湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

花咲く♪恋咲く♪ 湯沢のミスも勢ぞろい♪『花まつりゆざわ’08』

2008-04-29 14:39:45 | 湯沢のイベント情報
ぽかぽか陽気です。というより汗ばむ陽気?

今日は、絶好のお花見日和♪

湯沢中央公園で、花まつりゆざわが行われています。
さきほど、携帯投稿をしましたが、一時帰宅しましたのでアップします。

春の大人気イベントだけあって、駐車場もいっぱい。
交通整理をしていただいて、本日OPENしたパインリッジカフェ(旧湯沢高原ビール)近くの穴沢河川公園に車をとめて、春の魚野川を眺めながらお散歩。





川がきれいです。 雪解け水で、冷たそ~う


右にいくと、湯沢カルチャーセンター。
左にいくと、湯沢中央公園・ひょうたん池です。



まずは、左。
ひょうたん池方面に。

お弁当が売っています。花見といえば、お弁当♪
あっ、香田晋さんプロデュースの『林道かまめし』も売っている。

春の一日、ゆっくりとお弁当を食べて、お酒を飲んで・・・
こんなふうにゆったりと時間を過ごすのもいいですね。



その他、
かき氷(150円)や、やきそば(350円)、フランクフルト(150円)などリーズナブルな価格で屋台が並びます。


携帯投稿をした場所です。
桜の下に、レジャーシートをしいて、かき氷を食べました。




湯沢町のPRコーナーで、
ミス苗場(本村未央さん)・ミスかぐら(鍛冶谷江美子さん)のお二人を発見♪

風船を配っていましたよ





ひょうたん池の奥のほう。
午後にはこの先で、ニジマスつかみ取りも開催されます。



湯沢の名物おじさん、『まこじい』の登場です。

イベント時に、ちんどんやさんになり、湯沢を盛り上げてくれるのです。

続いて、カルチャーセンター側へ移動。

湯沢の子供達による『雪おろし太鼓』の演奏、コカリナの演奏、ヒップホップの披露などがありました。

その後、有志による踊りも披露されました。






本部テント前で、ミス駒子を発見

写真を撮らせていただきました。

湯沢日和初公開♪今年のミス駒子の三人です



第47代ミス駒子
今井 貴乃さん・原田美緒さん・渡辺リカさん。

かわいいっ
しかし、逆光と帽子により顔に影が・・・ごめんなさいっ。うまく撮れませんでした。


お仕事中に、お声がけしたにもかかわらず、笑顔で対応してくれました。
今年一年間、活動頑張ってくださいね


さてさて、歩き続けます。



もちつきです。


おっと、雪んちゅ仲間の ナミちゃん(左)と、隊長(右)の登場です♪

隊長は、太陽光線が眩しそう(笑)。

 なぐー 『何してるの?』

 ナミちゃん・隊長 『ここに絵を書くと、向こうで糸のこぎりで切って、木工パズルを作るんだよ。大きさと難度に応じて値段が違うんだけど300円からだよ。』


 なぐー 『え~っ、可愛い 私もなんか書きた~い



数分後・・・
絵心のない私は、うまく書けませんでした・・・断念っ


動画でないのでお伝えできませんが、木の上にのっているアヒル?は、坂道をぺたぺた歩くんです。本当に、可愛い
でも、これは売り物ではないらしい・・・。私が写真を撮っている間にも、『これはおいくら?』と声がかかったり、写真を撮られたりの人気ぶりでした。

秋の こらっしゃいゆざわ収穫祭には、商品化の予定とか。楽しみ♪




そうして、帰る前に、もう一度ひょうたん池へ。



湯沢町PRブースより



『湯沢に住む妹のところへGWに埼玉から遊びに来たの。昨日は湯沢グランドホテルに泊まってたくさん温泉に入っちゃった♪湯沢はいいところね。』(仲良し姉妹会)



懐かしのボンネットバスで、湯沢駅~会場までを無料送迎。


ぽかぽか陽気の越後湯沢では、まだまだお花見が楽しめます。
GWは、是非、越後湯沢へお出かけください♪

じゃらんnetで越後湯沢の宿を人気順に表示




なぐー、今日のひとこと。

いつもバタバタ行動している私ですが、今日はゆっくりのんびりお花見を楽しむことができました。

こんな陽気の一日、みなさまも外でのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)




かぐら、ガーラで春スキー♪ゴールデンウィークのイベント情報!

