いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容、室積の様子などを紹介しています。

花壇コンクールの一次審査に向けて

2017年09月01日 12時33分58秒 | 動植物・園芸

花壇コンクールの一次審査が9月6日(水)~8日(金)に実施されます。

審査に向けて、独自作成の看板を設置しました。

この看板は6月に作成したものですが、今日まで室内に温存していました。

身障者用花壇「夢の花」にあるブイキャラに植えた子宝草は大きく成長しました。

まだまだ残暑が厳しいのでサルビアの鉢は6日に移動する予定です。

サルビアの遮光ネットはそのままにしておこうと思います。

紫外線が強いためか遮光ネットがないとサルビアの葉っぱが焼けてしまうからです。

二次審査が近づく9月中旬頃にネットを除去する予定です。

鉢に植えたマリーゴールドは、順調に開花しています。

青のサルビアは暑さのためでしょうか、葉が縮んでいます。

今年も作業室側の露地植えのマリーゴールドはいまだに開花しません。

なぜ開花しないのか原因不明です。

日当たりのよいところの子宝草はとても大きくなりました。

花瓶の中にどんな花をいれようか悩んでいます。

写真による一次審査が通過できることを祈っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴を鳴らす紐づくり

2017年09月01日 12時27分32秒 | 土鈴

鈴を鳴らす紐づくりの作業に入りました。

小道具を活用して能率的に作業を進めています。

紙上で390個の数をカウントしています。

子土鈴の紐づくりです。

親土鈴より紐の輪が小さくなります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ちょっと涼しかった卯山

2017年09月01日 10時12分54秒 | 利用者

朝ちょっと涼しくなりましたね。窓を開けていたらもう寒いぐらですね。すっかり秋らしくなってきましたね。朝晩は涼しくなったけど日中はまだまだ暑いですね。少しのしんぼうですね。僕は今年よく汗をかきました。汗をかくのもあと少しですね。だいぶ涼しくなりましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加