霜菓子工房*別館

霜幽の日常の出来事やイベントレポを書き込む場所。
霜菓子工房の雑記置き場です

限られた時間での休息

2017-03-26 21:18:12 | 雑記
今日は仕事でした。夕方ごろ終わったのでその後は家でゆっくりとしていましたが、今週は長く感じそうです。
プリキュア、リアルタイム視聴ならず!

昨日からの出来事をつらつらと。



プリキュアドリームスターズ観てまいりました。
用事があったので、その前に行こうってことで映画館へ行きました。

CG多用な作品でした。でも違和感なく観てました。何でだろう、映画始まってから涙が出ていました。
最近は映画の冒頭で泣くという謎の体質になっています。美女と野獣の告知で泣いたし…。
あきらさんの壁ドンとかゆかりのジト目は印象に残っています。ノーブルに振る舞うゆかりさん優雅。
各シリーズのプリキュア同士が絡むのはいつ見ても新鮮ですね。トワとはーちゃんは似てる、確かに近い存在ですね。
戦闘シーンは前回よりもだいぶ削られていましたね。そこが楽しみって部分もあったけど、新しい展開なんでしょう。初代組がいないというのも大きいですし。
緩急がはげしくて、感情移入しづらい部分もありましたが、楽しく観ることができました。サクラとシズクの関係、素敵でした。
EDがCGダンスでなくなってしまったのは残念…、ただ、各キャラのカットは観ていて癒されました。フェリーチェにあーんされて食べるショコラさんのカットが最高でした!
なのに、パンフレットにカットが収録されていないという。もう本編を観るしかないということですね。
サクラの成長も観ていて微笑ましかった。仲間の存在は大きいということを再度認識しました。
スクリーンから飛び出してくる演出にはびっくりでした。最初何が起きているのか呑み込むのに時間が掛かりましたが、こういう趣向は面白いなと思いました。

そして、用事を済ませた後は秋葉原へ。



ナナシスの衣装展へ行ってきましたー♪
ライブも近いので、見ておきたいと思いまして。

全体


サンボンリボン


NI+CORA


Le☆S☆Ca


サイン色紙


普段ステージに立っている方の衣装を間近で見る機会ってないので、貴重な体験でした。靴は下からは見えませんからねえ。
個人的にはLe☆S☆Caの衣装が一番好き!

後は、メッセージボードもありました。


ざっと見ていたんですけど、皆さん熱いメッセージを綴っておりました。
私もこれくらいの熱が欲しいところです。ちょっと熱にあたってました。

衣装展の後はふらふらと買い物をして帰宅。
本当はセールやっているから洋服も買いたかったんだけどクレカを忘れたので断念。買いたいときじゃないと買わないのに…。

買ってきたのはこちら。





霜月はるかさんのアルバム。
視聴の段階で楽しみにしていたので、じっくりゆっくり聴こうと思います。

後は映画の影響を受けてプリキュアの主題歌とライブに向けてナナシスのCD。

どれもパソコンに取り込んだので、聴き込むつもり。

結構時間が限られていたのでゆっくりはできなかったけど、買い物できたから満足です。
でも、一度出掛けたらまた外に出たくなるね。良い傾向です。
来月からたくさん出掛けることができるから楽しみだー!でも、家にいたいと思う矛盾。ははは。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま急降下

2017-03-19 21:01:16 | 雑記
三連休。何ですけど明日は仕事です。いいんだ祝日分いつもの休日出勤よりも多くもらえるから。
それをナナシスの課金に当てたり、小説買ったり。
課金に対して悪い印象があったんですけど、許容範囲ならいいんじゃない?という同僚の意見により考えが変わってきました。
まあ、先輩や他の方とも話していて課金が危ないって印象を付けているのは某アイドルリズムゲーの影響だという^^;

