筋肉のようです

2016-10-14 | 散歩


例年並みの気温になって遅れていた秋が

小走りし始めました

メグの足は今朝の散歩中も二度ほど足がつけなくなりました

でも私が足を伸ばしてやればまたふつうに歩きだします


「別の獣医さんに診てもらおう・・」


散歩からもどり朝食をとってから

市内にある別の獣医さんに連れて行きました

初めて診察を受ける先生なので

まずはメグのこれまでのことを

できるだけ詳しく説明しました


パピーのときから4年半ケージの中で過ごし

散歩したことがなかったこと

7月に私が里親になってからは

毎日散歩に行くようになって

最初はうまく歩けなかったけれど

3カ月経った今では走り回ることも

できるようになったこと


先生はまずメグを室内で歩かせてその歩き方を見ました

それから診察台にのせて両方の後足を触診しました

「股関節も膝蓋骨もしっかりしてますよ」

「触っても痛そうなところはないし」

「骨は問題ないですよ」

ただ一つ言われたのは

立っているときの足の使い方が変だそうです

言われてみて私も前からそう思っていました



これがメグの立ち方

ツメ側の肉球が起きた状態です

人間だと踵にあたる部分の肉球だけが

地面に接触して立っています



ふつうはこの画像のように

つま先に重心をかけて足裏全部の肉球を

地面につけて立つそうですが

メグはずっとケージの中にいて

後ろ足を踏ん張る必要がなかったため

踵のほうに重心をかける立ち方に

なってしまったようです

かなりめずらしいそうです




ただこれが原因というわけではなく

仔犬から成犬になる過程で

歩いたり走ったりしてるうちに

自然と体ができていくわけですが

メグの場合、5年近くもずっとケージの中にいて

ほとんど運動していないのに

急に走り回るようになったことで

筋肉が痙攣を起こしたんでしょう

それが先生の見解でした

いわゆる「足がつる」状態のようです

それを何度も起こすのは癖になっているからだそうです

どうすればいいんですか?

「マッサージしてやればいいです」

私がメグの足を曲げたり伸ばしたりすると

回復するのはそういうことなんですね


骨には異常がないので薬やサプリメントを

与えても効果はないでしょうとのこと

結局、今までどおり運動しながら

筋肉の痙攣する頻度が減ることを

期待するしかないようです


マッサージか~

今度カイララパパさんに

教えてもらおう








今日のウマウマタイム

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 様子みます | トップ | 午後の散歩 »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (カハラわんこ)
2016-10-14 07:40:19
セカンドオピニオンは必要なんですね。
獣医さんによってそれぞれ観方も考え方も経験も違いますからね。

おばばのカハラわんこだと運動不足と冷えで足がつるってことかもしれませんね。

骨に異常が無くてよかったです。

うまうまタイムはメグちゃん特にいいお顔ですねぇ
カハラわんこさん (よっしー)
2016-10-14 08:00:05
セカンドオピニオンは経験のある
年配の先生にみてもらいました
どちらの先生にも骨には異常が
ないと言われたのでホッとしています
私も調子に乗ってメグに付き合って
走ってると危ないなと思いました(^_^;)
Unknown (ポンママ♪)
2016-10-14 08:15:25
おはようございます。
セカンドオピニオンに行かれたんですね!

足を攣ったときは痛いから、そうなったときはメグちゃんも痛いんでしょうね。。。
仔犬から成犬になるまでの大切な時期、それからも長い年月、適切な運動もしてないと、いろいろ支障が出てしまいますね。

ご存知のように、ひめもメグちゃんと似た環境でしたから、今も腕が肘から外側に開いてるんですよ。
右手が特に大きく開いてます。
先生のお診たてでは、運動してなくて肩に筋肉が無かったから、体重を支えきれずに開いてしまったのだろうとのことです。
坂道で鍛えるといいと言われてましたが、「下り坂で足が空回りしたり、勝手に早足になってしまうなら、負担がかかり過ぎるから止めて」と注意されてました。
先生に言われたとおり、最初は前足が支えきれずに勝手にスピードが付いて早足になってしまったり、後ろ足が空回りしてました。
筋肉って大事ですよね。

そういえば、めぐちゃんの画像を拝見して、ひめも肉球が見えてる気がしました。
あとでよく確認してみます。

メグちゃん、しばらくはゆっくり歩き散歩かな?
よっしーさんのマッサージ効果で痙攣の頻度が軽減されて、たくさんお散歩できますように。
ポンママさん (よっしー)
2016-10-14 08:36:58
いつもアドバイスいただきありがとうございます。
ひめちゃんとメグはほんとうによく似た環境で
育ったんですね。とても参考になります。

引っ張り癖があれば散歩しながらでも筋肉がつく
と思うのですが、ちっとも引っ張ってくれ ない
のでどうやって強化しようかなと思ってます。
先生には走らせても大丈夫でしょうとは言われた
のですが、そのたびに足が攣ってしまうと走る
ことを嫌がるようになる気もするし。
攣らない程度に走る。ってことができれば一番
いいのですが(^-^;
筋肉強化 (Nardis)
2016-10-14 10:33:07
筋肉強化には平地ばかりじゃなく。。。

ゆるい坂道と平地を交互に歩ける場所の散歩がいいと獣医さんに言われ…

13歳までアップダウンの散歩をしていたので病気以外でよろける事はありませんでした♪

急な坂や坂道ばかり、は負担があるのでオススメはしませんが…💦

傾斜があると自然と前屈姿勢になるので重心も前になるのでは…?

骨に異常がなく良かったです♪
Unknown (カイララママ)
2016-10-14 13:59:20
良かったです。
セカンドオピニオン行かれたのですね…股関節、膝関節に異常がなくて安心しました。
パパさんの愛情マッサージで筋肉
の痙攣が徐々に落ち着いてくれるといいですね…
まだまだ先は長いんですものね
良かった
Unknown (ごん太)
2016-10-14 14:00:54
骨に異常がなくて良かったです。

晩年ごん太もメグちゃんみたいに肉球が見えるような立ち方になっていました。
シニアになって筋肉量が落ちたのと、腰の痛みから足をかばって後ろ体重になったからです。
メグちゃんとは年齢が全然違うので参考になりませんが

Nardisさんも書かれていますが筋肉強化には
坂道と平坦な道を交互に歩かせるといいそうです。
泳がせることも足に負担を掛けず筋肉を付けることが出来るのでいいですよね。
もしかして寒さも関係してるかも知れませんね。
ごん太はホットパックや赤外線で温めてからマッサ-ジをしていました。
メグちゃんの足の痙攣が早くなくなりますように。
良かったですぅ~💕 (レオ母)
2016-10-14 15:14:06
セカンドオピニオンされたのですねぇー🎵
でも…大事に至らなくて良かったです。
(アレッ💦来週伺っても大丈夫かなぁーと、心配していました😰メグさんにはゴメンナサイ😅)
すこーしずつ、筋力をつければ、脱臼みたいな感じもなくなってきますね🎵
そちらは…動物病院が沢山あるのですか❔
レオ君は、パピー教室からの繋がりで、現在通院している病院以外、行ったことがないのです。
動物病院は、それなりにありますが、良い噂も、悪い噂も聞かないので、正直セカンドオピニオンをしたい時に、どこに行ったら良いのか分からないのです。
動物病院情報も、今後必要ですよね🎵

来週、レオ君&レオ父母、楽しみにしています。
色々教えて頂けると嬉しいです😆

メグさんは、もう心配ないですね😉
よっしーさんご夫妻の愛情モリモリなので…😍
良かった(*^_^*) (pochi)
2016-10-14 17:37:17
こんにちは

メグちゃん、股関節などの
嫌な病気ではなく
小さい頃からの環境が
そうさせているようですね。
セカンドオピニオンは人間でもワンコでも大切で、
納得して安心して対応できる事が
メグちゃんにとって一番ですね。
メグちゃんもそうだけれど
我が家のエマも4歳までずっとケージの中でした。
家に来たばかりの頃
海岸で足腰を鍛えようと一緒に走ったものです。
でも一度だけ張り切りすぎて
足の親指を怪我させてしまい
その時の獣医さんの言葉が
「今までずっと箱入り娘だったのが
急に走り出したからでしょう」って
言われた事を思い出します。

メグちゃん、
幸せを手にして本当に良かった。
八ヶ岳の綺麗な景色と
空気をたくさん楽しんでね。
多分 (Blue-moon)
2016-10-14 20:27:27
ワンさんは、四本の足でバランスを保つ、しっぽも有るけどね。

人の場合は、二本でそうする訳だけど、機能が固まらない内に、つま先立ちを続けると、扁平足や所謂、外反母趾になる一つの要因が有ると思う。

だけど、片足だけってのは、珍しいかも、、、

て、事で試行錯誤になるけれど
色々試してみよう
色々は、難しいんだけどね。

釈迦に説法は、有りません(^o^)
今までの癖も有るんだと思う。

よっしーさん、頑張れ!!

メグ殿
お前、何でも食うなぁ、、、(^_^)v








Unknown (メウ)
2016-10-14 20:59:57
ブロガーさんが書くことがなくて困り、又コメも少ないのは、平々凡々で幸せな証拠。こんなことがあるとつくづくそう思います。でもヨッシーさんなら大丈夫!何もお手伝いできないことが歯がゆいです。
Unknown (アリスまま)
2016-10-14 21:04:14
こんばんは、朝からメグちゃん記事をみて
ひと安心^_^
早速主人にスマホを見せて、嬉しい気持ちに
なりました❤️

メグちゃんへ、パパにマッサージして
もらって、楽しいお散歩続けてね。
Nardisさん (よっしー)
2016-10-15 07:29:50
アドバイスありがとうございます。
これまでの運動不足による筋肉の
発育不全が出たのかもしれません。
ゆるい坂道と平地を交互に・・
できるだけ心がけますね(^_-)-☆
カイララママさん (よっしー)
2016-10-15 07:39:53
はじめは走ることをしなかったメグが
走る楽しさを覚えてから元気いっぱいに
走り回っているのをうれしく見ていたの
ですが、私が筋肉がまだしっかりして
いないことに気付かなかったことを
反省しています。
大きな怪我にならなくてよかったです

ごん太さん (よっしー)
2016-10-15 07:46:00
パピーの頃から成犬になるまでに
ふつうに運動していれば
こういうことはなかったんでしょうね
みなさんにアドバイスしていただいた
下肢の筋肉強化やってみますね!
pochiさん (よっしー)
2016-10-15 07:53:57
エマちゃんも4歳までケージ
だったんですか!
メグとまったく同じですね
メグはこれまで走ったことがなかったのが
いきなり仔犬のように飛び回ったことで
筋肉が悲鳴をあげちゃったんですね
エマちゃんとは境遇が似てるので
またアドバイスお願いしますね!
Blueさん (よっしー)
2016-10-15 07:57:27
4年半のケージ生活から解放された
ことはよかったけれど、それですべてOK
ではなく心理的にも身体的にもリハビリ
が必要なんですね
メウさん (よっしー)
2016-10-15 08:04:54
思い出すとトワの里親になったときも
いろんな事件があったんです
メグがきてまだ3カ月半
里親するってことは予想外のことが
いろいろありますね
攣ったときも私がメグの足を曲げ伸ばし
するとき、メグの表情をみていると
痛みがないわけではないんです
私がしていることは我慢するんです
メグえらいです!

アリスままさん (よっしー)
2016-10-15 08:07:29
数日経ってもからも日に何度かは
「攣ってはマッサージ」の繰り返し
ですが、きっとよくなってくれると
思います(^_-)-☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています