霜菓子工房*別館

霜幽の日常の出来事やイベントレポを書き込む場所。
霜菓子工房の雑記置き場です

アイカツ!ミュージックフェスタ 行ってきました。

2016-03-21 19:24:08 | イベントレポ
三連休もあっという間に終わってしまいます。明日から仕事です。

日曜日にアイカツ!|ミュージックフェスタへ行ってきました。

友達との待ち合わせ時間に合わせて家を出たのですが、
・家に携帯を忘れる。取りに行ったら開演時間に間に合わない。
・降りる駅を間違えて会場がどこだか全くわからない。
・仕方なくタクシーを捕まえて会場へ直行

東京ドームシティへ行くまでこんなことがありました。前日に準備をしていたのに不甲斐無い。
会場で友達と合流して会場へ。間に合ってよかった…。

今回は紳士・淑女の心得チケットでの入場です。歌を聴きたいから!
三階席でまったりと待つ。

いざ開演!

・オリジナルスター☆彡
STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!共演でのステージ。合計12人のステージは賑やか。

自己紹介の後すぐにユニットパートへ突入!
・ダイヤモンドハッピー
・START DASH SENSATION
・lucky train!
・Angel Snow
ソレイユ、ルミナス、ののりさ、ぽわプリのターン。ソレイユとルミナス、ぽわプリはユニットドレスでのステージでした。
スターライト大学園祭再現のステージはこの先にも期待してしまいます。
続いてはかっこいい曲だよ、と続くは

・ChicaxChica
・Take Me Higher
・LOVE GAME

全てフルサイズでのステージ。バニチリ、Tristar、ダンディバ。
さっきまでとは違い演出に力が凄い入ってました。
ChicaxChicaでは炎が上がり、Take Me Higherではレーザービームが咲き乱れ。

Tristarの登場シーンかっこよかったなー。イントロと同時にステージがせり上がってきて三人のシルエットが現れた時はテンション上がりました。
ラスト近くでレーザービームでトライアングルが作られた中で歌う姿は素敵でした。
その後も「LOVE GAME」でTristarが残りセンターで踊るパフォーマンス。どっちを見たらいいのかわからなかったです。

STAR☆ANISにバトンタッチして「fashion check!」またAIKATSU☆STARS!に戻って「Pretty Pretty」再びSTAR☆ANIS「Signalize!」

その後、もなさんとるかさんが加わって「KIRA☆Power」「SHINING LINE*」

AIKATSU☆STARS!のターンになり、みきさん、みほさん、ななせさん、かなさんが出て来たので「Poppin' Bubbles」かな?
と思いきや、ポップアップにてるかさん、もなさん登場で「Du-Du-Wa DO IT!!」「チュチュ・バレリーナ」「Lovely Party Collection」「Good morning my dream」

最後は全員で「カレンダーガール」「Let's アイカツ!」「アイドル活動!」で終演。ラストで☆がたくさん振ってきたのが綺麗でした。

STAR☆ANISのステージを見るのは渋谷公会堂公演以来だったので、久しぶりすぎましたね。
物凄く濃い時間でした。ゆっくりと見ることができてよかった。
今後はどうなるかわからないけど、今のアイカツの曲もライブで聴けたらいいなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちが大事

2016-03-13 22:15:48 | 雑記
婚活をしようって思って婚活サイトに登録したんですけど、飽きて一週間で解約してきました。
最初のやる気はどこへやら。先週ライブ行ったらどうでもよくなっちゃってそのままやる気が落ちていくという。
もう結婚とか考えてもいい年齢なんだけどね。周りはどんどん結婚してるから。まあ、いっか。

先日、友達と半年ぶりに会って御飯食べてきました。
前々から気になっている居酒屋さんで。思い切って来店。そしたら当たりの見せでした。
奥の座敷で大学生が盛り上がっていたけど、仕切りがあるから静かだったし、ゆっくりできた。
お酒は飲めないけど、ノンアルコールカクテルの種類が豊富で全部飲んでみたくなった。とりあえず一つ頼んだから
次回は別のを頼もうっと。砂肝の唐揚げもおいしかった。
仕事や昔のアニメの話や趣味の話などいろいろ話せて楽しかった。全く変わってないので一緒にいて楽な友達。
これからも長く付き合っていきたいね!

魔法使いプリキュア!も楽しく見てます。
みらいがリコのことを呼び捨てにするようになったけど、個人的にはちゃん付けの方がしっくりくるかな。
今日はリコのお姉ちゃんが出てきましたね。リズさんも美しい。包容力高そう。
姉に憧れる姿は応援したくなった。リコちゃん頑張れ!
久しぶりにスパルダさんも登場で嬉しい。個人的にはガメッツさんが好き。渋くて良い。
スパルダさんは姉御!って言いたくなるし
ガメッツさんは将軍!って感じ。
バッティさんは紳士!ですね。言葉づかいが丁寧。
ヤモ―さんを見ていると、何故か尾木ママが頭に浮かびます。なんとなく似てません?私だけか。
ドクロクシー様はあんだけ貫禄あるけど、実は遊戯王のワイトなんじゃないかなんてくらだないことを考えてます。

遊戯王なつかしいね。小学校の時よく遊んだ。初期のエキスパートルールが好きだった。禁止カードない奴。
でも、やっぱりポケモンカードかな。今も家のクローゼットに眠っています。たまにやりたくなるんだよね。
友達のアドバイスでデッキもだいぶ良くなったし。でも相手がいないです。後で友達とやってみようかな。ルール教えながら。
私の主戦は電気デッキと草デッキ♪

yes!プリキュア5GoGo!も少しずつ追ってます。
やっぱりくるみ可愛い。あの高飛車なところも受け入れられます。どのキャラも好きだけどね。
アナコンディさんが徐々に好きになってきた。口調きつくて冷酷だけど、館長に一途な一面とか見てると頑張ってほしいって思うから。
それによく見ると美人です。
ブンビーさんは応援したくなる。寧ろプリキュアよりもね。安定を目指して頑張ってほしい。ラストはだいたい知っているけど
しっかりこの目で見届けたい。

未だにアイカツ!終了のショックから抜け出せません。とりあえず部屋にあるアイカツ関連のものは段ボールにしまって
ただいまアイカツ断ち中。アイカツスターズはどうしよう…。あまり見る気になれません。
公式の発表も首を傾げるものが多くて、私は追えないかもしれない。でも今までのアイカツは嫌いになるつもりもないです。
だって、この2年間弱楽しかったですもの。それは本当のことだから手のひらを簡単に返せない。
だから、今月のアイカツで一度アイカツからは距離を置こうと思う。フォトカツはやる気ないからアンインストールしちゃった。
私が求めるのは動いているアイカツなんです。ユリカ様が言うように彷徨う亡霊を見続けることになるとは思うけど、それでもいい。
悪い方に考えないように線引きするのも大事だと思うんです。それまでの自分を否定するようなものですから。
アイカツスターズは気持ちの整理がついたら見るかを考えます。

つらつらと書きましたが、とりあえず楽しく過ごせたらいいかなってのが一番ですね。
松岡修造さんのほめくりカレンダーまだ買ってないや。そろそろ買おう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FictionJunction CLUB会員限定「FJC会員が選ぶ"もう一度聴きたいBEST20 Part2"」行ってきました

2016-03-12 17:46:40 | イベントレポ
三月冒頭。中野サンプラザへ行ってきました。
FJC会員限定ライブ。今回は投票によって選ばれたベスト20がセトリという内容だったので楽しみでした。
もしかしたら自分が投票した曲が演奏されるかもしれないって思うとね。

私は1階の後ろの方でした。でも、ステージは良く見える。

梶浦さんに4人の歌姫、そしてフロントバンドのメンバー。いつ見ても大所帯のステージ。
私は梶浦さんの曲はボーカル曲ばかり聴くので、他のファンの方はサントラの曲とか幅広く投票しているんだろうなーなんて思いながら
開演まで思っていたのですが、思った通り、サントラの曲も結構入ってました。

Kalafinaでは「lirica」が入ってびっくり。かなりマイナーな曲も入っているんだなと。
梶浦さんが今回の投票は今までライブでやった曲全てが該当するからおもしろいものになった、と話していました。
1回しかやったことない曲。
昔はよくやっていたけど、最近やらなくなった曲。
などなど。そこに定番曲がどのような形で食い込んでくるかというものでした。

印象に残っているのは一曲目の「Contractor」「in the land of twilight, under the moon」ですね。
サントラの曲は普段聴かないので馴染みがないのですが、今回でこの2曲が好きになりました。
「Contractor」は今野さんのバイオリンの響きが鳥肌ものです。後半のKeikoさんの低音もグッときます!
「in the land of twilight, under the moon」は貝田さんの歌声と4人の混声。中毒性があります♪

今回は南里侑香さんも登場したのでびっくりでした。てっきりFJYの曲はカバー枠だと思っていたので。
ようやく「nowhere」をライブで聴く事ができました。ライブ映像を見ながら何回ライブで聴きたいと思った事か。2年前のFJYライブも逃したので;;

そしてSee-Sawのカバーも多かった。
「edge」「黄昏の海」「Obsession」
「Obsession」は投票した曲の1つだったので始まった瞬間喜びが込み上げました。原曲とは違う形なので、また違う楽しさがありました。音源化してほしいです><

そしてなんといっても
「暁の車」「stone cold」「あんなに一緒だったのに」
ベスト3の曲が素晴らしすぎました。
特に「あんなに一緒だったのに」は出演歌姫全員バージョンだったので贅沢過ぎて贅沢すぎて…。泣きそうになった。感動しました。

余談ですが、私が投票した曲は3曲中2曲演奏されました。嬉しかったです。もう一曲の「Sis puella magica!」は残念ながら下位でした。次は聴きたいな。
アンコールではランキングでは下位だけど、毎回歌われている定番曲とFJCの「sing a song」で終了。
最初から最後まで余すことなく楽しめた最高のライブでした。このライブに当選できて本当に良かった。

梶浦さんのMCも聴いていて楽しかった。
音楽、ライブに対する考えやグッズ紹介などなど。
「あなた」ではなく「君」を使うという話は興味深かったです。
後はライブタイトルのロゴの自転車の理由が個人的に自転車を買ったからその流れでっていう内容。グッズも自転車でお出かけするには使い勝手がいいものにしたり
グッズ紹介のプロのHikaruさんに弟子入りしようかって話もありましたね。
ベスト20に入った曲について出演者からコメントをもらい、それを読み上げるシーンもあり。
「宝石」に関してKAORIさんの「Keikoさんとなら共に生きていける」という流れからの二人でのハグは本当に2人は仲が良いんだなって魅せつけられました。
「in the land of twilight, under the moon」でもKeikoさんの熱いコメントとは正反対のKAORIさんのさっぱりとしたコメントには会場が笑いに包まれました。
梶浦さんも男らしいコメントですね、と一言。
他にもいろんなコメントがあり、もう一度歌詞カードを読み返したくなりました。


また投票制のライブはやりたいと話していたので次回も楽しみにしています。



ベスト50までのランキングにはファンの皆様反応がはっきりしていました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜』『HOT EYES!!』 公演観てきました。

2016-03-06 15:39:42 | イベントレポ
全然ブログ書いてなかったですね。もう3月だ。



半年ぶりに宝塚歌劇を観てまいりました。
東京劇場へ行くのは2回目です。相も変わらず内装を楽しみつつ会場を待つ。今回は2階から観ました。

毎度のことながら舞台のセットや演者さんたちの演技、歌、ダンスには見惚れてしまいました。
低音の歌声の響きなんて最高ですよね…。

劇作家になる夢を叶えたシェイクスピアが政治に利用され、過激な作品ばかりになり、段々書きたいから書かなくてはに
変わる描写は見ていて心が締め付けられる感じがしました。好きだったものが義務になるって辛い。そして身近にある大切な
ものに気付かずに没頭し、気付いた時には大切なものは手元にはなかったという場面は悲しかった。これは誰でも起こしえることです。
そこから這い上がっていくシーンもまた熱かった。舞台の閉鎖で自暴自棄になっていた役者たちがシェイクスピアを救う為に一肌脱ぐシーンは泣いてしまいました。
「お前は劇作家という役者だ」という台詞が胸に響きました。人間みな役者。自分を演じながら生きている。劇作家は劇作家だけど、それも演じられた一つなのだと
いう考えは今までなかった。この台詞には考えさせられました。
ラストの台本がないのにシェイクスピアとアンの掛け合いも夫婦愛にふさわしい演出だった。

おまけとして王女の衣装がお気に入りでした。FF8のイデアを連想しました。もしくはアリプロのアリカ様。
こういう普段お目に掛かれない衣装を見るのも宝塚の楽しみかなって思ってます♪

ショーの方も圧巻のステージでした。最前列で見て見たい。最後の階段を降りてくるシーンは華やかで素敵です。私はあまり気にしてなかったんだけど、降りる時に
足元見てないから凄いって一緒に行った友達が言ってたので今度見て見よう。

今年はもう一回くらい行こうかな。当日券目当てでふらっと立ち寄って3、4回観に行ってもいいかもだけど。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加