2008-04-27 20:19:28 | 湯沢のスキー場

●かぐらの4月26日の写真。写真はスキー日記より参照のために引用。
かぐらの様子はスキー日記がお薦め♪


昨日(4月26日)午前中は越後湯沢駅周辺は天気が良かったのですが、かぐらでは小雪が降っていたそうです。
下の写真は昨日の湯沢中央公園の様子。桜と水仙がきれいに咲いています♪

越後湯沢は標高差があるので同じ町のなかでもいろいろな表情が見れます。


さて雪も徐々に少なくなり、ガーラ、苗場、田代は5月6日が営業終了予定日となりそれ以降はかぐらだけが越後湯沢で滑走可能なゲレンデとなります。

ゴールデンウィーク中のスキー場のイベント情報を探してみました。


かぐら・みつまた

苗場山・かぐらツアースキー&ボード
 ・5月5日までの天候の良い日
 ・料金6000円(リフト1日券付)
 ・詳細は かぐら・みつまた観光協会 へ

FASTLANE presents Style Jam
 ・5月3日(土)4日(日)
 ・モーグル&ビックエアーコンテスト
 ・参加申し込みは4月28日まで

第4回 K2 CUP かぐらコブ選手権
 ・5月5日(月)

ライダーセレクション開催!K2 JAPAN PRESENTS
 ・5月6日(火)
 ・K2のプロライダーになるチャンス!


かぐらホームページ
 ・リフト料金



GALA

お客様感謝WEEK【模擬店、エアドーム(ファファGALA号)などイベント満載!】

 ・2008年05月03日(土)~2008年05月06日(祝)まで

GALAホームページ
 ・リフト料金


新緑の中で春スキーも楽しそうです。昨日かぐらでは小雪が舞ったそうなので、みなさま防寒対策も忘れずにお楽しみくださ~い。


ゴールデンウィークの越後湯沢の天気は

湯沢町の天気【Yahoo天気情報】

越後湯沢のスキー場 積雪一覧【湯沢町観光協会】


ゴールデンウィークの宿泊予約はお早めにどうぞ♪

湯沢、神立、土樽エリアの宿【じゃらんnet】

苗場、かぐらエリアの宿【じゃらんnet】


シーズンオフでボードやスキーが安くなってますね。

【Yahooショッピング】
BURTON   ・SALOMON
FORUM   ・ROSSIGNOL
K2        ・ATOMIC
VOLCOM  ・DC SHOE
OAKLEY    ・SPY
DRAGON


ゴールデンウィークも是非、越後湯沢に遊びに来てくださいね♪

湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援してね)


ゴールデンウィークでもお得に宿泊♪越後湯沢の温泉旅館&ホテル

2008-04-25 11:06:53 | 旅館ホテルお得情報

4月23日に湯沢中央公園(カルチャーセンター前)で撮影。マップ


桜が満開、そして春スキー、温泉も楽しめる越後湯沢の温泉旅館&ホテルにゴールデンウィーク中でもお得に宿泊できるプランをじゃらんnetで探してみましたよ。


NASPA


◆期間◆ 4月26日~5月2日
1日5室限定!期間限定1泊朝食付き謝恩宿泊プラン

その他の宿泊プランは NASPA




ホテル エンゼルグランディア越後中里


◆期間◆ 5月3日~5月5日
【GW訳有☆人気スーペリア】13800円♪眺望が△

その他の宿泊プランは ホテル エンゼルグランディア越後中里




水が織りなす越後の宿 ホテル双葉


〓ふたばの日〓・お客様感謝DAY!!第3弾

その他の宿泊プランは 水が織りなす越後の宿 ホテル双葉




三国峠温泉峠の湯御宿本陣


【料亭“蔵”で将軍会席】残雪新緑の大露天で温泉♪

その他の宿泊プランは 三国峠温泉峠の湯御宿本陣




その他にもまだまだゴールデンウィークに予約できるお得な宿があります。

じゃらんnetで越後湯沢の宿を人気順に表示


越後湯沢のスキー場はMt.Naeba(苗場、かぐら、田代)ガーラがゴールデンウィークも営業予定です。


今は気になる越後湯沢の天気は
Yahoo!天気情報 湯沢町

 アクセスは 
越後湯沢へのアクセス


なぐー今日のひとこと
ゴールデンウィークの宿泊予約もまだまだ間に合います。越後湯沢にみなさん遊びに来てね~


湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


桜も地酒も薄紅色。恋の上善如水★ドキドキおみくじ付♪

2008-04-23 21:44:39 | 地酒・どぶろく
今日もぽかぽか初夏の陽気

車の中でみた外気温計は、なんと24度。びっくり。



もうすぐ、花まつりゆざわ が開催される、湯沢の桜の名所【湯沢中央公園】。


沢山の人が、お花見を楽しんでいました。

いいな~♪私も、お花見した~いっ


ということで、

『花見におすすめの春らしい地酒はありませんか?』

と、JR越後湯沢駅東口前のタカハシヤさんにお邪魔してみました。


湯沢唯一の酒蔵、白瀧酒造の4月限定酒『恋の上善如水』。


かわいいっ、こんなおみくじが付いている

『でもさ~、これ“葉桜”とかだと辛いよね~・・・。』
といいながらお会計(4合瓶1470円)を済ませると、
『2回あけたけど、2枚とも満開だから大丈夫じゃない?』とよしさんのお兄さん“あっきぃ”さんが一言。


・・・そして、夜。


ステキなお酒も買ったことだし、昼間行った湯沢中央公園で夜桜を楽しむことに。








じゃ~ん! 恋の上善如水♪



さてさて、お楽しみの『おみくじ』です。

ドキドキしながら、めくると・・・




八 分 咲 き ???  


・・・あれ?満開じゃない・・・


でも、なにか書いてある。
なになに?

『恋をした後のもっとも大きな幸福は、自分の愛を告白することである。』
アンドレ・ジード


う~ん、なるほど。


ではでは、
『濃い味 甘酸っぱい  恋の味 純米吟醸』
恋の上善如水を飲んでみようかな♪


『ふわっ・・・』

いい香り。あっ本当だ。濃い・・・。
うんうん、たしかに甘酸っぱい。
八分咲きの私には、ぬる燗をおすすめされたけど、きりっとロックで頂きました。

カラカラとグラスの中で踊る氷が少しずつとけて、まろやかに
うんおいしい




『出会いの季節 春にピッタリな、甘酸っぱい恋の味わい。
山廃仕込の酒をブレンドし、濃醇で力強い味わいに仕上げました。』
(ラベルより抜粋。)

明日には、スパークリング上善如水も販売予定だそうです。楽しみ♪






夜桜★イベント情報★ 

桜キャンドル2008/4/25(金)

会場 湯沢中央公園(マップ11・12番のあたりです)

キャンドルライブのメンバーのファミリーパーティ的な小規模の桜キャンドル&ライトアップですが、もちろん一般のお客様大歓迎です。18時~20時まで(予定)ですので、寒くない服装でお越しください。(日中は暑いですが、夜は冷えます。)




(写真は、昨年4月の桜キャンドルの様子です。幻想的でした♪)



