goo

サツマイモとリンゴとブロッコリーのスープ

2017-11-15 | クッキング


長野の山里も紅葉が進み、いよいよ寒くなってきます。
これからのシーズン、特に寒い夜にはスープが恋しくなります。
今の季節の野菜、果物を使ったスープでブロッコリーとリンゴのスープは作ったことがありますが、これにサツマイモが加わるとどんなスープになるのでしょう。
ちょっと甘すぎるかなと思いましたが、おなじみのグラニースミスのさわやかな酸味がサツマイモの甘みを抑えて意外にさっぱりとしたスープになりました。

☆  ☆  ☆

サツマイモとリンゴとブロッコリーのスープ
reference:Betty Crocker.com

材料
オリーブオイル 大さじ1
玉ネギ 1/2個(粗みじん)
長ネギ 1/2本(スライス)
セロリ 1/2本(スライス)
ニンニク 1片(みじん切り)
ベジタブルスープ 600ml
サツマイモ 中1本(皮を剥き2cm角にカット)
リンゴ 中1/2個(皮と芯を除き2cmにカット、今回はグラニースミスを使用)
ブロッコリー 1/4束
赤唐辛子(クラッシュ、お好みで)

作り方
①鍋に油を熱して玉ねぎ、長ネギをよく炒め、セロリ、ニンニクを加えてさらに炒める。
②ベジタブルスープ、サツマイモ、リンゴを加え、サツマイモが柔らかくなるまで20分程度煮る。
③ミキサーないしハンドブレンダーでスープをピュレ状にし、塩・コショウ、唐辛子で味を調える。
④ブロッコリーを加えて再度加熱し、柔らかくなったら完成。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。