クイーン・ハーベストの庭で

信州の農園で果物や野菜を作り、ガーデニングに熱中するクイーン・ハーベストの快適田舎生活の日記。

リンゴのジャムが勢ぞろい

2017-11-17 | ジャム&プリザーブス
信州の秋はリンゴのシーズン。
2週間ほどかけて5種類のジャムを作りました。
すべてのジャムには、さわやかな酸味で加熱するとその旨味が際立つグラニースミス・アップルを使用しています。

キャラメルアップルwithカルバドス
甘酸っぱいリンゴに、相性のよいキャラメルのほろ苦さとリンゴのブランデー・カルバドスで香り付けした風味豊かな大人のジャム。



青リンゴ・ルバーブwithレモン
オーストラリア原産の青リンゴ・グラニースミスに有機栽培のルバーブをミックスし、さらにレモンをたっぷり加えた爽やかな酸味のジャム。



青リンゴ&レモン
信州産の青リンゴ・グラニースミスに国産レモンをたっぷり加えたさわやかな酸味のジャム。



青リンゴのゼリー
信州産の青リンゴ・グラニースミスから煮出した天然のペクチンで作った透明感のあるゼリータイプのジャム。
リンゴの香りとハチミツのような甘さがトーストやパンケーキなどに良く合います。



アップルバター
へミングウェイの小説にも登場するアメリカ伝統のアップルバター。乳製品は使用しませんが、リンゴをじっくりと煮つめるとコクのあるペースト状になることからこのように呼ばれています。信州産リンゴにシナモン、オールスパイス、クローブなどのスパイスとモラセス(糖蜜)を加えて長時間に詰めた濃厚でスパイシーな味わい深いジャムです。
アップルバターは今年からラベルが変わり、容量と価格も変更しました。これまでより少し割安です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