いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

「街の玉手箱」で室積探訪かるたを紹介

2016年10月06日 16時27分59秒 | その他

地域のコミュニティだよりの中に「街の玉手箱」というコーナーがあります。

原稿依頼を受けたので、室積探訪かるたを紹介することにしました。

以下、原稿の下書きです。

【室積探訪かるたの作成】

室積新開の海浜荘内にある光市福祉作業所に勤務して五年目、自宅から街並みを散策しながら通勤しています。その途上、由緒ある建屋が解体され、日ごとに更地になっている姿を目にします。生活の利便性故に室積から他地区に移る人多いようです。これまで築かれてきた室積の遺産が風化・消滅してしまわぬよう、何かの形で記録に残しておく必要性を痛感しています。

福祉作業所の利用者の仕事の一つに印刷業務があります。仕事の中味は、香典礼状・製本・名刺・年賀喪中ハガキ・自治会関係の冊子の作成などです。そうした印刷業務の合間をぬって、懐かしの室積の風景・文化を室積の記憶遺産としてリーフレットや写真パネルに残す試みもしています。

今年度、名刺作業の一環として室積探訪かるたを作成しました。名刺作業は一箱100枚単位の注文になります。そこで、読み札50枚・取り札50枚にして「古里の歴史を風化させることなく、子孫に伝え続けていこう」という一念で作成しました。光井→浅江→島田→大和と順次作成、現在は「光探訪かるた」として千円で販売しています。購入希望者は作業所までご連絡を!


偉人伝カレンダー(下書き完成目前)

2016年10月06日 16時20分15秒 | カレンダー

偉人伝カレンダーの下書きが完成目前です。

9月に下書き終了し、10月から絵付けを例年行っています。

少し遅れ気味なので、10月からこれまで週3日(火水金)の来所日が週4日(火水木金)となりました。

今回の「性空上人と室積」の作品は、最後の偉人伝カレンダーになります。

利用者も今年還暦を迎えたということもあり、よりよいものに仕上がることを楽しみしています。


天気になった卯山

2016年10月06日 09時44分35秒 | 利用者

なんかやっと天気になりましたね。昨日まで雨が多いかったです。天気になるとさわやかになっていいですね。雨が降るとじめじめしてうっとうしいです。やっぱり僕は天気がすかっと晴れたほうが気持ちがいいですよね。天気になったらなったでまだまだ暑いです。秋がないかもしfれませんね。テレビで見るのにつぎからつぎへ台風が発生していますよね。