フルーツパークだより

東谷山フルーツパークより、くだもの・トロピカルフルーツ・花木のあれこれをお伝えします。

さくら守りボランティア♪

2017年06月15日 | ボランティア
こんにちは
梅雨入りしたのにいい天気ですね~



↑サクラの葉っぱもツヤツヤしています

今日はそんなサクラを守ってくれている「さくら守りボランティア」のみなさんの活動をご紹介します

東谷山フルーツパークでは、4つのボランティア団体があり、その中の1つ「さくら守りボランティア」さんは毎月第1・3木曜日の午前10時~12時まで活動しています。
園内にあるシダレザクラの整枝剪定や施肥などの管理をしているボランティアさんです



↑先日「さくら守りボランティア養成講座」を行いました
そして、養成講座を受けて新たに仲間に加わったボランティアさんも一緒に、今日はお礼肥え施肥を行いました




↑けいふんをバケツに入れて・・・






↑土の中へ
サクラは枝の先の真下まで根っこがあるとのこと
なので、肥料を木の根元に与えるのではなく、枝の先の真下にまいていきます









↑今日は特に暑かったので、みなさん汗をかきながら土を掘っては肥料をまいていきます






↑さくら守りボランティア担当の職員も発見




↑「土が固い」と言いながらせっせと掘ります






↑写真だと伝わりにくいですが、結構な斜面です




↑みなさん和気あいあいと作業をしていました




↑水分補給は職員お手製のウメジュースです




↑近くに植えてあるミカンの木について職員に聞いたり、中には果樹栽培管理ボランティアを兼ねているボランティアさんもいるので教えてもらったり
とにかくみなさん、元気いっぱいに作業をしていました
2時間の活動時間はとても密度の濃い時間でした

こうしたさくら守りボランティアさんの努力があって、春にはきれいなシダレザクラを見ることが出来るんですね




いつもありがとうございます


東谷山フルーツパークでは、その他にも温室ガイドボランティアや花づくりボランティア、果樹栽培管理ボランティアが活動しています
詳しくは東谷山フルーツパークホームページのボランティアをご覧ください
ボランティア会員も募集中です





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブドウの栽培作業♪ | トップ | 綿を植えました♪ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

ボランティア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL