霜菓子工房*別館

霜幽の日常の出来事やイベントレポを書き込む場所。
霜菓子工房の雑記置き場です

なかなか戻らない

2016-10-30 21:34:05 | 雑記
以前話した検定も終わり、検定前の生活に戻したいと思ったんですけど、なかなか戻りません。
ピアノを弾こうと思っても向かう前に布団へ横になってしまいます。
新しい楽譜も買ってこないとね。

今週は祝日と翌日の金曜日がお休みなので4連休になるので、幾分楽な気分です。
昨日はパソコンの掃除をしていました。
最近、全然やってなかったので、かなり埃が溜まってましたね。エアーブローで埃が舞う、舞う。その都度集塵。
こういう時だけ家にコンプレッサー常備したいって思ってしまいます。ただ、点検だのドレン抜きだの面倒そうですが。

そして、今日は車の保険の更新、オイル・オイルエレメントの交換をしてきました。
タイヤも交換したかったんだけど在庫がないということで金曜日に延期。
それだけで2万ぐらいぶっ飛ぶってやっぱり車の維持費ってばかになりませんわ。でも、ないと生活できないから必要経費なんです。それが、地方。
そろそろ新しい車も考えようと思ってカタログ読んでたけど、相変わらず私は車に興味がないことを思い知らされる。
最終的に、お金掛からなさそうで、乗れればいいって思ってしまうから。外出時、移動は基本電車だし。駅まで行けりゃいいのよ。

後、「アップルパイプリンセス」聴いてたらタルト作りたくなったので(アップルパイじゃないんです)とりあえず、cookpadでメニュー検索してみました。
前回生地作って失敗したので、初級編ということでビスケット砕いて作ってみようと思います。歌詞の中にもありますよね、「砕いてビスケット」って♪
ただ、冷やす工程がめんどくさくて今日はやりたくないなーってことで連休に回します。チョコレートタルト作ろう。

デレステは継続して遊んでます。先日100日ログイン記念でスタージュエルもらえました。
各キャラを特訓させまくったのでスタージュエル溜まったので、ガシャ回しました。結果としてSSRの智絵里が出ました。
なかなかクールキャラのSSR出ませんね。最初の美優さんだけです。クールPなのに…。
智絵里も可愛いから良かったんですけどね。これを機に好きになるかもしれないし。
またガシャ回せるように頑張ろう。

検定終了後の土日はこんな感じでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解放

2016-10-25 22:35:34 | 雑記
検定試験が終了し、一段落がつきました。前よりかは身体が軽い。
結果はあまり気にしない。とりあえず終わったから。

だけど、やっぱり気怠さは変わらずでして。時間の使い方が下手です。
お休みしていたピアノの方は再開するのですが、久しく弾いてないとやっぱり手首や指が強張っている感じがします。
元に戻すのは少し時間かかるかも。
課題曲まだ決めてないから、何にするか検討中ですが恐らく魔女の宅急便の「海の見える街」にしようかなって思ってます。

後、デレステも作業にならない程度に楽しくやってます。
まだ無課金でやっているのでSSRなんて夢のまた夢なのですが、先日ジュエルが溜まったのでガチャを回したら
レアですが、白菊ほたるちゃんが出ました。あの不幸体質の子ですね。
本家やっている時はあまり目に付けてなかったのですが、コミュを見てちょっと興味出たのでユニットへ入れたのですが









可愛いです。
ぎこちない笑顔とか頬を染めるところとかが、なんだか惹かれますね。
さっき「Hotel Moonside」プレイしたんですけど、頬染めっぱなしだったので、MVを繰り返し見てみたくなりました。
課金しないので、ジュエル溜めるためにノーマルアイドルからレアまでを特訓させまくっているのですが、そこで興味を惹かれるアイドルも多々いますね。
ほたるちゃん以外だと美穂ちゃんやむつみちゃん、柚ちゃんに芽衣子さんなどなど、まだまだ増えるかもしれませんね。
いろんなアイドル育てます。
課金したいけど、お金ないから無理ですね。
ライブや舞台観に行く回数減らした方が良さそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手のひらの上で踊らされているような

2016-10-16 11:45:21 | 雑記
何回やってもしゅがはさんが出ません。
デレステの話です。イベントで何回やっても水野さんしか出ません。水野さんも好きだから嬉しいけれど流石に10枚は…。
20代後半アイドル好きの私としては手に入れておきたいけど、厳しいですね。課金もしてないし、MASTERランクはクリアできないしで。
運が下りてこない。ここで使うべきではないというべきか。
やっている内に和久井さんのレアは出たからめちゃくちゃ嬉しかった。これで美優さん、瞳子さん、留美さんが揃ったー!バレンタイン反省会結成。
改めてバレンタイン反省会ってインパクトのあるユニット名ですね。本家モバマスやっている時に出現した時は衝撃的でした。
まだ礼さん手に入れてないので、今後手に入れられるようにしたいです。

まあ、デレステもそこそこ嵌りつつな今日この頃。今年を軽く振り返ると
アイカツ!と歌うゆかりんという二つの大きな支えを失ったので、結構キツイ一年です。
プリキュアも実をいうと、最近は観たり観なかったり。映画も、うーんどうしましょう。レンタル待ちでもいいかなって思ってしまう始末。
いやー、ここ最近熱というものがどこに注がれているのかさっぱりわからない。とりあえず、Perfume、Kalafina、奥華子、宝塚辺りでしょうか。
それとデレステ。自然とスタージュエルが手に入る時期は過ぎ去った。後は地道にログインボーナスで手に入れるか課金するかですね。
同人活動の方も若干熱冷め気味。まあ、熱を注ぐ場所がなかったらそれを発散することもしなくなりますし。しばらくはゆっくりかなー。
出したい装丁の本はだいたい作っちゃったしね。先が見えない…。

ピアノはお休み中です。試験勉強のため。
やらないとそのままやらなくなりそうだけど、たまに触れています。何を弾こうか決めてないけど、そろそろ「魔女の宅急便」辺りから何か楽譜を買って
弾こうかなって思います。
もしかしたら、今のこの状態は試験が迫っているからかもしれないから、終わるまでの辛抱なのかも。終わった瞬間、解放されるってこともありそうだし。
来週試験だから、早く終わって欲しい。
終わったら、いろいろあるからね。

後、最近腰痛が酷いです。
周りの方たちがなっていて大変だなーなんて思っていたら自分もなってしまいました。
寒くなるからちゃんと運動してからじゃないと重量物持つのは危険ですね。
作業靴の中敷きも変えなきゃよかった。
整体行ってしばらくはじっとしてなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『霜月はるか 10th Anniversary Grand Final Live "LINKS∞"』 へ行ってきました。

2016-10-02 10:55:03 | イベントレポ
レイフレが終わった後、適当に時間を潰しつつ向かった先はクラブチッタ。



霜月はるかさんのライブへ行ってきました。
クラブチッタは同人音楽ライブのメガピアなどの時はよく通っていましたが、最近は全くだったのでかなり久しぶり。
霜月はるかさんのライブも3年前に行ったZepp Tokyo公演が最後だった。

席は後ろの方でしたが全体が見えて良かった。
セットリストは特設ページの方に公開されていますね。

「a little more」「カザハネ」「瑠璃の鳥」など普段耳にする曲ありで、満足しています。
「カザハネ」では歌詞が心に響いて泣きそうになりました。
Maple Leaf初期メドレーなるものもあり、貴重な時間でした。

新曲の「un secret」も聴けました。PVで視聴しただけだったのですが、終演後には物販でCDを購入。
今のところ毎日聴いています。

MCでは好きなことが気付いたら仕事になって、なんてお話がありました。
同人から始まって、アニメ、ゲームの主題歌担当に楽曲提供やゲーム音楽担当など、どんどん活躍できるフィールドを広げているのは
好きなことを続けているという力があるからなんだなって霜月さんのお話を聴いて感じました。
持ち歌も600曲超えということでセットリストを組むのも一苦労と話していました。600曲って普通に活動していたら10数年でなかなか世に出せない曲数でしょうね。
やっぱり商業だけでなく同人も続けているが故の賜物なのでしょう。
M3→コミケ→M3→コミケというサイクルを崩さず続けている生活って凄いなー。

ラストは「Melody Line」
今の霜月さんを表す歌そのものだと思いました。

そして、アンコールでは「chwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~」「ジルフェの子」「 星空アンサンブル」
「星空アンサンブル」はみんなで手を振って、ららら~の部分を合唱。とても温かい空間でした。
これで終了かと思いきや、サプライズで織田かおりさん、maoさん、結良まりさんが登場。
各自、御祝いコメントを伝えながらの和やかムード。
海外公演で霜月さんのことをかおりさんが「先生」と言ったらファンの方が握手会の時に先生と言ってきたというエピソードは面白かった。

最初から最後までずっと楽しいって気持ちでいっぱいだったライブでした。
私も好きなことを続けていけるような日々を送りたいなと思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加