いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容、室積の様子などを紹介しています。

1年ぶりに参道の手入れをしました!

2016年12月24日 11時37分37秒 | 白雲稲荷神社跡

1年ぶりに参道の手入れをしました!

手入れ前後の様子を記録に残しておきます。

【参道階段】

竹を伐採しました。

御手洗湾・峨嵋山もよく見えるようになりました。

 

【門柱付近】

階段周辺の笹を刈りました。

コンクリートの隙間からの笹を刈りました。

ガンザキを掃いておきました。

【手水舎・厠付近】

雑草を刈り、竹ぼうきで掃きました。

大木の側にある椿の花もきれいに咲いていました。

いつも紅白に咲く花が気に入っています。

【神殿付近】

拝殿跡周辺を刈ろうとしたら、草刈り機の先端部分が破損してしまいました。

今日の作業はここで終了ですが、なんとか神殿跡まで行けるようになりました。

【本殿跡】

本殿の側には拝殿内にあった大切なものが収納されています。

崇敬者からのお賽銭・お供え物もあります。

余計なことをしてはいけないと思いつつ、2時間あまりボランティア活動に精を出しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作業所の1年間の様子 | トップ | つつじの剪定 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。