いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容、室積の様子などを紹介しています。

市道19号線沿いの環境整備

2016年10月18日 05時22分30秒 | 室積の町並み

この道はかんぽの宿光と併設しているアネックススポーツランドへの道です。

市道19号線、市民の散歩道となっています。

ソフトバンク光のコマーシャルで撮影された場所でもあります。

市道建設時、道沿いのブロックの上につる性の植物が植えられました。

平成時代に入ってからこれまで、年に一度夏に、市道沿いの整備がなされていました。

年々、整備箇所が縮小され、今年度はついに取りやめになりました。

このつるは繁殖力があり、放置されると歩道や道路まで伸びてきます。

このあたりは山からの清水の抜け口もあり、マムシも出没します。

歩道まで伸びたつるの上を誰も歩くことはできません。

これまでボランティア作業で、歩道まではみ出てくるつるを切断していました。

今回、つる以外にも雑木・蔓も繁殖してきたので上からバッサリと切断しました。

28年ぶりに酸性雨に侵されていない、きれいなブロックがあらわになりました。

処理については、市道路河川課にお願いしました。

快くやっていただけるということで、ありがたや!の一言です。(^v^)

ひさびさに市民サービスを実感することができました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藍染と草木絞り染め | トップ | 今日は暑い卯山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。