フルーツパークだより

東谷山フルーツパークより、くだもの・トロピカルフルーツ・花木のあれこれをお伝えします。

バナナ伐採ショー♪

2017年06月18日 | 熱帯果樹温室
こんにちは
今日は梅雨らしくどんよりとした天気でした

今日は世界の熱帯果樹温室で、「バナナの伐採ショー」を行いましたので、その模様をお送りします




↑今回伐採するバナナはサンジャクバナナという品種です
バナナは木と思われがちですが、実は草の仲間なんですよ
バナナは一度実をつけると、もう実をつけることはなく枯れてしまいます
なので、実をつけ終わったバナナはどんどん伐採していきます
伐採しても、小株が地下茎から出てくるんですよ




↑温室ガイドボランティアさんの解説を聞きながら、まずは果実を収穫し、次に大きな葉っぱを切り落としていきます




↑で、でかい
8~9段実がついています
スーパーなどでよく見かける黄色いバナナの房ですが、それは熟す前の青いバナナを収穫し追熟させたものです




↑バナナの黒い部分はシュガースポットで、甘くなっているサインです
隣の赤紫色のしずく型の物体は、花苞(かほう)といってバナナハートとも呼ばれています
花苞をめくっていくと、花が20個ほど隠れています


この切り取った茎は、バナナペーパーなど繊維を使って加工されます
今日は最後にそのバナナペーパーを使ったしおりをプレゼントしました

今後も機会があれば、バナナの伐採ショーを行いますのでお楽しみに
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 綿を植えました♪ | トップ | モモの袋掛け♪ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL