線事故、死者50人に・生存者救出作業続く (★ちゅっ!どーん!ブログ★)
原因ははっきりとしていないが、胸が詰まる思いだ。 ・運転手の未熟さ説 ・小石説 まぁ原因は、取り敢えずつめてつめてつめて欲しい。 そして確実な対策をとって欲しい。 ここ最近の不祥事について思うこと。 ソフト的なもの、つまり人が絡んでいるのが多い。
 
 
 
急ぎすぎていませんか? JR脱線事故を考える (西訪旅遊)
◆ JR宝塚線の快速が脱線しマンションに激突 50名死亡◆   昼前にとても痛ましい事故が報道されました。  列車は伊丹駅をオーバーランし停車、1分30秒ほど遅れて発車し、事故のカーブにさしかかった模様。  原因はスピードの出し過ぎか、置き石か、はたまた
 
 
 
尼崎列車脱線事故 (Enki diary)
公共の乗り物で電車は一番安全だと思っていたのでショック。尼崎列車脱線事故。 尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷 兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故は、外電でも報じられた。AP通信は、JR西日本・福知山線の7両編成の通勤電車が尼崎近くで脱線
 
 
 
衝撃!福知山線脱線事故 (MARGARETの徒然草)
今朝のニュース…ビックリしました。尼崎市の福知山線でJR史上最悪の脱線事故が起こりました…。 京阪の特急の中で聞いたのですが、マンションに電車が突っ込むなんて、ホントにビックリしました。いつもは他愛のない世間話が飛び交うキャンバス内も脱線事故持ちきりで、
 
 
 
言葉が出ません (じみぶろぐ)
尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷(ライブドア・ニュース) 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線(アサヒ・コム) 掲載されている写真を見てると言葉が出ません。1両目が特に…。 なんか、ニュースをいろいろ見てると、 「前の停車駅でオ
 
 
 
尼崎市(JR福知山線)の列車脱線事故 JR史上最悪の事故 (Takbose Blog)
25日午前、兵庫県尼崎市でおきたJR福知山線の列車脱線事故は、尼崎市消防局による...
 
 
 
福知山線脱線事故 (Terminal-DYasu)
 4月25日の9:20頃に、福知山線尼崎〓塚口間で脱線事故が発生した。詳細はニュースサイトに譲るが、死者54人・負傷者417人と大規模なものになった。時間帯が通勤時間帯の尾張に差し掛かった頃であり、それも死者を大幅に増加させた原因になった。亡くなった人の
 
 
 
何故こんな事故が…。 (踊るOL。)
今日、会社で何気なくネットを見て、ビックリしました。 朝から社外に出ていて、昼過ぎに会社に戻ったんですが、一瞬言葉を失いました。 何で、日本でこんな大事故が起こり得るんだろう…。 ニュースサイトをいくつか見て記事を読みましたが、読めば読むほど怖くなりま
 
 
 
JR福知山線脱線事故について。 (センチメンタル通り)
 大変な惨事が起こってしまいました。 今日の午前中、何気なくテレビをつけてみると信じられない光景が…。 現在のところ、死者は50人以上。負傷者は200人以上。 まだ車両に閉じこめられている人もいるそうです…。 この悲劇の原因はスピード過多と石を乗り越えたこ
 
 
 
福知山線の事故2 (ファイティングトップ)
 一両目だと思っていたのは、どうやら二両目で、一両目はマンションの駐車場に突っ込んでいるようです。乗客の中には、一両目に乗っていたという人も何人もインタビューに答えているので、脱出できた人もいるようですね。ATSも赤信号の時に停止するだけの一番古い型のも
 
 
 
JR史上最悪の脱線事故に … JR福知山線(兵庫・尼崎) (▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族)
大惨事 … 救出活動が続いています … ▼[尼崎脱線事故]車掌「速度出ていた」 死者53人に ▼尼崎脱線事故 脱線状況 - livedoor ニュース ▼列車脱線事故、死者50人に - livedoor ニュース ▼尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷 - livedoor ニュース
 
 
 
死者8人増え、計67人に…列車脱線 (つらつら日暮らし)
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 死者8人増え、計67人に…列車脱線  兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線、線路脇のマンションに激突した事故で、新たに8人の死亡が確認され、26日午前5時23分現在、死者は計67人になった。  
 
 
 
JR福知山線脱線事故 (ヒグラ誌)
(何とも言えない状況なので、今回は災害という言葉を用います) ご遺族の方々や関係者の方々、お悔やみ申し上げます。 昨日、ポカポカ陽気の中を歩いていた事もあり、久々に熟睡出来た。 そのお陰で、少し多めの睡眠に爽快な目覚めだった。 しかし、それもテレビを
 
 
 
JR福知山線 脱線 (うるとら雑記帖)
地震のような衝撃、血まみれの乗客次々救出うわーこんなことが。。あのくの字に曲がった車両・・あれ2両目だったのか。。1両目はマンションのなかに。鉄道は一番安全で確実な交通手段だとおもっていただけにこれだけの事故が起こるとは意外です。亡くなられた方々にお悔や
 
 
 
JR福知山線脱線事故の報に接して・・・。 (Simplex\'s Memo)
夕刊の第一面を見て凍り付いた。 マンションに激突し、グシャグシャに折れ曲がって原形を止めていない電車。 世界中で最も安全に鉄道が運行されているとされる日本で起こった事故というのが直ぐに信じられなかった。 これを書いている現時点での死者は52人。 JR発足後最悪の
 
 
 
死亡50人、負傷も200人超 尼崎のJR福知山線脱線 (RAN Blog)
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた脱線事故は25日午後、50人の死亡が確認され
 
 
 
ちょっと待て>JR西日本 (じみぶろぐ)
時間が経つごとに、被害者が増えているのが気がかりです。 救出作業も、引火の危険性があるのですぐに重機が使えない(Livedoor news)という状況のようです。 そんな中、こんな記事を発見。 JR西を捜索 オーバーラン、実際は40M(Livedoor news)
 
 
 
ちょっと待て>JR西日本 (じみぶろぐ)
時間が経つごとに、被害者が増えているのが気がかりです。 救出作業も、引火の危険性があるのですぐに重機が使えない(Livedoor news)という状況のようです。 そんな中、こんな記事を発見。 JR西を捜索 オーバーラン、実際は40M(Livedoor news)
 
 
 
オーバーラン実は40m。 (つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記)
オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 (読売新聞) - goo ニュース JR福知山線の脱線事故で、快速電車が事故直前、伊丹駅で実際には40メートルのオーバーランをしながら、高見隆二郎運転士(23)と松下正俊車掌(42)が口裏合わせをし、8メートルだ
 
 
 
衝撃!福知山線脱線事故 (MARGARETの徒然草)
今朝のニュース…ビックリしました。尼崎市の福知山線でJR史上最悪の脱線事故が起こりました…。 京阪の特急の中で聞いたのですが、マンションに電車が突っ込むなんて、ホントにビックリしました。いつもは他愛のない世間話が飛び交うキャンバス内も脱線事故持ちきりで、
 
 
 
言葉が出ません・・・ (Mou*Mou)
今日の朝、ニュースで出ていた兵庫の列車脱線事故。聞いたのは速報だけでその後外出していて詳細がわからず、夕方のニュースでまだ救出作業が難航していると聞いて本当に驚きました。事故の原因はまだ不明だそうです...
 
 
 
【JR電車脱線事故】(尼崎) 続く、救助作業・・・ (「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog)
【電車脱線】JR宝塚線(兵庫県尼崎市久々知3丁目附近・踏切) ※雨は夜半には止み、現在、現場は晴れ。 ※依然、救助作業中・・・
 
 
 
あわわわ (自己満足日記)
出勤してTVつけたら、大変なことになってるじゃないですか・・・ 公共交通機関の事故はホントに怖いですね・・・
 
 
 
福知山線事故から我々が学ばなければならないこと (明日を拓く)
今回のJR福知山線事故において我々が教訓として学ばなければならないのは、その悲惨なる事件が起きた背景である。 無論、「石がどうの」「ATSがどうの」という話は専門家に任せておけば良い。素人が「車体が軽量化で云々」と言うのはお門違いである。また、運転士なりJ
 
 
 
JR福知山線の脱線事故!死者多数!(追記あり) (りゅうちゃんミストラル)
今日25日午前9時に、兵庫県を走るJR福知山線快速電車で脱線事故があった。現場の写真(yahoo!newsから)  写真トピックステレビの報道によると、この事故による死者は25日午後2時現在39人と伝えられている。(日記補足 その後、死者は50人が確認された。午...
 
 
 
福知山線事故生還から二夜あけて。《脱線事故全記録》 (iolog)
あの日、私はいつもの電車に乗った。 9時10分川西池田発、快速同志社行き7両編成
 
 
 
命が軽くなっていく[JR福知山線脱線事故] (やわらかな石)
JALの安全問題が話題になったあと、今度はJRの大事故だ。 死者は現時点で81人と過去最大の大惨事。 報道によれば、この運転手は過去に居眠り運転を含め、3度も問題を起こしているらしい。 そんな運転手を平気で使い続けたことには本当に驚く。 この問題で会長、...
 
 
 
JR脱線事故の死者91人 (日々好日)
JR福知山線の事故は、日に日にその悲惨さを浮き彫りにし続けています。 既に亡くなった方が91名に及び、まだ車両内に閉じこめられたままの方達がいるということのようです。 本当に、何とも口では言い表せない、亡くなった方や家族、友人の方達の無念さをひしひしと感じ
 
 
 
速度超過で遠心力4倍、尼崎脱線事故の死者97人に (RAN Blog)
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警捜査本部(
 
 
 
ええ、またぁ~~~?? (<徳島早苗の間>)
◆尼崎脱線事故:先頭車両から1人救出 死者は計73人に◆ ◆先頭車両、脱線後にバウンドして激突◆ ◆<尼崎脱線事故>無残な姿に渦巻く「悲しみ」と「怒り」◆ ◆尼崎脱線事故:各国のメディアも大々的に報道◆ マンションに激突し大破したJR福知山線の快速電車
 
 
 
JR尼崎の事故にて (ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼く英国人へ~)
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だとい
 
 
 
福知山線の事故は、JR西日本の責任だ。 (la3751の日々雑感)
 JR福知山線の事故については、現在事故原因が解明されている途中ですが、 事故の責任の所在について書きたいと思います。   私は、今回の事故について、最も大きな責任はJR西日本にあると考えています。  鉄道会社は、乗客を目的地に、しかも安全に届ける義務
 
 
 
[hist]鉄道におけるpuncutuality (聆曜亭の日常-Pensée dans le”Ryoyotëy”)
25日に起こったJR福知山線脱線事故に関して、以下のような論評が出てくることはある程度予測できた。 主要先進国で百人前後の死者が出た鉄道事故としては、一九九八(平成十)年に起きたドイツの高速列車「ICE」の脱線事故以来となった兵庫県尼崎市のJR脱線事故。国内
 
 
 
福知山脱線事故のその後 (日々好日)
三日間熊野に旅行に行ってきましたが、その三日間で色々な事が分かってきたようです。「日勤教育」など度を過ぎた教育などと報道されたりもしていますが、決して度を過ぎた教育ではなく、間違った教育的要素が強い教育と思われます。 安全より、利益を優先した経営とも言われ
 
 
 
尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷 (ニュースブログ)
兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故は、...
 
 
 
最近事故が多発する原因:ヒューマンエラー(日テレ系世界一受けたい授業より) (ぶっちゃけしんどい)
 この頃都内で起きたJR線全線ストップ、去年の兵庫県福知山線事故、そしてユリカモ