フルーツパークだより

東谷山フルーツパークより、くだもの・トロピカルフルーツ・花木のあれこれをお伝えします。

くだものふれあいフェスタ2日目

2016年09月18日 | イベント
今日ははくだものふれあいフェスタ2日目でした
残念ながら終日が降ってしまいましたが、午前午後のイベントともに満員御礼でした
その模様をお伝えします

午前中はそば打ち見学&新そば会を行いました
東谷山フルーツパークでそば・・・斬新です


丸だしという作業で生地を徐々に伸ばしていきます。



そして角だしと幅だし
丸くした生地を麺棒に巻きつけ、さらに伸ばしていきます。そしたら丸かった生地がきれいな四角形に

こんな間近で見る機会はなかなかないので、スタッフも驚きの声を隠せませんでした


そして仕上げのしで生地を均一に伸ばしたら、切ります

リズムよく、ほそーーく切られ完成です


ざるそばに、かぼちゃ・さつまいも・ししとうの天ぷらを付けましたそしてやはり東谷山フルーツパークなのでフルーツも
お客さまを少しお待たせしてしまいましたが・・・好評のうちに終わりました

そして午後にはブドウの食べ比べを行いました
なんと19品種のブドウを食べ比べていただき、人気No.1を決めていただきました


食べ比べの前にまずはブドウについて簡単に説明
ブドウの生産は手間がかかることが分かりました

そしてついに食べ比べ





よく知っている巨峰から、初めて名前を聞くような品種まで


一粒ずつ味わいながら、それぞれ評価をしていただきました。



そしてみなさんの選ぶNo.1は・・・ナガノパープルでした
ここで糖度当てクイズみなさんの選んだナガノパープルの糖度はいったい何度でしょう??

スタッフからのヒントでNo.2のシャインマスカットの糖度が「23.3度」ということが分かりましたが、実はこのシャインマスカット、完熟していてとても甘かったので、みなさん惑わされてしまいました・・・
正解は「19.0度」いちばん正解に近かった方1名様に賞品をお渡ししました

色んなブドウが食べられたと、みなさまにご満足いただけたようでなによりです


さてついに明日は「くだものふれあいフェスタ」最終日です
明日はリンゴの収穫体験(※雨天中止)やナシの皮むき大会などを開催いたします(詳しくはコチラ☆)

天気予報は雨ですが、スタッフ一同準備万端でお待ちしております
ぜひ遊びに来てください
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くだものふれあいフェスタ1日目 | トップ | くだものふれあいフェスタ3日目 »
最近の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL