フルーツパークだより

東谷山フルーツパークより、くだもの・トロピカルフルーツ・花木のあれこれをお伝えします。

徳川園☆十三夜に東谷山フルーツパークの・・・

2016年10月14日 | イベント
こんにちは
連日秋の気持ちいい天気が続いていますね

さてみなさん、昨日はなんの日だったかご存知ですか?
正解は「十三夜」です
「十五夜」は有名ですが、「十三夜」は日本の独特の風習で、旧暦の9月13日のお月様も美しいとされているようです
十三夜」の夜は晴れる日が多いことから、「十三夜に曇り無し」とも言われているそうですよ
そして、「十三夜」は栗や豆を神棚などに供えることから、「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれているそうです

その十三夜に合わせたイベントが、名古屋市東区にある「徳川園」さんで昨日開催されました
そして、そのイベントに東谷山フルーツパークで採れたクリが出張しに行ってきました~


和船に浮かんでいるのは・・・


東谷山フルーツパーク産のクリと生花です
きれいに飾られていますね

そうです、「栗名月」ということで、東谷山フルーツパークのクリが飾られました

ちなみにこの和船は、明日も見ることができるようです
そして「徳川園」さんでは15日から「風を見る 徳川園の秋景」というイベントが開催されるようなので、そちらも要チェックです
詳しくは徳川園HPをご覧ください
徳川園のFacebookもあるので、ぜひ「いいね」もしてくださいね~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋のフルーツフェア2016☆終了... | トップ | 名古屋まつり2016 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL