霜菓子工房*別館

霜幽の日常の出来事やイベントレポを書き込む場所。
霜菓子工房の雑記置き場です

やっぱり落ち着く

2015-03-29 19:14:52 | 雑記
アイカツ! 新弾やってきました。


いろいろと仕様が変わっていていつもよりも楽しくプレイできました。
ストーリーモードにアニメのキャプションが入るのは見ていて楽しかった^▽^

新キャラの凛ちゃんとまどかちゃんも可愛かったです。
凛ちゃんは立ち絵でも良く回る子ですね。クールでかっこ良く熱い。だけど、時折見せる弱みも好き。
まどかちゃんは見た目よりもしっかりした子で自分がどうすれば可愛く見えるかがわかっている子ですね。ドレスのことになると熱くなるので
オンオフの差が楽しめそう。人差し指を頬に当ててにこってする顔がお気に入り。

ストーリーモードを少しずつクリアして、アイドルチケットでそらちゃん、マリアちゃんを使っても久々にプレイしました。
凛ちゃんとまどかちゃんはアニメでもどういう登場の仕方をするのか来週が楽しみです♪


後ですね、今月は全く外出がなかったので久しぶりに大宮へ行きました。
らしんばんの内装が変わっていてとても買い物しやすかった。最初入った時びっくりしたよ。
マルイも見に行って欲しいバッグがあったんだけど、やっぱり高いですねえ。
しっかりしたものを買うとなるとそれなりの値段で見なくてはいけませんね。ライブの物販ものばかりだと結構痛むのが早くて……。
私の使い方もあるけど。

メロンブックスやアニメイト、マルイとそこそこお店をまわってお昼を食べて帰りました。
あんまり長居はしなかったけど、やっぱり外に出るっていいね。地元に引きこもっているといろいろと枯れてくるから月一くらいで電車に
乗って出かけた方が良いんだろうな。移動中は読書。家だとあんまりしないんだよね。何故だかはわからないけれど。

今週から4月。新生活が始まるわけではないけれど、いろいろと変わる事項も多そうなのでその都度対応していけたらなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やる気が出るのは21時以降です(遅い)

2015-03-19 21:22:07 | 雑記
今日はお仕事を休んで引っ越しに関わる諸々の手続き等を済ませてきました。
銀行行ってお金降ろしたり、振り込んだり……。
ATM振込じゃなくて伝票振込でしようって思ったけど、めんどくさくて断念して受付に戻るなど。
紙を無駄にしてごめんなさい。

明日会社行ったら取りに行かないといけない書類もあるし、引っ越しは手間です。
荷物整理は日にち決まってないからまだ決めてないけど、自分の分はすぐに終わるだろうね。
一年かけた部屋の片づけの成果はしっかり出ています。

手続き終わらせた後は

プリキュア見てきました。
昼間だったし、まだ学校は春休み入っていないから幼稚園児くらいの子と親御さんかな。たぶん。
私は隅っこで見ていました。
パンフレットだけのはずが、3Dポスターも買っちゃったよ。光の当たる場所に飾ろう。本当はタペストリーが欲しいです。

今回は告知でもあった通り歌とダンスが前半メインでした。
歴代のプリキュア、特にCGダンス化されていないキャラたちが歌に合わせて歌っている姿は感動しました。
ダンス自体は本当に短かったけど、歴代プリキュアを見返したくなりました。

ドキドキのシーンは最終回後の映像。巨大ランスには笑ってしまいました。
後は夏祭りで手を繋いでいる亜久里ちゃんとエルちゃんの手のアップはキュンキュンでした☆
スイートはハミィとエレンが楽しそうに歌っている姿が温かかった。ビートがミューズを姫様抱っこしているシーンはグッときた!!
早くイラスト集買わないとね。

プリキュア5はのぞみの妄想が甘酸っぱく、ミルクを抱きかかえるかれんの姿をもう一度見ることができたり、
こまちとナッツのツーショットといろいろと楽しませていただきました。台詞があったらもうどうなっていたことか……><

ゲスト声優のオリエンタルラジオさんも始まる前は大丈夫かなって思っていたけれど、結構ハマり役で個人的には好きでした。
あっちゃん悪党似合うね。藤森さんも弟分のキャラが型にはまってた。そして二人の小物っぽい演技も見ていて楽しかったけど、まさか歌まで
歌うとは思わなかった。一シリーズプリキュアよりも優遇されてたかも。

GO!プリの三人もそれぞれの持ち味出してましたね。はるはるの百面相は見ていておもしろい。

戦闘シーンは流石初代の二人が輝いていました。ブラックかっこよすぎです。
マリンはいつも通りマリンでした。本当に愛されているキャラだなって思った。
ハッピーとサニーの掛け合いも懐かしかった。スマイルも全く触れなくなったけど、こちらも借りて見返したい。

今回のストーリーは此れと言って根っからの悪がいなかったので、結構ソフトな内容だったと思います。今までのオールスターシリーズと比べると
若干物足りなさもありますが、それはプリキュアが増えた尺とうの事情もあるのかな。大人の事情です。
でもこうして、終了してしまったシリーズのプリキュアをもう一度スクリーンで見ることができる機会はないので、これからも続いて欲しいですね。

そして、GO!プリも秋には単独で劇場版の公開が決定したので、絶対見に行こうと思います。
御覚悟をよろしくして待つとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのノンストップ

2015-03-15 18:21:10 | 雑記
地元の友達と久しく会ってなかったので御飯を食べに行きました。
会いに行くと、いつもと変わらずのノリで安心しました。

お店は混んでいて30分くらい待ったけど、会話が盛り上がっていたから苦じゃなかった。



海鮮料理です>< 鮪尽くし!!
蛸の唐揚げ食べたかったけど、品切れだったので烏賊の唐揚げにしました。

このお店に来るのは中学生の時以来でした。もう味忘れてたけど、おいしかったですねー♪
今回は奢るよとのことで友達のおごりで食べました。次は私の番かな。

食べ終わった後は近所のグラウンドで歩きながらずっと喋ってました。
グラウンド4周くらいしたところで「足が痛くなってきたから終了」とのことで軽く屈伸運動して帰りました。
話すことに夢中になり過ぎて疲れとか全く感じなかったです。

4時間半くらい一緒にいたけど、全く会話が途切れることなく次々と話が出てくるのはいつものことだけど
相変わらずだなって思いました。キーワードリレーみたいな感じになってましたけどね。

いろいろと前に会って以降の話とかたくさんできて楽しかった。今年は日帰り温泉とか行ってみたいなーなんて話もしました。
中学時代からの仲なので、今後も仲良くできたらいいなって思ってます。


それが昨日の話で。
今日はちょっと昔のことを思いだして沈んでいたんですけど、ゆかりんのライブBD見てたらすぐに消えちゃいましたね☆
全通じゃなくてアンコール部分とかMCのところとか見てたんですけど、演者の方の「楽しい」って感情が全面に出ている笑顔はこちらまで元気になれます。
GODとゆかりんの絡みが好きです。
過去を引きずって沈むって今までもあったけど、どんどん時間が経てば気にならなくなってしまうものですね。なーんで悩んでたんだろうって思っちゃう。
だけど、その人たちのおかげで気付けたこともあるから一概に全部悪いっ! ってわけではないんだよね。そう決めがちだけどさ。
あーっ、こんなこと書いちゃうあたりまだ気にしてるんだろうな。消したいけど消えないね。というか消さない方がいいね、教訓として。
まあ、たぶんこれからも同じ過ちを繰り返すだろうけど反省しながら前に進んでいけたらいいかな。

