福岡からナイスショット

地元情報・写真・ゴルフ

やっぱり速い

2016年12月13日 | パソコン

先日Windows10が起動しなくなってHDDの交換をする時にデスクトップ内の掃除をした。

もうファンなんか、すごい状態でしたよ

久しぶりにバラバラにして清掃、この時期は静電気に要注意

仕事柄ブロワーを持ってるので、吹かしたけど全く取れない

綿棒でゴシゴシと擦り落としてブロワーをかけました。

CPUのファンも取り外して清掃、グリスを塗って再度設置したけど、もしかしたら・・・(後で)

しかし、汚れてたね

組み立ててから掃除をしなかった訳でもないけど、定期的に掃除はしなくちゃって改めて思った次第です。

下の記事に書いたけど、使ってるとSSDの速さに驚かされます。

OFFから起動まで1分ちょっとかな?

スリープからは数秒です、それに書き込みやページの切り替えも、パッパッと素早いですね

この感覚を覚えれば、HDDには戻れないでしょ

もう少し安くなればいいけど、時間の問題でしょうね

 

(後で)の件だが、動画で音声がズレる症状がでてる

前からか、掃除してからか覚えていない、もしかしたらCPUのグリスの付き具合が悪いのかな?と

グラフィックボードも最新に更新したし、オーディオも一度削除したんだけどね

最初はいいけど、数分経つと少しづつ映像が遅れる感じ?

再度、CPUを取り外して設置してみよう

ブロワーをした時にCPU内にゴミでも入り込んだかもしれないな~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。