goo

3月の料理教室

2017-03-15 | クッキングスクール
3月の料理教室は次の4品です。

・オールドベイシュリンプサラダ
アメリカではおなじみのシーフードのシーズニング、オールドベイ・シーズニングを使ったシンプルなエビのサラダ。サンドイッチにもぴったりです。
このシーズニングはエビ以外にもカニやサーモンなどのシーフードやチキンのソテーなどにもよく合います。



・大麦入りチキンスープ
ユダヤ人の代表的な家庭料理で「ユダヤ人のペニシリン」とも呼ばれる滋味あふれるスープです。
余談ですが、イギリスを代表する劇作家、アーノルド・ウェスカーの代表作にこのスープがタイトルとなった戯曲があります。私たちが住む勘六山の住人・たか子さんはウェスカーの大親友で彼もこの山に立ち寄ったことがあるとのこと。
ということで、私たちともちょっとつながりのあるスープです。



・ジャガイモのドフィノワーズ
ドフィノワーズとはジャガイモをクリームやチーズを加えて焼くグラタンのこと、シンプルですがジャガイモの美味しさが際立つ料理です。



・チョコレートスフレチーズケーキ
小麦粉を使わない軽いチーズケーキ。簡単ですがくどくないのでデザートにはピッタリです。



☆  ☆  ☆
オールドベイ・シュリンプサラダ
reference:oldbay.com
材料
マヨネーズ 大さじ3
セロリのみじん切り 大さじ3
オールドベイ・シーズニング 小さじ1/2
レモンジュース 小さじ1/2
冷凍エビ(むき身) 200g
レタス 適量

作り方
①エビは熱湯で数分茹でる。
②マヨネーズ、セロリ、オールドベイ・シーズニング、レモンジュースをボウルに取り交ぜる。茹でたエビを加えて混ぜ合わせる。
③冷蔵庫で冷やしてから、皿にレタスを敷きサラダを盛る。

注)オールドベイ・シーズニングは以下のスパイス(パウダー)を混合する。
セロリシード 大さじ1
マスタード 大さじ1
ベイリーフパウダー 大さじ1
パプリカ 小さじ1
ジンジャー 小さじ1
ブラックペッパー 小さじ1/2
クローブ 小さじ1/2
オールスパイス 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/2
レッドペッパー 小さじ1/4
カルダモン 小さじ1/4

☆  ☆  ☆
大麦入りチキンスープ
reference:marthastewart.com
材料
ニンジン 1本(さいの目に切る)
セロリ 1本(さいの目に切る)
玉ネギ 1/2個(さいの目に切る)
鶏胸肉 1枚(皮を取り1cm程度のさいの目に切る)
塩・コショウ
チキンスープ 700ml
タイム
押し麦 1/2カップ
ホウレン草 適量

作り方
①鍋に油を熱してニンジン、セロリ、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで炒める。鶏肉を加えて軽く炒め塩、コショウで味を調える。
②チキンスープとタイムを加えて沸騰させ、押し麦を加えて火を弱めフタをして、押し麦と鶏肉が柔らかくなるまで10-12分程度煮る。
③ホウレン草を加えて1分程度煮て塩。コショウで味を調える。

☆  ☆  ☆
ジャガイモのドフィノワーズ
reference:marthastewart.com
材料
ジャガイモ 600g
生クリーム 200g
牛乳 150g
ニンニク 1片(叩きつぶす)
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
チーズ 80g

作り方
①ジャガイモは皮をむき3mm程度の厚さにスライスし、水につける。
②鍋にクリームと牛乳を入れて温め、水を切ったジャガイモ、塩・コショウを加えてジャガイモが柔らかくなるまで弱火で15分程度煮る。
③耐熱容器にジャガイモの半分を敷き、チーズの半分を上から振り、残りのジャガイモとチーズを重ね、その上からジャガイモの煮汁をかける。
④200℃に予熱したオーブンで表面がきつね色になるまで35-40分程度焼く。

☆  ☆  ☆
チョコレートスフレチーズケーキ

reference:closet-cooking
材料
ダークチョコレート 90g(刻む)
クリームチーズ 100g(室温にする)
砂糖 40g
卵 3個(黄身と白身に分ける)

作り方
①チョコレートは湯せんにかけて溶かす。
②クリームチーズは電子レンジで柔らかくする。
③チョコレートにクリームチーズを混ぜ、さらに砂糖と卵黄を加えてよく混ぜる。
④卵白をホイップし固めのメレンゲを作る。
⑤チョコレート生地に卵白を1/3ずつ加えてそのつど混ぜる。
⑥生地を型に流し入れ、湯を少し張った天板に置く。180℃のオーブンで30分焼き、そのままで15分程度置いてからオーブンより出し、冷やす。



goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。