霜菓子工房*別館

霜幽の日常の出来事やイベントレポを書き込む場所。
霜菓子工房の雑記置き場です

「Wonderful Summer Party」を見に行ってきました。

2015-07-29 12:00:23 | イベントレポ
日曜日はAIKATSU☆STARSのステージを見るために横浜クイーンズスクエアへ行ってきました。
みなとみらいで降りるのは初めてでしたが、それっぽい方について行ったら難なく会場へたどり着きました。
最初は友達と改札で待ち合わせだったのですが、ちらっと会場を見に行ってみたら既に長蛇の列になっていたので慌てて並ぶ。
グッズとムビチケを衝動買いして開演を待つ。列で待っているとAIKATSU☆STARSのみなさんがリハーサルをしていたのでのんびりと観覧。
6人全員揃うところは初めてみました。本番が楽しみ♪

開演は「芸能人はカードが命」のBGMにてスタート。
るかさん、もなさん、みきさん、みほさん、ななせさん、かなさんがスクールドレスで登場。

・Let's アイカツ!
後半では客席に降りてきてキッズ観覧エリアの子たち一人一人をまわっていました。立ち見だったので見えなかったけど、楽しそうなのが
伝わってきた。そのまま「Du-Du-Wa DO IT!!」へ繋がり、みんなと歌いましたよ。もちろん後ろの人たちは歌わないよ。スタッフさんの言うことは
しっかり守ります!
その後は一人一人自己紹介をしてからユニット毎に曲披露♪

・MY SHOW TIME!

・サマー☆マジック!

・ハローニューワールド

聴きたかった曲ばかりだったので会場に来て良かったです^▽^
サマー☆マジック!はステージ前のひなきちゃんと珠璃ちゃんを再現していて声が出そうになりました。

・Poppin' Bubbles
みんなで振付を覚えました。泳ぐところは狭いからできなかったけど、ちゃんとしたライブ会場でやる時はもっと大きく泳ぎたいな。

「Pretty Pretty」終了後にお知らせとしてミニアルバム2が発売とのこと。これは前もってわかっていたので発売楽しみくらいだったのですが
なんとっ!AIKATSU☆STARSのワンマンライブが決定しました。これには客席からも喜びの声が上がりました。
中野サンプラザとのことです。うわー、これはかなりの激戦ですね。チケット取ってライブへ行きたい!!

「Lovely Party Collection」でステージは終了しました。歌っている時のAIKATSU☆STARSのみんなが楽しそうでこちらも元気になれました。
ジャンプするところとか元気が溢れていて輝いていました。是非とも次回はワンマンライブでステージを見たいです。

その後は1年ぶりの友達と横浜駅近辺でふらふらしてました。
主にアイカツ!モバマス、ミリマス、アイマス西武ドームライブ、STAR☆ANISライブなどなどたくさん話しました。
かれこれ3時間くらいかな。前に話した時に比べて私もモバマスのイベントとかの話ができるようになったのでその辺も話せて
楽しかった。普段は話せる人がいないから…。

結構、横浜から時間が掛かるので夕方頃に帰ることにしました。次に会うのはいつになるかわからないけれど、いつかまた。

angelaのライブもそうでしたが、AIKATSU☆STARSのステージも楽しかった。
楽しい土日を過ごせました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

angela Live Tour 2015「ONE WAY」へ行ってきました

2015-07-27 21:05:12 | イベントレポ
今週もライブへ参戦です!



会社の友達と一緒にangelaのライブへ行ってきました。
場所はstudio coast。久しぶりに来た。
開場時間ではありましたが、私たちはDグループなので、呼ばれるのはまだ先でした。灼熱の太陽の下で会場入りを待つ。コインロッカーに荷物を入れて雑談しながら待つこと数十分。呼ばれたので会場内へ突入!
会場内は超満員でした。チケット完売したって見たけど、凄い人の数でした。スタッフの方が少しずつ前に詰めるようにアナウンスしてたりしましたね。angelaのライブってどうしたらいいのか話からないなーなんて思ってたら、いよいよ開演。
特攻服のような衣装で登場したatsukoさんとkatsuさん。バンドメンバーと円陣を組んで気合いを入れると、いよいよライブスタート!
セトリはたぶんぐちゃぐちゃになってると思う。後、全部は書けてないです。
「Different colors」から始まり、atsukoさんが動く動く。とってもパワーが漲っていました。続くのが「僕じゃない」でテンションの上がり方が尋常じゃなかったです。ライブ前にやったらいいなーなんて思っていた曲が実際に聴けた時の嬉しさといったらないですよね!katsuさんのシャウトもかっこよかった。
MCは想像以上のおもしろさでした。いきなり、「こんばんは。アイドルマスターです」は初見には不意打ちすぎます^▽^アしか合ってないし。
そしてふざけ過ぎた訂正しますと言っておきながら「fripsideです」これも不意打ち。とにかくぶっ飛び過ぎてましたね。続いての曲は振付がありますとのことでatsukoさんが歌うのでそれに合わせて練習だったのですが、歌い出したのが「only my railgun」で笑ってしまいました。レーベル自体違うし!こういうことやるとすぐにSNSで本人に報告されるから怖いよねとatsukoさん言ってたけど、このノリは貫いてほしいですね。
ブルース・リーならぬカツノ・リーも登場し、ヌンチャク捌きを披露してくれました。最後の方は失敗して後ろへ吹っ飛ばしてましたが^^;
香港公演で頼んでもいないのにスタッフが本番直前に持ってきて無茶振りをされたそうです。それでも拒まずにやるkatsuさんの行動力がすごいです。
キンスパで今回のライブを見に来た人に「あの時のことは忘れてください」とお願いする。キンスパは庭で遊んでいる感覚でやっていたそうです。あんな大舞台でその感覚とはangela凄いなと関心してしまいました。
「明日へのbrilliant road」デビュー初期の曲まで聴けるなんて、もう楽しすぎて楽しすぎて。
「KINGS」ではビックバンの部分を新木場だからシンキバーンでやろうとatsukoさんが言い出して実際やったのはいいが、予想以上に面白かったのかサビに入る前にatsukoさん笑ってました。ステージからはどう見えたのか気になる。
他にもゴタンダ―!とかオシアゲー!でやりたいそうですが、ただやりたいだけじゃんとkatsuさんに突っこまれてました。
こんなに会場にじぇらっ子が集まるとは思ってなかったそうで、これも私が頑張ったからかな、とatsukoさん。会場から歓声が上がるが、「お前らがツッコミやれよ」とkatsuさんからのツッコミが入る。いくらkatsuさんでも全部に対応はできないか…。
「Sail away」は前半のバラードからの盛り上がりが好きですね。一度に両方のテンポを楽しめるのはお得(?)な曲です。「春夏秋冬」はしっとりとして今までの空気がガラッと変わりました。盛り上がるのもいいけど、ゆったりと聴くのも良いですね。
「This is LOVE」「その時、蒼穹へ」でのコールも楽しかった。会場が一体になっている感じが楽しさを更に高めていました。
「キラキラ-go-round」のカウントアップも楽しかった。最後の「ありがとう」は叫んでいたら自然と感動して泣いてしまいました。
 楽曲提供をしても結局自分の元に帰ってくるというangelaの楽曲。でも、一つの曲を二つの形で聴けるのはそれぞれに良さがあっていいと思いました。
MCでは大阪公演にatsukoさんの母がいらしたそうで、遠方から訪れたとのことでホテルを取ってあげたらしいのですが、「最後のライブになるかもしれん」と言いながらも大浴場が閉まる時間までにはホテルにチェックインしなくてはいけないという理由でアンコールを見ずに帰ったそうです。atsukoさんが「私は大浴場に負けた!」と悔しがってました。それに対して「子が子なら親も親だね」とぼそり。
後はアニソンクラブRにて後輩のカスタマイZに滑るネタを振ってkatsuさんが手品を披露するという先輩としてあるまじき行為をした話とか聴けました。箱の中身に何かいるという設定で後輩に滑らせておいて、スタジオの流しにあったたわしをキングのスタッフに持ってこさせて、入っているはずのないたわしを箱に仕込んでたわしが入っていると言って、実際にたわしを出すという手品を披露したそうです。後輩を利用して手品を披露したことに対してALTIMAのmotsuさんが「angelaすげえな」と言っていたそうです。それがきっかけでいきなりALTIMAポーズを作るangela。これもご本人たちに報告されてしまうのでしょうね^^;でも、こちらとしては見ていて楽しいです。
MCが盛り上がり過ぎるためにバラードへの入り方がいまだにわからないそうですが、今回は綺麗に「暗夜航路」へ繋いでいました。
ラストに向けてのラッシュ。再びダンサーも特攻服で登場し、ついに「シドニア」が始まりました。私としては、この曲のために来たと言っても過言ではないです。コールが楽しかったです。もう全力でした。サビの部分で噴射されるスモークも盛り上がりに拍車を掛けていました。そこからの「騎士行進曲」大合唱が楽しかったです。完全にこれから戦場へ赴くような気持ちになってました。ラストを飾るのにぴったりな流れ、シドニア無双最高でした。

アンコールではatsukoさんが「アンコールはチケット料金に含まれていますか?」と問うシーンもありました。大丈夫です、入ってます♪だけど、早く打ち上げ行きたいから終わり!とステージから去るというコントを披露するatsukoさん。これ無駄だよね、と苦笑い。
「二十四節気恋唄」では扇子をもって「そいやそいやそいやそいや!」コール。katsuさんの太鼓を叩く姿もかっこよかったです。こういう和な曲ってあまりなかったから、新しかったです。最後は桜が舞い散るサプライズ。angela自身も知らなかったとか。
 コールはダサいけど、これもインパクトだそうです。楽しかったですけどね。そいやそいや言うの。後はグッズのハチマキは特許を取りたいとkatsuさん。しかも台湾で日本人はみんなこれをしているとか言ってきてしまったから、みんな買うようにと忠告してました。後、会場の入りを見ながら、決起集会のように見えたそうです^^
そして定番曲の「Shangri-La」タオルあり、コールあり、ホイッスルありととにかくめちゃくちゃお祭り騒ぎな感じでした。最後のサビも全員で歌いました。
そして「イグジスト」
フォロミーフォロユー、そこにいますか? のコールは楽しかった。ここではファフナー無双と来ました。最後はめっちゃ高く飛んだ。三回も飛ぶとは思わなかった。
そしてラストはみんなで「幸せの温度」を合唱。ステージでもバンドメンバー、ダンサー一列に並び、合唱。atsukoさんも感極まって泣いてました。私ももらい泣きしてしまいました。普段は聴かない曲だったけど、周りの人に合わせてリズムを探り探りに歌うことができました。最後のMCは今までのトリッキーなものではなく、正直な感想を一人一人語っていました。
今回のツアーのタイトルのようにangelaがみんなの道標になるようにこれからも頑張っていきたい。いろんな道があるけれど、突き進んでほしいという話には共感しました。
ステージからみんなが去っても終わらない拍手喝采の中、ライブは幕を閉じました。本当に終わることが名残惜しくて、もう終わってしまったんだって思えるライブでした。
昨年は行くことを断念したangelaのライブ。こうして今年参加することができて本当に良かった。スタンディングのライブはいろいろあって敬遠していたのですが、今回ライブに参加した方たちは本当にマナーが良くて、じぇらっ子の穏やかさを体感できましたね。今年行ったライブの中で一番楽しい!って思えて、ここまで楽しいっていう感情が全面に出たライブは久しぶりだなと思いました。初めて行ったという点も大きいとは思いますが。
次回のライブも参加したいって思える素敵なライブでした。一緒に行った友達も最高過ぎた。また行きたいと言っていて誘った甲斐がありました。
改めて、angelaのライブ楽しかった。

終演した時間も御飯を食べるには余裕があり、久しぶりにお好み焼きを食べに行きました。
生地を焼いている時に煙が立ち上げるとウチクダケー!と、ふざけてシドニアの演出をやったりしてました。
それとですね。一緒にいった友達と連絡先を交換したのですが、同じ名前でびっくりしました。私がたまにふざけて変えている当て字の名前でして…。そこで盛り上がって少し話しこんでしまいました。この度はカラオケとか行きたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下を向いてばかりの毎日

2015-07-24 22:31:34 | 雑記
体調を崩して今日は半日で帰ってきました。
上司の傲慢さにも嫌気がさしてそろそろ潮時かな、と考えることが増えました。
私が改善できる部分はまだまだあるでしょう、だけど、それでいいのかなんて思ってしまいます。いいんだけどさ。
権力を盾にして好き勝手やっている人は本当に苦手です。引きずれ降ろしたくなる。
少しお休みをもらって気持ちの整理をしてから、また仕事に挑もう。無理して出勤してもまた同じこと繰り返すだけだから。

暑い日が続きますが、私の部屋はパソコンが稼働しているせいか常に暑いです。何もしてなくても汗が滲んできます。
今度の日曜日にようやくエアコンが付くことになりました。はじめは何とかなるだろうなんて思っていたのですが
自室で熱中症や脱水症状になりかけたので、危険を感じ、貯金を切り崩して買うことにしました。
少しは快適になるかな。
それに伴って部屋のレイアウトも変更しました。そしたら、そっちの方が広く感じるんですよね。
最初からそうしておけばよかった…。でも、気付けたから良しとしよう。

明日はangelaのライブへ行きます。
昨年は体調不良でチケットを買ったのに断念してしまったのですが、今年は行きます!
atsukoさんとkatsuさんからエネルギーをもらって前を向けるように楽しんできます!
嫌なものをウチクダケー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yuki Kajiura LIVE vol.#12"オーチャードSpecialへ行ってきました

2015-07-12 19:12:09 | イベントレポ
連休初日。一年半ぶりとなる梶浦由記さんのライブへ行ってまいりました。

会場はオーチャードホール。初めて訪れる場所です。
渋谷というとどうしてもライブハウスのイメージが強いのですが、ホールの会場もあるんですね。

ステージのセットも前回とは違い階段が多く城のエントランスといった感じでした。私は毎回この表現使っているかも。
私は二階席の左側でステージがよく見える場所でした。やっぱり全体を見渡せる二階席の方が好きかもしれません。

今回のライブは日本語オンリー、サウンドオンリー、日本語封印オンリーを一つにまとめたスペシャルライブだったので
各ライブの魅力があちこちに散りばめられていましたね。
梶浦さんのMCとボーカル陣の絡みがなかったのは残念でしたが、音楽を聴くという面ではとても素晴らしいライブでした。
今野さん率いる弦カルテット、フルートの赤木さんの音色を意識的に聴いていました。
各アニメのBGMを生で演奏するというのは貴重なのものでした。アニメは見ていなくても、ただ音楽を聴くという考えで
身を委ねていました。まどマギの曲が聴けたのは本当に嬉しかったです。

ゲストボーカルの皆さんも四人構成の時とはまた違う響きを奏でていて、また聴きたいなと思いました。
特に「Red Rose」と「ring your song」は身体の奥から気持ちが高鳴りました。
アンコールラストでほぼ全員集合したステージは梶浦さんが「ラストステージのようだ」と話していましたが、まさにそれでした。
召喚の儀式のような重々しさがありましたね。勝てる気がしない。

梶浦さんはMCを短くしますと話しておられましたが、どうしても上手くいかず語っていました。
木のスプーンについて熱弁する姿を見て、私も木のスプーンを試してみようかと思いました。会場では買わなかったけど、いずれ。
後、次回のライブも来年に決定しているとのことなので。今のうちに予定を空けておこうと思います。

今回は「elemental」ツアーの時のようなボーカル曲構成はあまりないライブでしたが、その分たくさん楽器の音に触れることができました。
こういうライブも良いなと思った時間でした。
次のライブも楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大事だとはわかっていても

2015-07-08 01:13:04 | 雑記
睡眠って大事ですよね。
ただいま、午前一時です。普段なら寝ています。
個人的な理想は七時間睡眠なんですけど、今日は何故か寝付けません。筋トレして疲れても眠れません。
どうしちゃったんだろうね、私の身体は^^;
仕事がだるいのもあるとは思うけど、今週末が芸カだから今からわくわくしているのかもしれませんね。
完全に遠足前の小学生じゃん…。だって、久しぶりにがっつりと同人イベントの空気を味わえるんだもん。
同人繋がりの友達とも会えるし。もう一回言うけどわくわくですよ。

何を話そうかとか、終わった後はアフターどこ行こうかとか。今から考えちゃいますよ。
やっぱり、趣味で繋がった友達も必要なんだ。数える程度でいいけど。
こんなこと書いてたら、嫌なことがどんどん消えてきましたよ。
修造カレンダーにも書いてあるんだけど、不平不満は心の毒ってね。
愚痴ってすっきりしたように思えても、その場限りなんだよね。改善しないと負のスパイラルは終わらない。

まだ眠れそうにないからアイカツでも見直そうかしら。
明日仕事大丈夫かな。不安、だけど乗り切るしかない!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加