いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容、室積の様子などを紹介しています。

光探訪かるた販売の準備

2016年10月27日 09時57分32秒 | 光探訪かるた

光探訪かるた販売の準備をしています。

15年前購入した名刺カッターが大活躍しています。

この名刺カッターは使用中突然停止します。

この症状は以前名刺の注文が多くて使用頻度が高いときにも見られました。

この時には紙詰まりと思っていました。

今回探訪かるたの作成を通して、症状の実態が明らかになりました。

・ A4用紙を50枚以上を切断すると用紙の送りが徐々に遅くなる。

・ そのまま継続して作業するとモーターが突然停止する。

・ 1分以上使用しないでまた再開すると、モーターは回転するがすぐに停止する。

・ 翌日使用すると、昨日同様50枚程度のカッテングの使用には耐えるが、同様の症状を起こす。

どうやら使用頻度が高くなると、モーターに負荷かかかり続け、モーター焼き付け防止装置が働くようです。

ウルトラマンではありませんが、毎日ある一定時間しか使用することができないことがわかりました。

とりあえず、毎日5箱作成をノルマとすることにしました。

中野昌晃堂からいただいた菓子箱には、25箱の名刺箱(かるた入れ)を収納することができました。

室積・光井・浅江・島田・大和と5箱で100箱ほど収納できます。

かるたの売れ行き次第では忙しくなるので、このような形で現在販売の準備を進めています。

たくさんの光探訪かるたが売れることが、かるたを作成した利用者の喜びでもあります。(^v^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海の側に家が | トップ | 一日小旅行(研修旅行) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。