最近、アニメとかの話あんまりしてないね。
Go! プリンセスプリキュアは毎週楽しく見ているよ。朝起きるのが苦じゃない不思議。
会社の先輩のお子さんも今回はトゥインクル大好きって楽しく見ているとか。やっぱりトゥインクル人気なんだ。
みんなはなんて略しているのかな。Goプリ、プリプリとかかな。
一番好きなのはきららちゃんですね。何だかさばさばしていて物事はっきりしているところが好き。適当に見えて目標に対しては全力100%なところとか。
後は何と言っても5話終盤のオーディション合格したんだから喜んでよの表情が可愛すぎました。ちょっとリピートしたし。
すっごく百合目線で見ちゃっている部分もありますが、カナタ王子や他の男子生徒とのやりとりも青春真っ盛りな感じで楽しく見ています。学園モノですね^▽^
今後も楽しみです。イベントや仕事の予定が入ってないからしばらくはリアルタイムで見れそうだし♪
プリキュアを見て、幸せ満開にしたいですね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後ろを振り向かない

2015-03-12 21:01:01 | 雑記
熱さが足りない。
気温じゃなくて、打ち込む。あー、家に帰ってもぼーっとしてたらすぐに時間が過ぎて気が付いたら
寝る時間になっているのに、まだ寝たくないって悪あがきして睡眠不足になるっていうループ。
いっその事潔く布団に入って目を瞑ってしまえばいいんだよ!

ようやく新しい仕事を覚えることになったけど、指導者の意識の違いでここまで変わるんだーって
事項が多くて落ち込むこともあるけれど、教えてくれる人がしっかりしているから取り込んでいく姿勢を崩さないようにしています。
口うるさい、このくらいいいじゃんって思うのは簡単だけど、その状態のまま自分が教える立場になったら後輩やる気なくすもん。
人間として嫌いって場合を除けば、厳しく当たってくれる人って有りがたい。空気がシャキッとするし、緊張感出る。
最近、雑用ばかりだったから仕事しているって気分になれて嬉しいです。休みを取る機会がたくさんあるのは嬉しくもあるけれど
有り過ぎると倦怠感が漂うってわかったから、できるだけ仕事は適量で欲しいよね。会社にいて仕事が回ってこないのが一番辛い!時間潰せないし!
まあ、最近は話したいけど、話す話題がないってことが多くて一人でいいやーってなることが多いです。話すのがめんどくさくなる。
話を聴くのは好きだけど、興味ない話だったり、矛盾している話題は御免だけどね。

まあ、先月あたり? から暗い話増えたな。楽しいこと探しに行かないと。
と言っても出かける意欲もなくなってきたねー。今日会社で友達と話してたんだけど、よくイベントとか秋葉原とか買い物行ってたなーって。
今は本当に行きたいって思わなくちゃ行かなくなっちゃった。amazonも便利だしさ。
向こうで作った友達とも全く会わなくなっちゃったね。物理的距離も結構気になるようになってきたね。交通費も安くないので。

前見て歩いて行くしかないわ。本当に。

そうそう。春辺りからまた予定埋まっていくかもだけど、STAR☆ANISの東京公演とゆかりんのツアーファイナルが日程被りという。
どっちに行けばいいんだろう。まあ、だいたい決まっているけどさ。と言ってもどちらもチケット確保は倍率高いから難しそう。最悪両方行けない
という事態にもなり兼ねない。行きたいイベントが被るって辛いですね。次のPerfumeの日本での公演も待ち遠しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番印象に強い

2015-03-01 21:37:51 | 雑記
休日は久しぶりにケーキ作りをしました。
というのもバターの期限が切れそうだったので、使い切る目的で。ただ、残量を計らずに買ってしまい、結局使い切ることが
できませんでした。バターを使った料理って家ではお菓子以外ないですし。まあ、少しくらいなら大丈夫かな。
あげるものでなければ、自業自得で体調壊すだけなので。
生クリームだけだと味気ないのでカスタードクリームも作りました。ちゃんとしたやつでなく、プリンを泡だて器で混ぜた簡単な奴。
あれは楽でいいです。簡単にカスタードクリームができるから^▽^
完成したケーキは生地はちょっと固めでシロップを塗らなかったので、スポンジがちょっと味が薄い。
生クリームは柔らかめだったので、ホイップには適していませんでした。ホイップ苦手なので、練習しようと思ったのですがホイップする前に失敗です。
でも、自分で作ったケーキは補正が掛かるからおいしく感じますね。

