半農半パンClub Aguriの製品(酵母、食パン等は) ふれあい広場や茅の里にて販売中です。

ミヤマで今一度、半農半パンを実践しまともな生き方を確立します。野菜パン、お米パン、天然酵母パン作ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

咲いてくれておおきに

2017年07月18日 | 日記

一年以上もほったらかしにして、昨年は咲かなかったハスが今年見事に咲いてくれてます。モリ青の卵の下でポッコと次々咲き出してます。4月から懸命に管理し草刈り枝打ち耕転してきたので、ハスも安心したんです。カエルもどっさりかえり豆粒のようなカエルがうじゃうじゃうろついてます。やっぱブーツオンザファーム、ショウザフェースです。もうこの地に裏切りはできません。生ある限り踏ん張ってゆくのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう6月も過ぎる

2017年06月30日 | 日記
梅雨空梅雨かと思ってたら、どっさり降ってきた、イネは茶色い水があふれてる。早朝に水を抜きに行ってきたけど、谷水の水圧でなかなか板を抜けんのです。ヤッコラ抜いて水路をふさぎ谷へ水を落としてやれやれってこと。どってくるときつい作業です。落っこちたら命取り、キーつけての作業です。最近突然のゲリラ雨、こまったもんや、来年は交代してもらおう、行ったり来たりで留守の時にどーってきたらだれが水抜きをしてくれるのでしょうか。同じ顔ぶれで役回し年取ってゆくのできつくなるのです。70~キツカデス。過疎化高齢化田舎暮らしの先行きは、農地の管理や作物の生産はどんどん外部のものへ依存が進む、でもココに定住してくれるのは??????。オイラハ住んでるけどこの先のことへの不安がどんどん膨らむのです。ちょっと疲れがたまって弱きになってる今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降りました

2017年06月21日 | 日記
今日は夜半から結構降ってきた。梅雨の中休みもこれでおしまい、イネヘ行ってみると水が増えてこの後も増えそうだから抜いてきたのです。田んぼの水もここからはそんなに必要なし。出穂時期にキーつけて水あてすればええでしょう。今日は休ませてもらいます。腰が非常に痛くて草刈りの無理が出たんでしょう。もう7月になる、4月にカムバックして結構気張って店や野良作業に取り組み3か月が過ぎたのです。東近江ではババがチャーやんたちや住まいを守ってくれてるの安心して美山での仕事に取り組めてます、おおきに。今日降ってくれたのでしばらく水の心配はせんでええでしょう。今度7月9日には福やんたちがジャガイモイベントを我が家の畑で開催、でもどういうことか若干芋の出来が不作模様、乾燥、肥料、土???。でもエエ空気と緑の中で楽しく時間を過ごせればええでしょう。今間の日曜日、3組のファミリー15人ほどがやってこられふらいぱんのパンはありますかってことでした。広場と萱の里には納品販売中ですってことでお知らせ。こんなとこで住んでみたーいって大騒ぎでした。いまだふらいぱん半農半パン健在なりだケンド、なんせ年70オーバーいつフン伸びてもええ様なことですケー無理でけんのです。男やもめに~~がわく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて梅雨は

2017年06月16日 | 日記
降らんのです、梅雨入りして最初の一日だけ降って、あとはカラカラ。そのうちドーンって土砂ぶりに。もうそろそろホタルの時期、ホタルブクロがどっと咲き出してる、夕闇にはホタルがブンブンブラ飛び出す。ここでホタルを見るのがいつまでできるか、なんとなく落ち着かなく忙しさでごまかしながらの毎日のようです。生きてる限りはってことが???。まーケセラセラ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2017年06月10日 | 日記
暑い日から急に曇って薄ら寒い日が来る、上がり下がりが激しくて体調がヘンになる。田んぼも一息ついてゆっくりモード、田畑の草刈りも連日の取り組みでなんとなくきれいになってるので、ちょこっと息抜きに行きます。田んぼの水はなんとなく入ってる。カエルがゲロゲロ騒ぐのです。モリ青も一杯産卵しコンマイのがちょろちょろしてる、これが大きな声を出すんです。げーげー泣くのです。まだ蓮池の上の山桜には2,3個ぶら下がってるのです。しかし暑い季節です、熱中症にご用心。テッセンが見事に咲いてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加