湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

【苗場★三国エリア】越後湯沢は紅葉が見頃です♪

2011-10-29 21:23:01 | 自然・星空・花
秋晴れ~の土曜日。週末にお天気だと、嬉しさ倍増ですね


旧三国スキー場方面に行く道(R353) が、私の大好きな紅葉スポットなのです。

















旧三国スキー場駐車場入り口手前でみえる奇岩【ちょうちん岩】。







なぐー。今日のひとこと

湯沢周辺の山々には、高低差がありますので、長い期間紅葉が楽しめます



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)

小学生は1泊2食100円♪湯沢中里でハロウィンを楽しもう。

2011-10-24 21:07:56 | 旅館ホテルお得情報
暖かい、秋の1日。曇り空から、ぽかぽかお日様がたまに顔をだします



ハロウィンイベント開催中のエンゼルグランディア越後中里にやってきました。



駐車場入り口からオレンジ色のハロウィン『のぼり』。そしてエントランスもハロウィンムード満点。テンションあがります

2階に上がる螺旋階段も素敵にディスプレイされ、なんだかおとぎの国に迷い込んだみたい。



2階ラウンジ横には、仮装de写真館なるものが。

宿泊の場合は、チェックイン日にこちらで写真撮影を行なうと、チェックアウト時に引き伸ばした写真を用意してくれる。というもの。1カット1000円ですが、衣装も貸してくれるので、お得です♪



とにかく、女の子用の衣装が可愛い!
白雪姫のドレスから、プリンセスドレス。小さな魔女などなど。

男の子用も、海賊やドラキュラなどなど。


ちなみに、大人用もありますよ

『えいっ



あはは・・・失礼しました


でも、こちらのホテル、エンゼルグランディア越後中里は、まるで魔法をかけたような素敵な宿泊プランがあるんです。


小学生の子供は なんと 1泊2食平日100円・休前日&土曜日1000円。

『ひゃ、百円ですよ。』


特に、10月末までなら楽しいハロウィンイベントも行なっているので、館内で十分楽しめそうですね。

あっ、ただいま湯沢は紅葉真っ盛り。 


館内でも、外へ出ても楽しい秋の湯沢にいらっしゃいませんか?


※上の画像はじゃらんnet提供


ホテル エンゼルグランディア越後中里 【じゃらんnetへ】


ホテル エンゼルグランディア越後中里の宿泊プラン一覧 【じゃらんnetへ】






なぐー。今日のひとこと


魔女つながりで、もうひとネタ。

今年、スキー業界で話題になっている『雪マジ!19』や『雪まじょ』ご存知ですか?



↑『雪まじょ』の画像がないので、先ほどのハロウィン画像+湯沢中里スキー場の写真を使って、雪まじょ風~写真~にしてみました。

『雪マジ!19(SNOW MAGIC)』というのは、全国80以上のゲレンデが、この冬19歳の人※限定でリフト券を無料で提供するプロジェクトです

『雪まじょ』 は、そのキャラクターなのです

※無料対象は1992年4月2日~1993年4月1日生まれの人。ご利用には、雪マジ!19歳サイトでの事前会員登録(無料)が必要になります。


ちなみに、湯沢では、湯沢中里スキー場が参画するようです。



雪マジ!19(face book)

■ワールドビジネスサテライト(TV東京)
スキー場再興へ新手【雪マジ!19】


来月には、詳細をご紹介できると思いますので、19歳のみなさま、今しばらくお待ち下さい!



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)

湯沢銘菓を食べ歩き、スタンプラリーでユータン商品券を当てよう♪

2011-10-14 19:40:51 | スイーツ・和菓子
清々しい秋の1日。 

こんな日は、こんな町歩きはいかがでしょうか?


【湯沢温泉スイーツめぐりスタンプラリー(11月30日まで)】


↑クリックで拡大します。

越後湯沢のスイーツを食べ歩いて地域限定通貨、ユータン商品券(500円券)があたるお楽しみ抽選会にチャレンジしよう! という企画


参画店は、下記6店舗。それぞれスイーツめぐりお薦め商品はありますが、それ以外のお買い物でもスタンプを押してもらえます。


1日で巡らなくても、期間内ならいつでもOKです

水曜日定休のお店が3軒(①丸屋 ③三葉や ⑤かんだ)ありますのでご注意下さい。


パティスリースフェール丸屋

手づくり和菓子処 萬亀

リカー&ケーキ三葉や

越後湯澤 んまや

かんだ

越後湯沢の銘物堂 とのや笹だんご店


まずは、越後湯沢駅東口エリアからスタート!