自分でもケーキを作ったのに、親がケーキを買ってきまして、妹からは旅行のおみやげにチョコレートをいただいたので、二日間。甘味に困りませんでした。
ただ、食べ過ぎましたね。運動しないとと思ったら雨降りとはついてないです;;
運動も継続したいのですが、なかなか続かない。体力は年々衰えていくから、維持だけでもしたいんですけどね。



今日は久しぶりにドキプリのBDを見ました。唐突に見たくなった。
見ながら思ったのは、私が一番好きなのはドキプリだなーって。入ったのはスイートの後半からでスマプリもかなりハマってはいたんですけど、
今熱が残っているのはドキプリの方なんですよね。
ドキプリをきっかけにPerfumeのライブへ行ったり、声優繋がりでアイカツ!を見るようになったりといろんな物を繋ぐ作品になったからだと思います。
まさかドキプリがきっかけでPerfumeのライブへ行く人なんていないだろうなー。EDダンスの振付がMIKIKOさんだからという。
最初は六花が一番好きだったのに、いつの間にかありすが一番好きになってましたね。ぶっとんだ財力とさりげなくみんなを支えているスタンス。
崩れない御嬢様スタイル、夢がお花屋さんなど好きになるポイントが多かった。ドキプリのキャラって濃いですねー。
キャラクターソングの「CLOVER ~オトメの祈り~」も好きの度合いがアップするきっかけでした。メロディーがどことなく儚げだけど、歌詞からは守りたい
って気持ちが強く伝わってきます。
基本は買ってそのままになっているコンプリートブックも開いて、ありす役の渕上さんの記事を読んでみたりもしました。
役に込める想いなども、いざ読んでみるとまた違う目線でキャラクターを見ることができますね。

今放送中のプリンセスプリキュアも楽しく見てます。
きららちゃんが可愛すぎる。そして色っぽいです。なんでしょうね、あのフェロモンは。
今日も最後の名前で呼び合うシーンやきららちゃんの照れくさそうな顔が見ていて微笑ましく思えました。
今までの黄色にはいなかったタイプなので、きららちゃんの今後が楽しみです。
プリキュア三人そろいましたけど、はるかのルームメイトのゆいちゃんも気になります。声がるるきゃんだからというのもあるけれど、二人とは違う形で
はるかを支えてくれる存在になってほしいという願望があるので。だって、ルームメイトなんだから絡まなきゃですもん。
OPとEDも徐々に馴染んできました。今週CD発売ですね。どうしようかな。キャラソンアルバム待ちするのもありだけど検討しよう。

劇場版の前売り券も買ってきましたよ。一番安いやつだけど。ローソンだとPCバックセットなどもあるのですね。完全に子供向けの値段ではなかったけれど。
劇場版も早いうちに行こう。三月は予定が全くないからスケジュール組みやすいわ♪
ひっさびさにプリキュアについてブログ書いたかも。

そうそう、アイカツ!も動きありましたね。
四月から午後六時半かららしくて、個人的には定時に上がって急がなくても間に合う時間になって嬉しいです^▽^
そして、新キャラ、新ブランドも登場してあかりちゃんたちが二年生になって……、もう半年経つんだ。本当に早いよ。
みやびちゃん、今後も出番あるといいな。そしてユウちゃんももっと出てほしい。
それにしても今回のアイカツ!は内容がぶっとんでいてスタッフさん楽しくやってるなーって思った。ちょっと戸惑いはあったけど、まだついていけるよ。
こういう回があってもいいんじゃない☆スミレちゃんのぐるぐる目は可愛すぎた。まさか、こんな形で美月さん3rdシーズンに登場するとはね。
早く次のシングルの発売も待ち遠しいところ。ミニアルバムは例年同様六月ごろかな。

前回、続けるかなんて話書いちゃったけど、今回のブログ読み返してお前辞める気ないじゃんって自分にツッコミを入れたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加