霜菓子工房*別館

霜幽の日常の出来事やイベントレポを書き込む場所。
霜菓子工房の雑記置き場です

冬コミ3日目に行ってきました

2016-12-31 22:23:12 | イベントレポ
帰宅して、だいぶ落ち着いたので投稿。
今日は冬コミへ行ってきました。
午前3時半起き、4時半出発。
外はまだ暗いし、車の窓は凍っているし、肌に刺さるような寒さに耐えながら最寄駅まで向かう。
何でこんな早く家を出たかと言うと、今回は知り合いのサークルの手伝いをすることになったからです。
つい最近、3日目に行く旨を知り合いに伝えたら、「チケット余っているから手伝いも兼ねて来てくれない?」というお誘いをいただいたので下調べして参加することになったのです。
8時ちょい過ぎくらいに会場入りしてまだ混雑がしていないビックサイト内へ。いつもは歩くのが大変なくらい混雑しているから新鮮な光景でした。
ちょい手伝い駄弁りながら開場を待つ。レイアウトの勉強もしましたよー。大判ポスターはいいなーって思った。

開場後は私はアイマススペースへ行きました。島メインで回ったのですが、だいぶスムーズでした。それにしても穏やかだなーって思った矢先、一般入場の方の波が押し寄せてびっくりしました。
ああ、こうやって会場が人で埋まっていくんだなーって思いました。初めてみる人の波は恐怖も少々ありました。欲の塊が見えた。普段の私もああなのかなーって。
最初に行ったサークルさんに開幕で頒布物全て買う人がいるとは思わなかったって言われました。総集編がイベント会場限定だったので必死でした。
買いたい本は買えたので逆のエリアに行くと、混雑がより一層ひどかった。前に進むのも大変><
委託で買うか迷ったけど、壁サークル並ぶことにしたんですけど、そこそこ待って久しぶりに列待機を味わった。普段はオンリーにしか行かないからね。

買い物済ませて後は再び知り合いのサークルスペースへ行ってのんびり過ごしておりました。
4年ぶりとなる知り合いに会ったり、初めて会う方と会話したりと楽しい時間でした。上手く会話できていたかな? わからないけど、私は楽しかった。

13時半頃、知り合いと別れ、再びアイマススペースへ行ったんだけど、完売しているサークルばかりでした。
これ見ると来年開催のシンステの新刊を別のイベントで買うのは無理そうだなって悟った。

そんなわけで用事も澄んだから帰りました。帰りは座って帰ってこられたから良かった。途中、疲れのせいか寝落ちしてしまいましたが、何とか最寄駅には降りることができた。


今年最後のイベント参加。
コミケに行くと、同人は続けたいなって思う。オンリーだと年齢層って結構決まっているけど、コミケだといろんな人がいるから、私もまだまだだって思えるし、刺激を受けるから。
コミケに出る気はないけど、夏も行けたら行きたいな。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身体を休める暇もなく | トップ | 2016年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベントレポ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。