パティスリースフェール丸屋



お店の中外に、ポスターが貼ってありました。ふわふわブッセ生地にカマンベールチーズを混ぜ込んだクリームをサンドした【天使のほっぺ(1個150円)】

手づくり和菓子処 萬亀



生クリームとバターを使用した【湯沢しぐれ(1個100円)】と芋羊羹。美味しいお茶を出していただき、店内で頂きました。湯沢しぐれは、生クリームとバターを使用した少し洋風な黄身しぐれです。



美味しい和洋菓子を食べすっかりご機嫌で、温泉街へ。

リカー&ケーキ三葉や

↓足まで見えませんが、足湯に入ってます。 湯沢町歴史民俗資料館雪国館となりの足湯、かんなっくりにて。

後ろに写っている建物が、三葉やさんです。



こちらでは、【ゆざわーず(1個142円)】を購入。試食もあります。



足湯のあと、雪国館・射的屋さんの前を通り、次の目的は・・・。

越後湯沢の銘物堂 とのや笹だんご店


【笹だんご(1個110円)】。

店先の椅子に腰掛け、笹だんごを頂きま~す。


そしてまた温泉街をぶらぶら。

あ~、こんなお店も出来たんだね~などと語らいながら3~4分ほど越後湯沢駅方面へ。


かんだ



おっきなお福人形が目印! 顔がでかい!といつも言われる私も、お福ちゃんとなら小顔効果抜群?
(勝手にお福ちゃんと呼んでますが名前不明です(笑)。)

【かりんとう饅頭(1個90円)】甘党には、たまらない!自家製餡を包む黒糖の甘~い香り。外側はカリッと揚げたかりんとう。こちらも試食があります。



またまた道路を渡って 足湯へ立ち寄り。 



足湯は、越後のお宿いなもとの からかさ亭 美白の足湯

足湯の奥に見えるのは、先ほど かりんとう饅頭を買った かんだです。

さて、出発。ここから徒歩1~2分で駅前。 もうすぐゴールです♪


越後湯澤 んまや
越後湯沢駅西口目の前にある素敵な建物。 ここは、温泉旅館と、カフェ&お土産(1階)とレストラン(2階)があるHATAGO井仙。なので、1階でお買い物。




んまやお薦め 湯澤るうろは 店内(水屋)で食べても、入り口の足湯に入りながら食べてもOK。



ここでも足湯。 えっ?もういい?(笑)


本日6個目のスイーツ、そして3回目の足湯へ。食べすぎ



スィーツと足湯を堪能したら、あっという間にスタンプがたまった~。

ということで、JR越後湯沢駅西口の 雪国観光舎に抽選に行きましょう



これが、抽選箱



まずは、今回のスタンプラリー にご一緒した Sさんが 抽選。

ん~~~~っ。 あっ、当たった~


うわ~っ。いいな~。私、くじ運いまいちなんだよね・・・。


うわ~~~っ。私も当たった~~~~



なんと、2人で挑戦して、2人とも当たり! わ~い。




噂では、当選確率50%以上とか。みなさんも、是非やってみてくださいね。





なぐー。今日のひとこと

今週は、こらっしゃい湯沢収穫祭があります

美味しい湯沢の秋をお楽しみ下さい。


湯沢の宿を人気順に表示♪ 【じゃらんnetへ】



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)

お米WEEKは明日まで♪ 農園ビギンのさつまいもスィーツも明日まで限定発売。

2011-10-09 23:29:05 | Weblog
イベント盛りだくさんの連休中日。 

みなさま、いかがお過ごしでしたか? 



私、なぐーも予告どおり、行ってまいりました お米WEEK!


かかしのきよたかくんと記念撮影! 



ぽんしゅ館をうろうろしていると、『なぐーさん!』の声。振り向くと7月の小千谷モニターツアーでお世話になったりっつさんがいるではありませんか!

この3連休、さつまいもスィーツのPRと販売で、ぽんしゅ館にきているのだそう。



★このスィーツがどんなに素敵かは、もうひとつのブログ

四季彩湯沢ほんとの暮らし伝えるブログ に書きましたので、そちらもぜひご覧下さい。


米俵の重さを量るゲーム。

どのくらいかな???




そして、目的の お米クィーンコンテスト。ゲームとクイズでお米の知識を競うコンテストで、『米が命!』の私としては、何が何でも優勝!と思っていたのですが



残念ながら入賞せず  が~~~ん。 



クイズのときは、7問中6問正解(全問正解者が居なかったので、この時点では間違いなくトップだったはず)。


その後のゲーム(器に1合と思われる分量のお米を取って、計る)で、1合150gのところ、10g多い160gを取ってしまうという痛恨のミス



ということで、残念ながら入賞を逃した米好きなぐーですが、参加賞をいただきました。



新米コシヒカリ3合。 有難くいただきます。



1000円お買い上げでガラポン抽選もやってますよ。

期間出店の農園ビギンで購入しても、ガラポン対象なので、ぜひ美味しいさつまいもスィーツを購入し、素敵な商品をゲットしてくださいね。



農園ビギンのさつまいもスィーツは、カラダにやさしくココロがあたたまる、お母さんが子供に作ってあげたくなるような優しい味です。


↑冷凍で販売しているので、解凍してから3日以内にお召し上がり下さい。


農園ビギン



なぐー。今日のひとこと

『最期の晩餐には、新米コシヒカリを炊きたてで。』と言っているくらい、米好きなはずなのに・・・悔しい~~~っ

でも、コンテスト参加者の方から『湯沢日和の方ですか?見てます』と言われ、とても嬉しかったです

ツイッターやブログなどみなさんとWEBを通して、そしてリアルに出会うことも出来、とても温かい気持ちになりました。

『湯沢や雪見露天が大好きです。』と言っていただいて、やっぱり、とても嬉しかったです。



これからも、湯沢の素敵を発見し、発信していきたいと思います

湯沢に来てくださる方が、少しでも多くのHAPPYな時間を過ごしていただけますように。




湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)



10月8・9限定♪ハロウィンバイキング 湯沢東映ホテル

2011-10-08 21:11:53 | 旅館ホテルお得情報
秋晴れ~~~が、心地よい、三連休初日の越後湯沢

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


今日は湯沢のいたるところでイベントが行われてました。

た~~~っぷり遊んだのでお腹もペッコペコ。


ということで、今日・明日開催されている 越後湯沢温泉の旅館、湯沢東映ホテル『ハロウィンバイキング』に行ってきました♪




ホテル入り口にも、バイキング会場入り口にも ハロウィンの飾り。



ズワイ蟹

身がいっぱい詰まったズワイ蟹。塩茹で加減がちょうど良く、このまま頂きます。



南蛮えびと戻り鰹
ぷりっぷりの甘~い南蛮えび



握り寿司はまぐろと貝



十日町名物 へぎそば 天ぷらはズワイ蟹とエリンギ、カボチャ。
このほかに、揚げ玉・ねぎも。



魚沼秋野菜とシーフード炒め・魚沼の煮物(ぜんまい・ニシン・車麩)



秋の味覚、新米コシヒカリは 特A地区、しおざわ産の魚沼コシヒカリ。

2種類の炊き込みご飯と、白米、蟹雑炊で



自分で作れるちらし寿司コーナー。このほかバーガーも自分で作れます!



いくらも海老も好きなだけ♪


五郎丸エリンギとカボチャのグラタン。

隣の南魚沼市のブランドきのこ、五郎丸エリンギの食感とカボチャの食感が楽しいクリーミーなグラタン。 地物×ハロウィン気分を満喫できる一品です。

他にもハロウィンメニューとして、パンプキンスープやパンプキンケーキもあります。



コシヒカリ米粉の黒胡麻ゼリー




と、KIDS BAR なるものを発見。



ホテルフロントに飾られた映画ポスター【探偵はBARにいる】を見つけた方は、気付いたかも? このホテル、東映グループなのです。ということで【探偵はBARにいる】上映を記念して バイキングコーナーに設置された BARコーナー。

ノンアルコールカクテルなのでお子様にも、大人気です。



・ヴァンパイア(吸血鬼をイメージした黒いカクテル)
・ティンカーベル(妖精をイメージした緑色のカクテル)
・ドワーフ(働き者のこびとをイメージしたオレンジ色のカクテル)
・ウィッチ(魔女のようにかき混ぜると不思議なカクテル)
・ローレライ(人魚がうたう海をイメージしたカクテル)
・ハッピー(色と味がかわる魔法のカクテル)

など、物語や言葉にちなんだノンアルコールのカクテルを作ってくれます。



突然、ハロウィン魔女になった私も、ノンアルコールカクテルを1杯
(ディスプレイの帽子を貸していただきました・・・笑)



こ~~~んなに、盛っちゃいました♪



さて。遊んでないで〈笑)頂きます!

和・洋・中とバランスよく、食材も豊富に使われているバイキング。

生・マリネ・茹でる・焼く・煮る・蒸す・揚げる・・・など調理法も多く、飽きさせません。


魚沼きのこと越後もち豚のお味噌汁。 大きなきのこがゴロゴロ



そして嬉しいのが、お漬物まで手作りということ。

よく、バイキングでは原色の漬物が数種類並びますが、そういったものではなく 手作りの魚沼野菜の浅漬け(大根・きゅうり・人参・茗荷)で、とてもさっぱりして美味しかったです。

最後にフルーツ&ケーキ。
葡萄は山梨産、柿は佐渡のおけさ柿。



ケーキはプチサイズなので、色々な種類が食べられて楽しいです。


夕食の最後には、お楽しみビンゴ大会も開催され、とても賑わっていました。



【メニュー】※連泊の方もいらっしゃるので、料理内容に変更があります。


蟹スティックマリネ/ プリプリ海老カクテル/ サーモンマリネ/ コールミート/ おつまみ素麺サラダ /ベジタブル(レタス、キャベツ、紫キャベツ、プチトマト、パブリカ、スイートコーン、海藻)/ 魚沼の煮物/ カボチャの煮物/ 焼き芋/ 南瓜と五郎丸エリンギグラタン/ きのこ和風スパゲティ / 天婦羅(ズワイ蟹、エリンギ、カボチャ)/ 魚沼野菜のシーフード炒め/牛タンと魚沼野菜焼き/ 焼肉 / 越の鶏のユーリンチー / グリルチキンマスタード/ 料理長特製のローストビーフ

魚沼きのこと越後もち豚汁/ パンプキンスープ/ 切り蟹の大漁盛り/ 有頭南蛮海老の大漁盛り/戻り鰹のタタキ/ 甘鯛の田舎味噌焼き/ 秋刀魚の塩焼き/ 帆立焼き/ シシャモ焼き/ 蟹シュウマイ

海老フライ/ ポテトフライ/ フランクフルト/ ハンバーグ/ オムライス/

新米コシヒカリ/ キノコと越の鶏の炊き込みご飯/ 栗ご飯/カニ雑炊/ へぎそば/
 ハンバーガー/ トッピング寿し/にぎり寿し/季節のフルーツ/ 米粉の黒ゴマプリン/ケーキ各種 

ノンアルコールカクテル/ソフトドリンク数種/珈琲/ほうじ茶



この秋は、イベントいっぱい 秋の味覚いっぱいの 越後湯沢へお越し下さい♪



(上の画像はじゃらんnet提供)
越後湯沢温泉 露天大岩風呂の宿 湯沢東映ホテル【じゃらんnetへ】

湯沢東映ホテルの宿泊プラン一覧【じゃらんnetへ】



なぐー。今日のひとこと


宿泊予約サイトの夕食クチコミも上昇。コストパフォーマンスに優れた宿

人気の秘密は、地元&季節感を大切にした手作りの料理と 時期それぞれのイベント、わくわく感の仕掛け。 もちろんエリア1大きな露天風呂とスタッフの温かなおもてなしも外せません。



湯沢東映ホテルでは、定期的に撮影グッズをディスプレイしています。

現在は、こちら!


スーパー戦隊シリーズ レッドジェッター(超力戦隊オーレンジャー)
と、ロボット トラベリオン(魔法戦隊マジレンジャー)。実際に撮影で使ったものですよ。


そうそう、湯沢東映ホテルでは お支払の際に、JR東日本の電子マネー「Suica」が使えます!



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


10月3連休はイベントたくさん♪越後湯沢の秋

2011-10-08 11:25:07 | 湯沢のイベント情報
秋晴れです。


いよいよ10月3連休が始まりました。みなさま、おでかけの予定はお決まりですか?


湯沢中里秋まつり

■10月8日11時~15時まで


アルプの里 コスモスまつり
■10月8日~10日


苗場ドラゴンドラ紅葉営業
■10月8日~11月6日

※10月8日現在の紅葉状況は20%(※詳細は、HPをチェック)


La Festa Autunno 2011

■10月9日 越後湯沢温泉街を通過するのは11時30分頃~
NASPAには12時30分~13時40分頃通過・滞在予定。

GALAサマーパーク営業■10月10日まで 


お米WEEK(~10日まで)

私も出ます、お米クイーンコンテスト!
優勝商品は1年分の新米(60kg)。年齢制限ありません(笑)。

条件は、お米好きの女性 これだけ。
あっ、お米クイーンですが、おカマ(釜)ちゃんはNGです。残念っ。

当日枠もあるようなので、ぜひご参加下さい。

詳細はHPをご覧下さい。


取り急ぎ、イベント情報まとめでした。




なぐー。今日のひとこと

今夜は、ハロウィンバイキングに突撃します。夜のブログUPをお楽しみに。




湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)

白瀧酒造ショールーム 上善如水スキンケアラインのご紹介

2011-10-07 22:32:13 | Weblog
本日は白瀧酒造ショールームの上善如水スキンケアのご紹介です。


お酒に興味のある方は、こちら。↓

白瀧酒造 10種の地酒を無料試飲! ~ショールーム見学~


『酒蔵なのに、化粧品?』 という方も多いのでは?


ここ数年、化粧品を開発・販売している酒蔵さんが多いのです。

その中でも特に『女性に人気』の上善如水がつくった大注目のスキンケア。

杜氏さんの手は、白くてすべすべ・・・とは昔からよく言われており、酒づくりに美肌の秘密があるよう。





ショールームには、スキンケアラインがディスプレイされています。



シンプルだけど、高級感のあるボトルとパッケージ。




お酒同様、小川さんにレクチャーしていただきました。






な~にがそんなに楽しいのか、バカ受けしている私(汗)。

化粧をしていたので その上からぺたぺたぺた。 

う~ん。もったいない、クレンジングでメイクオフしてからペタペタしたい



スキンケアの順番は、化粧水→美容液→乳液 (化粧水→乳液→美容液)が主流ですが、上善如水のスキンケアは、

スキンゼリー(またはホワイトゼリー)→化粧水→美容液 の順番がお薦め。

手にスキンゼリーを塗りこむ ちかさん(左)、尚美さん(中央)手ではなく、最初から顔にぺたぺたし始めた私。

睡眠不足だし、このところ季節がわりで、皮膚乾くのよね~。

女三人、もう、こわいものなしです(笑)。



気持ちよいスキンケアをしてハイテンションになった私は、白瀧酒造さんにずうずうしい提案をもちかける。

『せっかくなのでフェイスマスクしたいんですけど。500円こちらでお支払して、パックしてもいいですか?

『えっ???ここで、やるんですか?

『はい(満面の笑み)


ショールーム初、カウンターでの顔パック体験♪


乳液タイプの美容液をたっぷり含んだ、贅沢なフェイスマスク。

開ける瞬間、ドキドキ。




しっかり厚みのある 顔用シート。

縦にひろげ、左右に広げ、顔に乗せます。


ん~。ふわりと香る上品なお酒の香り。
癒されるぅ~。香りで一気にオフモード。



ペタペタ。5分~10分このままで。

あ~~~。幸せ


まわりでは、みんな私の妖怪顔をみて笑っている。 が、気にしないのだ。

と、笑っていたはずの、ちかちゃん・尚美さんもなぜかやることに。

三人で『妖怪白顔パックぅ~~~。』


『はい、ポーズ♪



写真撮ったはずなのに、なぜか画像が残っておりませんでした。

あまりの怖さに、カメラ君 自主規制???





化粧品、一から変えるのは、ちょっと・・・という方。

越後湯沢温泉と相性のよい越後の水から造られた『上善如水トライアルセット』で湯沢旅行の最中に試してみてはいかがでしょうか?

トライアルセット1000円

■ウォッシングリキッド 20ml
■モイスチャーローション28ml
■モイスチャーエッセンス 8ml
■スキンゼリー 10g
■ホワイトゼリー10g

上善如水スキンケア公式HP




なぐー。今日のひとこと

地酒を飲んで、化粧品の体験をして カラダの内側と外側から 美しくなれるかも?

そんな白瀧酒造のショールーム見学(試飲)は、なんと無料でOK。

予約制(土日休み)なので、予約をしてからおでかけください。

■試飲はこちらのHPよりお申し込み下さい。


湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)



白瀧酒造 10種の地酒を無料試飲! ~ショールーム見学~

2011-10-06 23:58:30 | 地酒・どぶろく
秋晴れの越後湯沢

越後湯沢駅東口からお散歩。 タカハシヤを通り、肉の大久保の脇道をくだり、民宿さつきの脇を抜け、いつもは通らないコースを通って、白瀧酒造に向かってみました。

魚沼産コシヒカリの産地、収穫時期ならではの光景。
稲が風にそよぎ、きらめく金色の絨毯が町を覆います。

ふと、もちつきの時のような香りに気付き、白瀧酒造を見上げると、米を蒸しあげる湯気が香りとともに雲ひとつない秋空にひろがってゆきました。

越後湯沢駅より4~5分で、白瀧酒造に到着。



ショールーム見学と書かれたドアを開け、インターフォンで受付。

『ショールーム見学を予約していたなぐーと申しますが。』

『いらっしゃいませ。どうぞ、3階へおあがり下さい。』

エレベーターで3階に上がり、ショールーム向かいます。




到着後、ショールーム内にディスプレイされた商品を見渡した後、カウンターに通され、白瀧酒造の仕込み水とおしぼりを用意していただいた。

『ふ~っ』 と一息。  あっ、そんなに歩いてませんけど・・・〈笑)



仕込み水は、毎朝くみ上げる白瀧酒造の命の水

この水が上善如水のボディを決めるのか・・・と納得しながら甘みのある軟水を頂きます。



ワイングラスのように香りが広がる 薄く滑らかなグラス。

上善如水には、こういったグラスがあうのだそう。

まずは、白瀧酒造といえば、コレ!『上善如水 純米吟醸』から試飲スタート。

3年前にボトルとラベルをリニューアルし、クリスタル調のキラキラしたボトルとシャープなラベルが、キレのある爽快な味を想わせる。



上善如水 純米吟醸 / 720ml
味わい・・・すっきり
香り・・・・華やか
甘辛・・・・辛口
お薦めの飲み方・・冷


続いて、
美しい青いボトルが 上質を知る大人に似合う 上善如水純米吟醸。

酒米を45%まで磨きこんだ、地元の声から生まれたお酒。飲みやすく、マイルドでよりすっきりとした味わい。特別な日にこそ飲みたい、洗練された贅沢なお酒。


上善如水 純米大吟醸 / 720ml
味わい・・・ふくよか
香り・・・・華やか
甘辛・・・・中口
お薦めの飲み方・・冷


ここで、

精米歩合についてのお勉強



よく、『魚沼は米どころだから、ご飯も美味しいし、お酒(原料が米なので)も美味しい』と言われますが、ご飯用の米と、酒造りの米はまったく別のもの。

ご飯用のお米を他の物にたとえるなら、弾力と甘み、旨みがたっぷり広がった霜降り牛肉。どの部分を食べても美味しい。

酒用のお米は、中心部が大トロ、そのまわりを中トロ、赤身、皮といったように部位で風味が異なる。

なので、お酒で 精米歩合○%というのは、酒用のお米をいかに削るか、ということ。


と、お酒の知識がない私たちに分かりやすい表現に変えてお話してくださいました。


続きまして、湊屋藤助。 これは安政2年、白瀧酒造の初代当主の名前のお酒。

湊屋というのは、白瀧酒造の屋号であり、4年前までは新潟県でしか手に入らなかった知る人ぞ知る、地域限定酒。近年は、net販売などもあり県外でも売られるようになりました。


純米大吟醸 湊屋藤助 / 630ml
味わい・・・まろやか
香り・・・・華やか
甘辛・・・・やや辛口
お薦めの飲み方・・冷


その後、地酒『魚沼』3タイプ。

純米酒は、もっちりこってりしたタイプのお酒。これを上善如水の蔵らしくすっきりのお酒に仕上げたのが こちら『淡麗 魚沼 純米(白ラベル)』。


純米 淡麗 魚沼 / 720ml
味わい・・・すっきり
香り・・・・穏やか
甘辛・・・・辛口
お薦めの飲み方・・冷


さらりとした(=水のような)の逆をいく、米本来の旨みを引き出した濃醇な味わいの『濃醇 魚沼 純米(赤ラベル)』精米歩合80%


純米 濃醇 魚沼 / 720ml
味わい・・・濃い
香り・・・・穏やか
甘辛・・・・中口
お薦めの飲み方・・温燗


米の旨みとスッキリした辛さ、辛口酵母を使用し造った『辛口 魚沼 純米』(緑ラベル)


辛口魚沼 純米 / 720ml
味わい・・・すっきり
香り・・・・穏やか
甘辛・・・・辛口
お薦めの飲み方・・室温

醸造用アルコールを添加すると辛口になるそうですが、白瀧酒造では醸造用アルコールを加えたお酒を造っていないため(全て純米酒以上)、酵母で辛味を出しているのだそう。



そして、この 濃醇 魚沼 純米ですが、昨年 燗酒コンテストで金賞を受賞し、なんと今年も燗酒コンテストで金賞を受賞しました

この燗酒コンテストは184の蔵からエントリーされたお酒を47度に燗をして、味を競い合うコンテストとか。

『燗して47度』というのは、47度(燗)→44度(とっくり)→40度(おちょこ)→人肌(飲むとき) という温度なのだそう。

う~ん。勉強になりますね(笑)。



『お燗におすすめな、『かんすけ』という商品があるんですよ。』 と白瀧酒造の小川さん。


熱伝導のよい スズを使っているのと、スズの効果でお酒がよりまろやかになるのだそう。 木枠の中にはいっている陶器の中にポットのお湯〈98度ほど)を注いで、スズの容器に『魚沼』を とくとくとくとく・・・と入れて、蓋をします。

待つ事1~2分。 
電気も火も使わず ちょうど良いころあいの燗ができあがります。



お取り寄せはこちら

【厨房 : 調理道具】:卓上酒燗器 ミニかんすけ 【ヤフーショッピングへ】




湯沢の飲食店でも、この『かんすけ』を使っているところもあるようです。



そして、

大本命 真吾の一本

35%まで磨いた純米大吟醸酒。
華やかで深みのある香りと とろみ間のある味が一体となりふくらむ極上の品。

白瀧酒造 杜氏 山口真吾渾身の作品。 年に一度1月に仕込み、2月に販売となります。


真吾の一本 純米大吟醸 / 720ml
味わい・・・ふくよか
香り・・・・華やか
甘辛・・・・中口
お薦めの飲み方・・冷







【ショールーム見学についてのお問合せ】

■事前に必ずご予約ください。

白瀧酒造ホームページ

予約フォーム
(HPに表示されたページに必要事項を記入して持参すると素敵なぐい飲みもらえます)






今回の情報は、先週行ったときのものです。

ですので、『秋晴れの越後湯沢』という文字と青空の写真がありますが今日のものではありませんので、ご了承くださいませ。




なぐー、今日のひとこと。

通常、酒蔵見学に行くと最後に『たくさんお土産買っていってね~!』といわんばかりの販売コーナーがあるのですが、白瀧酒造のショールームはそういったものがありません。(希望で購入は可能)

押し売りされちゃう?なんて、見学を敬遠していた方も、プレッシャーなく純粋に白瀧酒造の美味しさやこだわりを堪能できちゃいますよ。

しかも、無料なのに、お土産付(HPから印刷下さい)。

越後湯沢観光に、白瀧酒造ショールーム見学、外せませんね。





湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)

紅葉絶景を半額で♪ ドラゴンドラ往復2000円→1000円

2011-10-05 15:11:34 | 湯沢のイベント情報
しとしと雨の越後湯沢

既に部屋にはストーブを設置、ヒートテック&フリース着用のなぐーです。



先日、湯沢日和でもお伝えした苗場ドラゴンドラの紅葉営業ですが、いよいよ今週末8日からスタートします。


オープンを前に、お得な情報をお伝えします。


■通常2000円の往復乗車券を半額の1000円で購入できます。




尾根に沿いながらアップダウンを繰り返し、紅葉の中を泳ぐような気分で25分の空中散歩を楽しむことができます。










【有効期限】
2011年10月08日 ~ 2011年11月06日

曜日に関係なく利用できます。


【営業時間】
9:00~16:00
※ゴンドラの上り最終時間15:00


チケットを購入できる締切時間は明日(2011-10-6)の正午まで。

●詳細はこちら↓
【新潟県・苗場】苗場―田代ゴンドラ(ドラゴンドラ)で5481m・約25分間の空中散歩♪ゴンドラはアップダウンを繰り返し紅葉に迫る迫力!8名乗りゴンドラ往復乗車券が半額の1,000円 【ポンパレの詳細ページへ】


■ポンパレは会員登録が必要です。

『最近、湯沢日和でもよくでてくるけど、ポンパレって何?』
『会員登録どうやってするの?』という方は、まずこちらのページをチェック!  

ポンパレ会員登録のページ 



4年前に苗場に行ったときの過去記事です。
世界一★5481m★苗場ドラゴンドラで絶景紅葉 空中散歩♪ 【2007-10-18】
※現在とは設備等が変わっている場合もありますのでご参考までに



宿泊予約はこちらから
湯沢の宿を人気順に表示♪ 【じゃらんnetへ】






なぐー。今日のひとこと

苗場には、冬しか行ったことがない!という方。

ぜひ、ぜひ、秋の紅葉ドラゴンドラにおでかけください。

苗場の紅葉、最高よね♪ という方。

今年はポンパレでお得に秋のドラゴンドラをお楽しみ下さい。

ポンパレ会員登録のページ 

■ポンパレ苗場ドラゴンドラのページ(2011年10月6日11時59分まで有効)

【新潟県・苗場】苗場―田代ゴンドラ(ドラゴンドラ)で5481m・約25分間の空中散歩♪ゴンドラはアップダウンを繰り返し紅葉に迫る迫力!8名乗りゴンドラ往復乗車券が半額の1,000円


湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


NHK食彩浪漫にも登場したイタリアンシェフが奏でる創作コースのお得な宿泊プラン♪

2011-10-02 19:05:41 | 旅館ホテルお得情報
ぐ~っと、寒さを増した越後湯沢です


寒がりの私は早々とヒートテック&ハイネックなんぞを着ておりましたが、ツイッターで『今年初ダウン(ジャケット)』というつぶやきも見たので、みなさま秋冬支度だったようです。


さてさて。

昨日に続き、お得な宿泊プランのご紹介です。



岩原スキー場内にたつ、ペンション(というより、プチホテル?)岩原ピットイン。

NHKの番組、食彩浪漫にも登場したシェフが作る創作料理と温泉が楽しめます。



岩原スキー場、冬は駐車場から宿まで少し歩きますが、秋から降雪前まではホテルの脇に車を停めることが出来ます。

レストランでは、定期的にジャズライブも開催される地元でもファンの多い宿です。



朝食は、和食(魚沼こしひかり膳)または、洋食を選べます。



お部屋はソファ付きツイン。

温泉は、平日宿泊なら貸切OKです♪



季節感、地場の食材にこだわる創作イタリアン。
ジャズの音色に耳を傾けながら、食前酒からドルチェまでゆっくり味わえます。




これからの季節は、魚沼産こしひかりの新米も楽しみですね。


詳細はこちら
【新潟・岩原観光温泉】料理番組にも出演したイタリアンシェフが奏でる創作コースを満喫。1泊2食付が半額の1名6,250円。じゃらんnetのクチコミで夕食部門5点満点☆平日温泉貸切OK 【ポンパレの詳細ページへ】




なぐー。今日のひとこと

美味しい料理と、大人リゾートな雰囲気。大好きなペンションです。

ポンパレの販売期間は明日10月3日午前11時59分です。
『買いたかった~』といっても、明日のお昼以降は買えませんので、
『誰かと、この秋~初冬に行こう!』と思った方は、ぜひお買い求め下さい。

※50%割引という超お得な前売りチケットなので、払い戻しはできません。ご注意下さい。


10月1日に発売した『じゃらん11月号』にポンパレ(500円クーポン)がついています。
新潟県特集、新潟の宿の宿泊券があたるキャンペーンもありますので、秋の新潟にご興味のある方は、じゃらん11月号をチェック♪



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)