霜菓子工房*別館

霜幽の日常の出来事やイベントレポを書き込む場所。
霜菓子工房の雑記置き場です

宝塚歌劇月組公演 『THE KINGDOM』を観てきました

2014-07-26 20:20:52 | イベントレポ
こうアニメ関連のイベントばかり行っているブログに全くテイストの違うタイトルがやってきました。

今回はライブではなくお芝居を観に行ってきました。
今年の頭辺りから気になっていてチケットを申し込んでいたのですが、なかなか当たらずようやく当たりました月組の公演。
日本青年館へ行ってきました。
当日はかなり暑かったですね。
お芝居、宝塚って観に行ったことなかったのでどういう服装で行ったらいいのかわからず、とりあえず無難な感じで行ったのですが
案外皆様普通の格好だったので安心しました。後、女性ばかりでなく、男性の姿も見受けられました。良かった良かった。

私は二階席からだったのですが、ステージ全体が見渡せて良かったです。
お芝居は前半と後半に分かれての公演でした。中休憩ありです。
学生時代は行事で観に行くことはありましたが、社会人になって自らお芝居を観に行くなんてことは考えたこともなかったので
全てが新鮮に感じました。
舞台の転換とか、歌やダンス、各出演者のお芝居など、これが宝塚なんだーって思いながら観ていたらあっという間に終わってしまいましたね。
まだ慣れてないせいか、話の内容を理解しようと必死に演者を目で追ったりセリフを聴いたりしていました。
後、いつ歌が始まるかわからないから身構えたりしてもいました。
出演者全員での合唱には感動しました。コーラス素敵です。
一度見ただけでは100%物語を理解できないと思うのでまた同じ演目を見て見たいですね。
一夜空けてから、ここはこうでここはこういう物語だったんだってわかってきたりもして余韻もバッチリ!
お芝居を観るのも良いですね。今後、他の組も観に行ってみたいと思います。ライブにはない楽しさがありますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち着いてきた物が燃え上がるのは何時ぞや

2014-07-20 18:06:15 | 雑記
連休真ん中。
茅場町のほっともっとへ行ってリアルなんでも弁当を見に行ったり、池袋へ行ってナンジャタウンでアイカツのコラボメニュー食べたり
いろいろとやりたいこともありますが、私は自宅でのんびりとしています。給料日前なので出費が、ね。
行きたかったなーと思いつつも過ぎてしまうとそうでもなかったり。気持ちって難しいです。
唐突ですが来週のangelaライブも行けなくなりましたし。勢いでチケットを買うというのは後々後悔することになるので、今後は控えようと思います。
ライブも行く回数減らしていかないと貯蓄ができないので絞っていこうと思います。

と、そんな話から始まりましたがアイカツ8サマーツアー遂に始まりましたね。
とりあえずワンプレイだけやりました。その後は気分次第でやろうかと。ナイトメアカプリコーンコーデを揃えてしまったのと
終わらせたいイベントは終わらせたからちょっとアイカツをお休みしている最中。なかなかアイカツをしよう! って気持ちに火が点かないんですね。
どうしてだろう。やりすぎ? とにかく無理矢理やっても仕方ないのでお休みです。
もしかしたら、そろそろ二年目が終わるからデータリセットの可能性があるからってのも一理あるかもしれません。一年目の時はレベルが一に戻されましたが
今回はどういう仕様になることやら。
後ですね、いつも行っているゲームコーナーにプリパラの筐体が導入されたことでアイカツの筐体が一台減ってしまったんですね;;悲しい。
これでは新弾が始まった時、遊べる率がガクッと減ってしまいます。今まで隣で幼女先輩が遊んでいたけど並ぶことなくできたから、それが一台では
譲らざるを得ないです。拠点を移すか梯子するか考えなければ。落ち着いて遊べるところだっただけに残念です。

筐体はお休みしていますがアニメの方は毎週楽しみに見ています。
アイカツ8の結果はアニメとゲームで異なってましたね。実際筐体側のキャラでやったらどうしてもあかりちゃんメインで話動くからかな。
一年目は既存キャラ全員でのライブだっただけに落選したキャラが出ないのは寂しいですね。最終回も近いけど、そっちのキャラにももう一度
スポットライト当たらないかな。おとめがバスでそらちゃんに挨拶した時にそらちゃんの目が「マリアは渡さない」という風に見えたのはたぶん重症だと思う。
最終回近いけどどうなるんだろう。目が離せません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時が経ってもやっぱり変わらない

2014-07-17 20:10:07 | 雑記
日曜日に久しぶりに友達と遊びました。
鷲馬さんとぐれんさん。

わっしーは十か月ぶり、ぐれんさんは二か月ぶりでした。結構経ってた。
カラオケに行ってアイマスをメインにみんなで盛り上がる。
久しぶりのカラオケだったので楽しかったです。
次で最後の曲にしようかって話をしたのに、私が入れた曲は「不完全燃焼」でまだ歌うんじゃない? と突っ込まれてしまいました。
時間余ったから「お願いシンデレラ」をみんなで歌ったよ。あんきらのセリフを言ったんだけど、途中で恥ずかしくなってやめた。

カラオケの後はかえで寿司(寿司ざんまい)に行きました^^
私たちは100円~200円コーナーをメインに食べてました。
うにとか蟹とかは食べないからお財布に優しいです。サーモンは安定♪

その後はまだ時間があったから喫茶店で雑談。

デレマスの話が多かった。課金の話、フェスの話、キャラクターの話などいろいろ。
私が好きなキャラが年上傾向にあるということで話していてウサミンを挙げたら、そうだねって言われちゃった。ウサミンは永遠の17歳なんですよ><
わっしーは純粋にゲームのみ、私とぐれんさんは展開商品なども興味を示す側。
キャラソンは集めるの結構大変だよね。全部集めたけどさ。でも、どの子もかわいいから目移りしてしまうんよ。

アイカツの話はところどころだね。
無料配信していることを推したりしたね。キャラも曲も好きだから、次はもっとたくさん話せるといいな。

今回は本当にたくさん喋ったね。おかげで体力消耗もいつもより大きかったかも。
でも、楽しかった。かなり月日が経っちゃってもう会わないかな……なんて思ったりもしたけど杞憂だったね。
次もまた集まれるように予定組んで声掛けてみよう。
楽しい日曜日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輝くものが増えた時

2014-07-06 17:55:12 | 雑記
最近、イベントレポばかりで全然普通の日記書いてないですね。

金曜日、仕事終わりにアニメイトに行ってきました。
定時で終わった後、駅まで車を走らせて、電車で揺られながらのアニメイト。
地元にないし、一番近くても車で一時間か車+電車で一時間半の場所。一時間半掛けて行った大宮の方が品揃えがいいから
頑張りました。もっと近くに欲しいですね。
らしんばんで買い物に時間を掛け過ぎたせいで入店したのは閉店ぎりぎりでした。
まずは猫と私の金曜日の最新刊を買って、その後に7月末に発売する田所あずささんのアルバムとデレマスのシングルを予約しました^^
ころあずのアルバムは全額内金だとイベント件頒布だったので、全額予約してきました。
握手会って行ったことないからどういうものなのかわからないけど、楽しみです。
最初予約カードが見つからなくて、店員さんに手伝っていただいてとても助かりました。次来店するときは余裕持って行きたいです。

昨日からプリパラ始まりましたね。
どういうものなのか興味本位で見てましたが、結構おもしろかった。
プリチケというのが鍵ですかね。
校長のビックドリルはラスボス感ありました。プリパラを嫌うには何かわけがあるんだろうな。それは物語が進むにつれて紐解かれていくことを期待して。
ライブシーンもきれいだったなー。キャラもそうだけど、私は背景のステージの構成とかも好きでした。やっぱり花道あったほうがいいよね。
まだキャラの名前もうろ覚えだけど、これから覚えていこうと思います。
EDはやっぱり実写なんですね…。まあ、前みたいにコーナーない分いいかな。こればかりは仕方ないと割り切ってます。

