Towa & Meg's sanpo diary

トワとメグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

ドッグシューズ

2017-01-04 | 散歩



メグを引き取ったとき肉球が弱かったので

保護のためにシューズを買ってやったのですが

結局履かせることがありませんでした

最近になって雪の上を歩くときに肉球の間に

雪がくっついて歩けなくなるのを防いだり

長時間歩くようなときに肉球がしもやけになるのを

防ぐ効果があることを知り

実際にうまく履けるか試してみました



購入してあったのはアメリカのRUFFWEAR社のもの

ソールは人間用のトレッキングシューズ等にも

使われているビブラム製と本格的

犬に靴がいるのか?とも思いますが

災害救助犬たちは瓦礫やガラスから肉球を守るため

実際に使用しているそうです

トワも肉球を剥がしたときに

履かせていたことがあります



メグに履かせてみました

かなり違和感あると思いますが

嫌がることもなく履いています

メグのこういう従順なところは

トワと全く同じです

そばでトワが「我慢しな!」って言ってるかもね

メグ、ちょっと走ってごらん!



初めは少し気にしていましたが





すぐに慣れて走っています



足のサイズにも合ってるようで

激しく走っても脱げません

この冬はスノーシュートレッキングに

メグを連れて行こうと思っているので

次回は雪上で履かせてみるつもりです










ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪がない | トップ | お正月が終わって »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (アリスまま)
2017-01-04 21:13:49
明けましておめでとうございます
メグちゃん、お靴とってもよく似合ってる^ ^
お靴はいて、パパやママと雪の日に冒険にいくのかな⁉️可愛い姿楽しみにしてるね。
Unknown (bowwow)
2017-01-04 22:09:05
メグちゃん 赤いシューズが
良く似合ってますね。 (^^)

雪遊びする時のメグちゃんの
トレードマークになるかな? (^_^)

Unknown (ケイティまま)
2017-01-05 00:50:23
メグちゃん、上手に履いていますね。

ケイチーも同じものをずいぶん昔に買いました。今回、雪遊びに行くのに
慌ててゴム状の風船みたいな靴を買いましたが、ケイチーの足首が太くて却下。
昔の靴を出して来て履かせました。
なななんと・・・慣れるまでとっても不恰好に歩いてました(笑)
メグちゃん、さすが。

準備万端ですね。雪山トレッキング、楽しみですね。
アリスままさん (よっしー)
2017-01-05 08:19:13
はい、準備万端ですよ(^^)/
あとは雪が降ってくれるのを
待つばかり(^_^;)
bowwowさん (よっしー)
2017-01-05 08:25:42
5才にして初めて履く靴
最初に家で試したときは
さすがに違和感あるようで
パカパカ馬が並足してるような
歩き方してて笑えましたよ
ケイティままさん (よっしー)
2017-01-05 08:29:14
ケイチーは服着るの嫌いだから
靴も嫌がるかと思ってましたが
雪の上ではちゃんと履いてたんですね
メグも最初はやたら足を上げて変な歩き方
してて笑えましたが慣れたようです
でも私が犬なら履きたくないです(笑)
ドッグシューズ…似合ってますよぉ~💕 (レオ母)
2017-01-05 09:30:08
メグさん、赤&ピンクが似合いますね❗
先日、レオ家で軽井沢旅をして来た際に、少しだけ雪遊びができたのですが…
帰宅後、肉球がひび割れていて、出血していました😵💦
以前、ドッグシューズを買ってあげようと、足のサイズを測ったら…
レオ君の前足に合うサイズがありませんでした😢
今回の事で、何か履かせてあげた方が良いのだと思いますが…
メグさんのように、従順に履いてくれるのか❔も分からず💦
チョッピリ悩み中です💦
来月の雪遊び…楽しみにしています🎵

先日は、レナちゃんのお悩み相談室長さんをして下さって、ありがとうございました🙇
レナちゃんは、雪遊び後のお迎えの予定です🍀😌🍀
レナちゃんが落ち着いたら、ご挨拶に伺いますので、よろしくお願いします🙇⤵
Unknown (ぴい)
2017-01-05 10:21:02
挨拶が遅くなりましたが
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

メグちゃん赤いシューズ似合ってる
スノーシュートレッキング楽しみね
( 〃▽〃)♪ (くりりんた)
2017-01-05 12:34:42
メグちゃん、カッコいい~☆

きっと、トワちゃんもメグちゃんも、
よっしーさんのなさる事全てを信じて、
揺るぎないのだと思います。

よっしーさん、お忙しいさなか‥
いつも素敵なブログ♪
ありがとうございます!😆💕
レオ母さん (よっしー)
2017-01-05 18:38:49
お悩み相談室長って・・(笑)

レナちゃんと会えるの楽しみにしてます
その前に2.4、それまでに雪降ってもらわ
ないとね(^_^;)

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事