いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

中原

2015年08月28日 14時48分07秒 | 利用者

 今年も猛暑の日々でしたが、八月も下旬になれは、朝・晩冷えて来ました。

この暑さのせいでしょうか。、最近、事件・事故が多発ししています。

中国0の天津で、化学◞工場が爆発し未だに正確な死傷者数が分かりません。

タイでは、テロを目的とした、爆発事件がありました。日本では、犯人の欲望の

ために二人の子どもが殺されました。命を・・・ゲームでは、ありません。


紙加工(神社の御守)

2015年08月28日 09時17分19秒 | 紙加工

 久しぶりに紙加工(神社の御守)の仕事が入りました。糊を付ける前に、お札を二つに折りたたみます。本日は利用者2人でこの作業を行いました。

この作業で大切なポイントは、 お札に封印された神様と「・・歳」との重なりが中央でそろわなくてはいけません。

一番最初の折りたたみ作業でズレが少しでも生じると重なりが中央でそろいません。そこで、補助具を使うことで正確に円滑な作業を進めることができます。

最初の折りたたみ作業が正確な長さなので、2回目の折りも正確に作業することができます。

封印された神様と「・・・・歳」とがちょうど真ん中にきています。