霜菓子工房*別館

霜幽の日常の出来事やイベントレポを書き込む場所。
霜菓子工房の雑記置き場です

「藤田麻衣子 LIVE TOUR 2014-2015 ~one way~」 中野サンプラザ公演(千秋楽)へ行ってきました。

2015-01-24 12:45:18 | イベントレポ
日曜日に藤田麻衣子さんのライブへ行ってきました。初めて行くライブです。

会場である中野サンプラザは三年ぶりですねー。駅から結構近かったんだなーって、もう記憶が曖昧になってました。




会場にはクリスハートさんからのフラワースタンドがありました。曲をカバーしていたからでしょう。
マスコットも可愛いですね。これ凄いですね。名前は何て言うのでしょう。

今回は一階の後ろの方でしたが、ステージの全景がよく見えました。

バンド公演と記載されていたので、弾き語りはないのかなーって思っていたのですが、
弾き語りもちゃんと演目にありました^▽^
「ねぇ」は藤田さんとピアノの音だけだったので、しっとりとしていて聴き入ってしまいました。
背景が曲に合わせて、街やステンドグラスのようになったりしていて目でも楽しめた。

基本、座ってゆっくり聴くだけのライブだと思っていたのですが、
「オレンジ」での振付や手拍子でそんなイメージは一掃されてしまいました。
一体感あって楽しかったです。

冬の曲ということで「この白い雪と」を歌ってくれたのは嬉しかった。
私が初めて聴いた曲がこの曲だったので、ライブで聴く事ができて良かったです。
「one way」に入る前のドラムの演奏やブルーライトの光は雰囲気が出ていて幻想的でした。

アンコールでの「写真を撮ろう」は撮影OKの時間だったので私もスマホを出して写真を撮りました。


結構逆光でうまく撮れないのが多くて、これが一番良く撮れたかな。それにしても写真に集中し過ぎてステージをあまり見られなかった。
写真を撮れるのは嬉しいけど、やっぱりステージもしっかり見ておきたかったです><

ラストの「あなたは幸せになる」は最後の歌詞を藤田さんがアカペラで歌いました。
ピアノもマイクの音もないなかで自らの歌声だけが響く会場。後ろの席にもしっかり届きました。
なかなかこういう演出って巡り会えないので感動しました。

MCでも御当地あるあるネタを調べてきて、会場の方に答えてもらうも純・東京出身者はあまりいなかったので、上京組も含めてのアンケート。
共感できるものもあれば、あるかなってネタもあって全てが全てあるあるというものではなかったので藤田さんは「これ本当か?」と疑ってました。
柔らかい喋り方なので、聴いていて落ち着くMCでした。

今回初めてライブに足を運びましたが、座って聴くだけじゃなくて、振付あり、タオルあり、手拍子ありの全員参加型、でもやりすぎない程度にという感じのライブで
とても楽しかったです。バンドの編成もバイオリンやチェロが含まれており、いろんな音色を聴く事ができました。

帰りにはセットリストと本人のメッセージが入ったペーパーをいただきました。


セットリストを貼りだすところは見たことあるけれど、配布されたのは初めてです。こういうところも良いなって思いました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不意に思う今年やっておきたいこと

2015-01-12 23:05:35 | 雑記
昨日は神谷しおんちゃんの誕生日ということでガトーショコラを作りました。


最近お菓子作ってなかったので、できるかなーって思いながら作ってみたら結構できました。
表面が焦げちゃったけど粉砂糖で誤魔化し。

今年はお菓子作る機会なかなかなさそうだけど、作りたいって思った時には作ろう。材料の値上げが痛いけど。
板チョコの内容量も徐々に減ってるのが心配です。

アイドルマスターシンデレラガールズ、遂にアニメ放送開始されましたね☆
プロデューサーの顔が厳つくてちょっとびっくり。アイドルが華やかな分際立ってしまいますね。
動いている川島さんが見れて、感無量です。ドレス姿が素敵でした。声のついていないアイドルたちもポスターや
電子掲示板で登場していて嬉しかった。鈴帆のインパクト……。
まだ主要メンバー全員が出たわけではないけれど、今後が楽しみです。川島さん、輝子の出番早くー!
果たして、2月にCDデビューするキャラやありすちゃんの登場はあるのだろうか。
後でまた見返そう。

あー、後ですね。さっき思った事なんですけれど、今年はお酒飲めるようになりたいですね。
カクテルくらいなら飲めるけど、半年に一回程度しか飲まないから、少しは飲めるようになりたい。
お酒飲みながら会話とかそろそろできるようになった方がいいんだろうなって。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川智晶LIVE 2015 「裏窓から みえるモノ2015~北極星~」行ってきました

2015-01-11 11:57:23 | イベントレポ
今年最初のライブに行ってきました。

石川智晶さんのライブで会場はAiiA THEATER TOKYO。
昨年、KOTOKOさんのライブで来て以来だからちょうど一年くらいでしょうか。智晶さんのライブは半年ぶりです。
智晶さんのライブに行くのは恒例行事になりつつあります。

物販でトートバッグと冊子を購入。
トートバッグは真ん中の猫ちゃんのロゴが好きです^▽^
開場後は花輪をさっと見てから会場内へ。緒方さんから花輪来てましたね。

今回は先行で買ったので10列目と前の方でした☆
ふと思ったのですが、私はライブ会場で右側に座ることがあまりありません。今までのライブ、指定席関連のライブはほぼ左側です。
謎です。不思議。チケット会社が固定だからだろうか。

ステージには猫のシルエットパネルが番いで置いてありました。MATERIAL WORLDのロゴのやつですね。

待つこと数十分、いよいよ開演。

私のココロはそう言ってない
私は想像する
北極星 ~ポラリス~

~MC~

NATURAL
First Pain
アンインストール

~MC~

来世で会いましょう
何を泣くなんの涙
水槽の中のテトラ

~MC~

Blue Velvet

~MC~

青の中の青
ティル・ナ・ローグ

~MC~

GIFT

~Encore~

ロストイノセント
不完全燃焼

セットリストはこうだったかな。たぶん順番間違えてる部分もあります。
智晶さんMCで開場の8割方マスクを着用していますね。と一言。そして、智晶さん自身も体調不良だということを告白。
確かに始まった時にいつもと違うなと違和感があったのですが、やっぱり体調はあまりよろしくない状況。MCの声もちょっと枯れてました。
それでも一曲一曲を頑張りますと宣言。
高音は厳しそうでしたが、コーラスと低音はやっぱり響いてました。智晶さんの世界観に飲み込まれますね。
毎回少しずつセットリストが変わるので、今までライブで聴く事のできなかった楽曲を直接耳にすることができて嬉しいです。
「First Pain」が来るとは思わなかった。後はライブの為に作られたコーラスも幻想的でした。次の曲が何なのかが全く予測できない。
コーラスはコーラスとして楽しむことができました。これもライブに来ないと聴けないものです。
後ろのスクリーンの映像も曲に合わせて変わっていき、世界観を色づけるアイテムの一つとなっていました。

アンコール前の黒猫が壁の穴から抜け出してくる映像が可愛かった。そして、淡々と智晶さんのグラスにカルピスを注ぐスタッフはちょっとシュール。
智晶さんは水ではなくカルピスを飲んでいるそうです。意外でしょ?と言われましたが全くでした。アーティストによって水以外の飲み物を飲む方もいるというのは
歌番組で見たことがありましたが、そういうのも気になりますね。

MCでは他愛のない話と近況や雑談をする智晶さん。その中で印象に残っているのは「生きている内に何か残さなくてはいけないことに躍起になることはない」という
言葉でした。死んだ後に少しでも誰かが思い出してくれるだけでもいい。無理して残す必要なんてないという言葉が心に響きました。
確かに結果を出さなくてはと生活してしまいがちですが、そういう気持ちを持って何気ない生活を送るのもありだなと思いました。

智晶さん今回はずっと立ちっぱなしでのライブでした。ライブをしてこなかったので体力がないと言っていましたが徐々に体力がついてきたそうです。
最初のライブでは休憩があり、昨年は椅子に座って歌う時間があったりしましたが、今回はずっと立ちっぱなし。当たり前と言えば当たり前ですけど
少しずつ変わってきている姿を見ていると、積み重ねって大事なんだということを再認識します。その内、右や左に歩いて歌うなんてこともありそうですね^^

本当にあっという間のライブでした。音楽に身を委ねて過ごすというのは気持ちが落ち着きます。
次回のライブも楽しみです。
智晶さんの体調が早く回復しますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミラクルからの墜落

2015-01-07 21:45:34 | 雑記
あけましておめでとうございます。
新年明けて最初のブログです。

昨日、今年初アイカツ!をしてまいりました。
ですが、先輩がプレイ中だったのでお店を梯子してのプレイになり、少し気持ちが落ちる。
なのですが、リラフェアリーコーデのトップスとアクセが手に入り。コーデが揃いました!!
どちらも1プレイ目で手に入りまさにミラクルでした。ここでテンションが上がる中、ユウちゃんのペイントロックミュージックハットも
手に入る。欲しかったので嬉しかったです><
プレイの方はときどきミスありでした。右と左を間違えるとは、練習が足りないかもしれません。


最後はナイトメアカプリコーンセイラでゴシックハウスステージをプレイして終了。
久しぶりのアイカツ!楽しかったです。

喜びを噛みしめながら家に帰ったんですけど、ここでテンションを下げる出来事。
部屋の電気が点きません。紐を引っ張っても途中で引っ掛かるようなかたちでスイッチが上手く入らない。外すにしても
2年前に外した時の記憶はなく、外し方も構造見ながら外すことに。そんなことで2時間程削られ、最終的に大元から直接
抜いてばらした結果。接触部がお亡くなりになってしまったみたい。接触部のプラスチックが触っただけで砕けるっておかしいです。
97年製だから仕方ないかな。というわけで、今日は新しい照明を買ってきました。LEDにしたので明るい。
アイカツ!でかなり抑えてレアを手に入れたのに、照明でそんなもの飛び去りましたね。でもここを繋げてはいけません。はい。

明るくなったから良しとしましょう。紐で引っ張るちょっとレトロな照明の方が好きなんですよね。天井に直接張り付いているものよりも。
シャンデリアとかきれいでいいですよね。照明コーナーは好きだけど、明るすぎるから目が疲れました。

さて、今週は石川智晶さんのライブ。
今年初めて行くライブです。楽しみ。

後、週末にベイマックスも観に行きたいですね。ただ、職場から上映時間に間に合うかだけが問題。無駄に時間待ちたくないんだよなー。
月末にはアニーも始まるし、今年は映画館に行く機会が増えるかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加