ただですね、会社の制度が変わりまして、突発休みが代休扱いになり、休日出勤をした時間がそれに充てられて時間外給料が減るというなんとも無情な制度。
こっちは休日出勤で対応しているっていうのに、勝手に代休に充てられるなんて納得いかない。それに余るほどの有給だって消化したいのに!
ホント、モチベーションを下げることだけは得意ですよね、会社って。やだやだ。

はい、そんなわけで、プリキュアの話。
今回はドーナツ回でしたね。ようやく5人揃って賑やかになってきた。
まだ会話が少ないからどんなやりとりが発生するのかわからないーい。でも、ゆかりとあきらはペアって感じですね。絵になるわー!
ここまで来て未だに敵に関しての情報がないから気になってます。そして、毎回登場する敵キャラも使い捨て的な感じなのかな。声優さんはローテしてるみたいだし。
相変わらずEDは好き。観ていて和む。
そういえば、映画の方も始まりましたね。私はまだ観に行ってませんが。
ここ最近の休日は家から出ない日々を送っておりまして、家から出るのが億劫になっているから映画館まで行くのがめんどくさいという理由で行ってません。
仕事帰りなどの帰りに寄りたいところですが、生憎プリキュアはそんな遅くまでやってないという。
まあ、明日にでも行けたら行きます。

この二日間は特に何をするでもなくだらだらと過ごしておりました。時間が勿体ない。もっと有効に使わなくてはいけないのに…。
あまりだらだらしていると、仕事始まった時、だるいんですよね。身体動かしたくない。
来月から嫌でも外出しますけどね!もう予定がぎっしりだから。楽しもうっと。
前回の日記でも書いたナナシスのライブへ行くことも決定しました。怖いけど、一度くらい足を運んでみようと思いまして。
「The QUEEN of PURPLE」のシングルも買わないといけません。最近は本当にナナシスの曲をよく聴きまして、聴きすぎて飽きてしまうのではないかと心配になるくらいです。
やっぱりどの曲も好きですが、未だに好きなユニットは絞れません。後でカラオケ行って歌ってこよう。

そうそう、また仕事の話になってしまうのですが、よく話す先輩が中部地方の方へ転勤になってしまいました。
突拍子もない会話で話せる人だったので残念です。3月末で異動ですが、恐らく6月のKalafinaライブで会うでしょう。チケットは私が持っているのだから!
本当に一人で過ごすことが増えた今日この頃。私の私生活は結構公開している方なのですが、それが裏目に出ているようで。イベント毎で忙しそう。後は好きな事以外に手を付けないと思われているので、誘われないんですねー。
まあ、御名答ですが。今から仲間作るのって難しいなーって思ってます。こんなことなら昔切り捨てた人たちと長く続けてたら良かったか、と言われたらそうでもないんですけどね。
なんだかんだ言って一人の時間が好きだったりするので。でも、ずっと一人は流石に、ね。
先週末に「東京タラレバ娘」を一気に観ていたのですが、自分に当て嵌まることが多々あり、ぐさぐさ突き刺さりました。否定から入るのよくない。
一人でいる時間が長すぎて合わせることができない、まさにそれだー!って思った。調整が下手なので。0か100かしかできない…。
こんなに悩んでいても端からは「人生楽しんでるね」と言われる不思議。よくわからないです。
ないものねだりだろうか。そうだとしても今の自分の考えは改めていきたいです。頑張ろう。

はー、何だか長々と語っちゃった。
こんな時に無性に聴きたくなるのがKalafinaの「destination unknown」
心の片隅に何か淀んでいるようで…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人では味わえない楽しさ

2017-03-12 22:37:48 | 雑記
日曜日の夜。

プリキュアの話。
OPで早速映画の映像がチラッと出てきましたが、ゆいちゃんあきらさんに壁ドンされてましたが、すっごく気になります。
これは劇場へ足を運ばなくてはいけませんね。ゆかりさんのジト目も好き。結構CG活用されてますね。綺麗。

あきらさんに恋するいちかちゃん回。いちかちゃん可愛かったですね。やはり恋する女の子は可愛さが増す。
ゆかりさんは全て把握していたようで。黙っているなんていじらしいです。おもしろさが勝ってしまうんですね。
まあ、会って間もない方に男ですか?女ですか?なんて聞けないよねー。
それにしても、変身バンクかっこよかったなー。キュアショコラ名乗る前のレッドカーペットの階段はショーのラストに団員が登場するシーンをイメージしているのかな。
はあ、とにかくイケメン過ぎるあきらさん。今後どんなキャラクターになっていくのか気になるところ。


先週は金曜日にお休みを取って3連休でした。といっても、初日は銀行行って通帳記載、車のオイル交換、車の戦場、日用品の買い物で午前中がつぶれて午後もだらだらしていたらすぐに一日終わっちゃいました。
土曜日は久しぶりのお出かけでして、秋葉原へ行きました。
ナナシス関連の商品を漁り、買い物してました。電撃から出ているアンソロだけがみつからなかったので、通販で買おうと思います。
宝塚公演観終わった後も友達とずっとファミレスで喋ってました。同じ趣味を持つ人ってなかなかいないから、こういう時間って大事。
一人で趣味に没頭していてもふと、他人の意見が気になる時、話せるのは同じ趣味を持つ友達だけなんですよね。
いろんな意見交換ができたし、いろいろと考えを改めることができたりと良い時間を過ごせました。
いつもよりも帰りがおそくなっちゃったけど、それだけの楽しかったってことで。

今日はプリキュア観て、土曜日のやり残したことやっていたら終わっちゃったって感じです。
あっという間の連休でした。明日からまた仕事―。

後ですね、最近無線LANの調子が悪いと思ってUSBポートの差し込み口を変えてみたら復活しました。
USBポートの劣化だったみたいです。でも、やばい、これで4口目だ。2口は引っ込んでしまって直していないだけだけど。
残るは5口だけど、無線のUSBは幅があるから、USBポートのスペース2つ使うんですよ。これはUSBポート買わないとだな。
全滅したら何もできなくなるし…。模様替えを頻繁にするからその度に抜き差しをしていたのが悪かったのかも。教訓だわ。

そして、ナナシスのライブが気になる日々。
前にノリが合わないとか、声優とキャラの線引きなんて話をしたんですけど、ナナシスは比較的その辺しっかりしているみたいで。
行ってみようかなーなんて考えています。まあ、チケット持っていないんですけどね。検索したら余らせている方は多いみたいなので。
今週中に決めよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月組公演 ザ・ミュージカル『グランドホテル』モン・パリ誕生90周年 レヴューロマン『カルーセル輪舞曲(ロンド)』を観てきました。

2017-03-12 15:06:12 | イベントレポ
久しぶりの外出をしてまいりました。

今年初めての外出は宝塚の月組公演です。



グランドホテルとカルーセル輪舞曲です。
振り返れば月組公演率が高いです。
美弥さんや早乙女さん珠城さんの演技を観るのも2回目になりましょうか。まだタカラジェンヌに関しては詳しくありませんが。
受付にてチケットを確認後の宝塚ホールの中に入る瞬間はいつでも気持ちが躍ります。煌びやかな世界に入り込んだようで。

席は2階の9列目。真ん中に近かったので見渡し具合が良かった。

公演の方ですが、
この世で最も使えないもの、それは没落した貴族という言葉が印象に残っています。
お金を失えば、それと同時に様々なものが離れていくというのは恐ろしいですね。その人ではなく周りの人はお金を見ていたってことですから。
借金まみれの貴族の青年が宿泊中のバレリーナの部屋から返済のためにネックレスを盗むというシーンで宿泊者が戻ってきてしまい、嘘の告白からの本物の愛へ繋がるシーンを観ていたら、人生何があるかわからないなーなんて思いました。
人生は探さなくてもあなたの中にある、なんて言葉もありまして、いろいろと考えさせられました。
主人公の100%悪になれば楽になれるのに、それができない気持ちの迷いも伝わってきて、何だか共感。全て自分の思い通りにできたらどんなに楽か…。

カルーセル輪舞曲はお祭りのような感じで観ていました。セットの回転木馬もインパクト強かった。
そして、なんといってもラストの階段から出演者が下りてくるシーンは好き。

今回、友達も誘って行って来たんですけど、楽しんでくれたようで。
話を聞くとどうしても宝塚って女性のイメージが強くて尻込みしがちだそうだけど、そんなことはありません。男性だって幅広い年齢の方が来ています。
女性の方がやっぱり多いですけど、一度観てみるのもいいと思います。チケットは取りにくいですが^^;

次は何を観に行くことになるかわかりませんが、チケット獲得できるように頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

計画を立てるのは好き

2017-03-05 22:21:00 | 雑記
栄養ドリンクよりも青汁の方が疲れが取れるのではないかと最近思い始めました。
きちんとした栄養を摂取した方が良さそう。

そんなわけで、日曜日の夜です。

今日のプリキュア。
琴爪ゆかりさん登場回。待ってましたと言わんばかりです。
寡黙で読めないけど、仕草が上品で綺麗な方でした。何事も卒なくこなすなんて羨ましいです。
マカロン失敗からの本気モード、観ていてグッとくるものがありました。打ち込めるものが見つかった瞬間って熱くなれるから。
我を忘れて打ち込む姿も素敵でした。いちかの行動力の甲斐あって面白そうなものを見つけられたのかもしれませんね。
変身後としては完全にチートキャラでしたね。敵ですら手なずけてしまうなんて恐ろしい方…。
欲を言えば、もう少し戦闘シーンに時間を割いてほしいなーって思っていたりもしますが。日常シーンが長いと、通常モードの姿が見られるけど、プリキュアとしての活躍ももっと観てみたいので。
まあ、その辺は制作側の匙加減なんですけどね。ほのぼの観るにはちょうどいいし。
そして、最後に登場のあきらさん。声優さんが元宝塚ということもあり気になっております。

話変わりまして、先週に引き続きナナシスが熱い。



ベストアルバム2枚届きましたー。どれも良い曲♪
「Behind Moon」「FALLING DOWN」「SAKURA」などなど好きな曲も増えてきたー。KARAKURIの曲は全部好き!歌っているのがアイカツ!できいちゃんを演じていた秋奈さんだったのでびっくりです。
ここのところ通勤時、帰宅後、寝る前などナナシス曲漬けな日々を送っております。もう少ししたら落ち着いてくるかもだけど。
ゲームの方も順調にレベルが上がり、エピソードも解禁しております。とりあえずスキップして後でゆっくり読むつもり。どんどん溜まっているけど一気に消化してやる!
気になるキャラ、と言うよりユニットは「サンボンリボン」と「Le☆S☆Ca」「4U」ですね。ウメちゃんは同人でちょっと読んだことあるので、その流れで、だけど、エモコちゃんが好きになってきています。
毒舌のレパートリーが凄いですね。あれは、イラッとするよりも感心してしまいます。どんだけ引き出しあるんだろうって。言葉選びも単純じゃないし。
来月にはライブもあるようで。申し込もうか迷ったけど、結局行かず仕舞い。
やっぱり、キャラと中の人は別だと線引きしているので。後、段々ライブのノリが受け付けなくなってしまったという点でも。
昔はゆかりんのライブとか好きだったけど、今はもう厳しいかな。奥華子さんや宝塚公演をじっくり鑑賞が一番だわ。だけどPerfumeは別という矛盾。
だとしても、ナナシスは応援していこうと思います。これからもユニットが誕生でしょうから。

そして、今週はやっと出かけます。週末に宝塚!「グランドホテル」を観に行きます。
今年最初の外出。ずっと自宅と職場の行き来だけで飽き飽きしていたので、テンション上がってます。
まだ使っていないバッグも使おう。一緒に行ってくれる友達ともたくさん話せるといいなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加