ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

アッラーとは?②

2010年05月23日 | ★イスラームって?(初級~)

人間には、アッラーを知るために、五感ではなく、他の手段を、アッラーは、私たちにお恵み下さっています。ある本によると、その手段は、6つあります。その中の一つだけ紹介すると、まず、最初の一つ目が、フィトゥラ(本能)です。

本能、というのは、例えば、何もわからない生まれたばかりの赤ちゃんが、お母さんのミルクの飲み方を知っていますよね、誰が教えるわけでもないのに、知っています。
また、おなかがすいたら、食べたいと思い、食べ物を食べます。食べることで、体の栄養になって、生きることができるのだ、ということを知らなくても、誰でもお腹がすいたら、食べます。それは本能です。
また、人を好きになったり、嫌いになったり、怒ったりする、感情も本能のひとつです。例えば、愛情、がある、ということを、目で見たり、耳で聞いたり、五感で感じることができますか?愛情、というのは、見えないし、聞こえませんが、私たちは、それが存在するのを知っています。

動物の本能というのは、それによって、彼らの生命が守られています。どうやって、鳥が、巣の作り方を知ったのでしょうか?誰に教えてもらわなくとも、鳥は知っています。どうやって、虫を食べて、例えば、虫の形の小さな小石を食べない、と知っているのでしょうか?本能です。アッラーがすべての動物にお与えくださった本能によって、彼らは、生きる術を生まれたときから知っていて、命を守って生きていくことができます。

人間も、同じです。アッラーが、お与えくださった本能によって、人間は、何か大きな存在が、自分を見守っていてくれる、と感じることがあります。何の証拠もないけれど、とにかく、何か自分を超えた大きな存在が、いるのではないか、と感じることがあります。五感では説明がつきません。でも、そう思うことがあります。それが、アッラーがすべての人間にお与えくださった、アッラーを知る事ができる本能です。そして、この本能こそが、アッラーの存在を証明する大きな証拠のひとつなのです。

あるとき、神はいない、と言っている無神論者が、サハーバのジョウハルさま(彼にアッラーのご満足あれ)のところにやって来ました。ジョオハルさまは、その男に、
「あなたは、船に乗ったことがありますか?」
と尋ねました。すると男は、
「はい。でも船が転覆して、木の板に掴まっていたら、しばらくしたら、その板も沈み、何も捕まる物がなくなって、おぼれかけました。」
と言いました。彼は、
「あなたが船に乗っていたとき、あなたは、その船を頼っていて、それが転覆したとき、今度は、板を頼って、その板もなくなってしまったとき、あなたは、自分の死を覚悟しましたか?それとも、まだ自分が助かる事を望んでいましたか?」
と聞きました。男は、
「いえ、そのときもまだ、何とか助かりたいと望んでいました。」
と言いました。ジョオハルさまは、
「では、そのとき、誰に助けて欲しいと頼みましたか?」
と尋ねました。
男は、沈黙しました。
ジョオハルさまは、続けました。
「あなたが、そのとき、助けて欲しいと頼んだ相手が、あなたを溺れ死ぬ事から助けてくださったのです。それが、アッラーです。」
こう言うと、男は、ジョオハルさまの元で、ムスリムになりました。
彼は、自分の中にある、神の存在を知る事ができる、本能に気付いたんですね。

すべての人間には、アッラーを知る事ができる本能があります。アッラーは、クルアーンの中で、私たちにこうおっしゃっています。

【私のしもべたちが、私(アッラー)についてあなた(ムハンマド)に問うとき、(言いなさい。)私は、本当にしもべの近くにいる。彼が、私に祈るときは、その嘆願の祈りに答える。それで、私の(呼びかけに)答えさせ、私を信仰させなさい。おそらく彼らは正しく導かれるであろう。】 2章雌牛章186節 日訳P33

人間の中は、忙しかったり、いろいろなものに邪魔をされて、その本能が、眠っている人もいます。でも、アッラーは、ちゃんとすべての人間に、アッラーのことを知ることができる本能を、お恵み下さったのです。なぜなら、それが、人間が生きるために必要な本能だからです。正しく、幸せに生きていくために、食べ物を食べたり、人を愛したりする本能と同じように、神を知ることができる本能は、人間にはなくてはならない本能だからです。私たちが汚れていない本能を持っていれば、私たちは、誰に教わらずとも、アッラーの存在を確信する事ができます。


関連記事:

イスラームのここがわからん、Q&A ①   イスラームでは、天国は母親の足元に

世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)           ダマスカス旧市街を紹介するFacebook 

イスラームは私の人生をどのように変えたか ① 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。