ショートストーリーズ

趣味のカメラで撮影した写真から紡ぎだすショートストーリー
*アプリからの更新が中心です。

「ありがとう」その一言を

2016-10-15 10:03:38 | 日記

「ありがとうございました」

前回はいつ言われたのか思い出せないくらい久しぶりにそんな言葉を言われた。横断歩道を歩いていた買い物帰りの高齢の女性が、何かの拍子で転んでしまっただけではなく夕飯の食材らしきものも買い物袋から飛び出してしまった。

同じ方向に進んでいたから仕方なく…な面はなかったと思いたいけれど、さすがに見て見ぬ振りをできるほどの無神経さは持ち合わせていないので、なんとか起ち上がれそうだった女性を支えてお越し2人でその場に散乱していた食材を買い物袋に入れ、女性を支えながら横断歩道を渡りきった。

「ありがとうございました」

その一言はその時に女性の口から自然に出てきた。私は手を振りながら

「いやいや…それよりも足は大丈夫ですか?」

とその一言が自然に出てきた。

「なんとか大丈夫そうです…」

見た感じも大丈夫そうだったので一礼してその場を立ち去った。

久しぶりの感覚を味わったと感じたということは、久しくいいことをしてこなかったのかな…きっとそんなことはないはずなんだけれど。

ふと、空を見上げるとそんな感傷に浸りたくなるくらい綺麗な茜色の夕日が空一面に広がっていた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの日、あの場所で | トップ | どうすればよかったのかな? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。