アイカツ!
ユリカ様回でした。
最高でした。
泣きました。
先週の予告の段階で既に泣いてしまったのですが、想像以上でして……。
2年目になって以降、単独でのメイン回がなかったので、ようやく来た! と喜びに満ちてました^^
昔の私を知らないファンもいる。だから、本当の自分を見せて、変われることを教えてユリカ様は素敵でした。もう涙止まらなかった。
後はかえでの行動力。昔のユリカを知らない、だけどユリカの為にいちごちゃんを肩車させて探してもらうって身体張り過ぎ。
かえでは本当にユリカ様とベストパートナーを築いたんだなって思いました。
ライブシーンでの「永遠の灯」も瞬きするのが勿体ないくらい食らいついてました。
最初の目をカッと見開くところとかゾクッとしたし、プレミアムクロックサーカス決めたの見たら、またアイカツしに行きたくなってしまいました。
筐体だとどうしてもキャラだけを目で追うってできないからアニメでゆっくり見れるのは嬉しいです。
私も10分早く起きたら何かが変わっていくのかな……。
そして、今日なんですけど「Yes!ベストパートナー」を見返していたんですけど、かえでと組むとマスコミにおもしろおかしく取り上げられるから
拒んでいたユリカ様のシーンがあって、もしも、この時にかえでが昔のユリカ様の事情を知っていたらあんなにプッシュできなかったのかななんて
思ってしまいました。当時、かえではユリカ様の過去を知らなかったけど、それはそれで上手く事が運んだから良かったのかもしれないですね。
もしも話が逆だったらどうなっていたのか気になるところです。でも、かえでのことだから、ユリカ様の悩みを振り払ってパートナーになっていただろうけどね。
そうあって欲しいから。

今回はこのくらいにしようかな。
いやー、久しぶりにたくさん書いたかも。満足^▽^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KOTOKO 10th Anniversary Live Tour "47 ARCH"~駆け回り食べまくり! NEO~ 埼玉公演行ってきました!

2014-07-01 20:01:28 | イベントレポ
こんばんはー。

先週の話ですが、HEAVEN'S ROCK 熊谷に行ってきました。
アイカツオンリーの後ですね。
天気は雨から晴れに変わり、ライブ日和(?)となりました。

会場に着くと、既にファンの方がたくさん。各自ライブTでスタンバってました。
開場後の会場内はかなりのすし詰め状態。入ろうとしても入れない人がいて、かなり詰め込んでの入場となりました。
開演アナウンスはKOTOKOさん自らが担当♪テープレコーダーをテーペと噛み、通常運転に会場が沸く。
イントロダクションは今まで出したシングルの冒頭部分が次々と流れていく仕様。
聴きながら、あの時はこうだったなーって思い出に浸ったり。
そして「→unfinished→」でKOTOKOさん登場。ほとんど見えませんでしたー><
今回はメドレー形式が多くて、デビュー当時から最近までまんべんなくなセットリストでした。
「Face of Fact~Suppuration -core-」は熱かった。
「ε ~Epsilon~」や「ため息クローバー」「BLAZE」「Asura」など初めて聴く曲が多くて、個人的には嬉しかった^^
「幻影」はライブでは初めて歌うとのことで、ここに来るまでの苦悩をMCでは話してました。
選曲コーナーでは「Leaf ticket」「原罪のレクイエム」を披露。「原罪のレクイエム」は一月のライブでも聴けたので、まさか一年に二度も聴けるとは思わなかった。早くCD買わなきゃ……。
後半ではハヤテのごとく!コーナーがあったり、定番の「Re-Sublimity」「Light My Fire」「Rock☆DE フルーツバスケット♪」などで盛り上がる。
フルーツバスケットはコールが楽しいですね。全力でやりました。カラオケで歌えるようになりたいです。
ラストは「421 -a will-」最後を締めるにはふさわしい曲ですね。KOTOKOさんの最後のありがとう、が印象的。

アンコールはアコースティックコーナーで「声が届くなら」懐かしい曲でしたー。「同じ空の下で」も聴くのは初めてかな? はて、4年前に聴いたっけか。記憶が曖昧。
そこからの夏の新曲、「bumpy - Jumpy!」「覚えてていいよ」
もう最後の方は全身の力使い果たしたくらい。Tシャツも汗びっしょりで大変なことになってたし^^;

終演後はファンの方たちと三本締めしてハイタッチの嵐。知らない人とこうやってライブの後労うのって良いですよね。今ってグループが出来上がっててぼっちだと直帰しかないから。

一月以来のKOTOKOさんのライブ。
今回は開場が満員でかなりきつく、周りの方にぶつかったりして、大変だったけど最終的には楽しめたかな。
密度高いから熱気も凄くて、KOTOKOさんも「熊谷の暑さおかしい」って言ってた。
初めてKOTOKOさんのライブを見たのが4年前の同じ埼玉公演の熊谷でした。
そして、また同じ場所でライブを見ることができて幸せでした。あの時と同じ曲が聴けたりして、あの時はこうだったなーなんて思い出したり。

時間詰め詰めで駆け抜けた土日でしたが、最後まで楽しむことができて良かったです。ただ、その後喉を痛めて少し体調を崩しましたが。
次の機会があったら、また行ってみようと思います。できれば次のライブはホールの指定席で開催してほしいです^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加