脱臼かも・・

2016-10-12 | 散歩


メグが後ろ足を痛めてしまいました

数日前のことです

サンライズの庭でぐるぐる駆け回っていたとき

いきなり座り込んでしまいました

メグ どうした?

座り込んだままじっとしているので

足を調べてみたら

左後足が膝から曲がったままです

これでは足をつけません

メグの様子をみながら

膝をおさえて足首を持って

ゆっくり伸ばしてみたら

もとにもどりました



よかった

大丈夫そうだ



そのときはすぐに歩き出したので

軽い捻挫と思っていましたが

翌日もまったく同じことがおこりました

そして家の階段を上るときも

上りきったところで

同じように後ろの膝を曲げたまま

座ってしまいました



今日は走らせるのをやめて

散歩もリードを外さずに歩かせました

ふつうに歩いているのですが

何かの拍子に足をつけなくなります



この画像です

左後ろ足を浮かせています

足首をもって膝をおさえて

伸ばしてやるとまた歩き出します


私の素人判断ですが

膝蓋骨脱臼のような気がします

伸ばせばもどせるので

重症ではなさそうですが

簡単に外れてしまうのが問題です




前にも書きましたが

メグは私のまわりを「チビくろサンボ」状態で

走りまわるのが好きです

アップダウンのある斜面を

右や左に方向を変えながら

全速力で走り回るので

膝にかなり負担がかかります

メグはつい3か月前までは

走ったことがなかったので

筋肉がまだしっかりしていなくて

おさえきれなかったのかもしれません

とは言ってもあくまで私の見立てなので

明日獣医さんで診てもらいます



メグ

大丈夫だよ

しばらく走れないけど

治るまで我慢しようね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝は12℃ | トップ | 様子みます »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、あら(T_T) (Blue-moon)
2016-10-12 05:39:10
ちゃんと、治療して
変な癖がつかないようにね!!

Unknown (bowwow)
2016-10-12 06:21:03
メグちゃん
大したことありませんように
そして早く良くなりますように。
Unknown (ポンママ♪)
2016-10-12 07:03:02
メグちゃん、アンヨ痛いね。
先生によく診ていただいてね。
よっしーさんが付いてるから大丈夫よ!
今は走るの、ちょっと我慢しようね。


そらは、1才前に片足がパテラになるかも?って触診だったので
予防のためにシニア用の関節用サプリメントを服用してます。
ひめもやっぱり我が家に迎えたときに、足腰に不安がある状態でしたので、やっぱりサプリメントを。
メグちゃんも今、筋肉がついてきてるところだから、
同時に関節用サプリメントもいいかもしれませんね。
メグちゃん、良くなりますよう心から応援してますよ!
Unknown (まる)
2016-10-12 08:35:00
めぐちゃん走り過ぎ?
痛くはないのですね。
お大事にして下さい。

応急処置の出来るよっしーさん凄いです。
Unknown (daichi)
2016-10-12 09:22:39
あら、メグちんどうした?!
今日、先生に診て貰ってね。
早く良くなると良いね!
いっぱい走りたいもんね♪
Unknown (Nardis)
2016-10-12 15:45:35
メグちゃんきっと。。。

急に動き回ったから、骨や筋肉が若い体力に追いついてないんでしょうね。

グルコサミン、うちはずっとプロモーション700でしたが・・・
晩年に開発されグルコサミンの含有量が700より多いアンチノールを呑んでました。

急激な生活の変化もあるでしょうから、一時的にサプリも取り入れても良いのではないでしょうか?
Unknown (アリスまま)
2016-10-12 20:10:12
メグちゃん大丈夫ですか?
パパとママのそばで、いっぱい甘えてゆっくり
してね^_^
お大事に。早く治りますように❤️
Unknown (メウ)
2016-10-12 22:10:01
心配しています。今迄の写真を見るとメグちゃんの後左足が他より細い様に見えますが、気のせいでしょうか?お医者に診ていただいてきちんと治してあげて下さい。お願いします。余談ですが、保険に入っていなければ入られる事をオススメします。
Unknown (カイララママ)
2016-10-13 00:14:31
めぐちゃん、大丈夫かなぁ
パパさんのお家に来るまでの生活考えると何もかも初めての経験で筋肉も余りついていないのかもしれませんね。
心配です。一度検査を受けた方が良いと思います。無理をしないでね…。
みなさまへ (よっしー)
2016-10-13 17:14:16
ご心配いただいたりアドバイスもして
いただきありがとうございます。
メグは痛そうなそぶりもみせないので
獣医さんの診断も聞いてから
どうすればいいか判断しますね
その経過はまた報告させていただきます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む