なぐー、今日のひとこと。

ダミエ(ルイ・ヴィトン)ラインか、チョコ茶&茶色の市松模様か?
とにかくパッケージとラベルが可愛い

そして、おみくじも楽しい♪(満開ではなかったけど・・・笑)


白瀧酒造の4月限定酒は、GWの湯沢土産にぴったりです。




気になる今週末の湯沢の天気は

湯沢町の天気【Yahoo天気情報】

越後湯沢のスキー場 積雪一覧【湯沢町観光協会】


宿泊を検討している方は、ゴールデンウィークの宿泊予約はお早めにどうぞ♪

『えっ?あの温泉旅館がその値段で?』 驚きのプラン、たくさん載ってます。


湯沢、神立、土樽エリアの宿【じゃらんnet】

苗場、かぐらエリアの宿【じゃらんnet】



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)

にいがた観光カリスマ2人と、越後湯沢温泉湯元 湯居間蔵(ゆいまくら)を見学♪

2008-04-22 19:06:21 | 旅館ホテルお得情報
春です

ぽかぽか陽気につつまれて、七部袖を着て越後湯沢温泉へ。


今日は、にいがた観光カリスマ の なぐも友美さんと、昨年 越後湯沢温泉にオープンした「湯元 眺望閣 湯居間蔵(ゆいまくら)」を訪れました。

なぐも友美さんは、乗らっしゃい こころ号の初代名物バスガイド♪

(写真は、2006年春。こころ号と湯沢町観光ガイドの頃のなぐも友美さん)

越後湯沢駅から3時間のプチ旅行が好評の『こころ号』。

実は、去年 友美さんはこころ号のガイドを卒業?していたのですが、
今年度から月曜日担当に復活することが確定しましたわ~いっ。


湯沢・魚沼を知り尽くした観光カリスマ友美さんのガイドは必見。
※一番最初の乗務は、4月28日。ドラゴンドラ新緑の空中散歩と水芭蕉コースです。



さてさて、話を湯居間蔵にもどしま~す。
せっかく、友美さんときたのに、二人の写真(いわゆるツーショット)がないことに、今気付きました・・・


温泉ソムリエの会?(正式名称がわかりません。ごめんなさいっ)で越後湯沢温泉を訪れていた にいがた観光カリスマで温泉ソムリエの遠間和広さんや温泉ファンの方とも合流し、女将さんの案内のもと総勢6人でお邪魔しました。


こちらは、300年以上前の越後高田の古民家を移築したわずか5室の湯元の隠れ宿。




『それでは、これから湯居間蔵(ゆいまくら)をご案内いたしま~す。』

※今回、私が写っている写真は、なぐも友美さんが撮ってくれましたよ♪



まるで、旧家の個人宅へおじゃまするような雰囲気。
建物の前には、炭小屋も。 冬は廊下に炭をたきます。


炭もて、渡るもいとつきづきし。
春はあけぼの 冬はつとめて より)



玄関をくぐると、右手に帳場が。竹でぐるりと囲まれています。
おとなの隠れ家です。

こちらでチェックインを済ませます。
お客様がお部屋に入られたらできるだけ邪魔をしないように・・・との心遣いから、この帳場でのチェックインでできるだけお客様の希望を伺うのだそうです。



食事処 お部屋食またはこちらで。

テーブルの高さにあわせたという特注の椅子に腰をかけると、庭が見えます。
ガーデンチェアなどがあり、気候のよいときは外でゆっくりと過ごすこともできそうです。(夜にはライトアップするとか・・・)

2階は、ライブラリになっています。
マッサージチェアや、すわり心地のよいデザインチェアがおかれていました。



ここからは、客室のご紹介です
客室は、全5室。全てに半露天風呂(源泉100%かけながし)があります。
メゾネットタイプで、1階は居間・2階はベッドルーム(1室のみ和室)となっています。


湯元 眺望閣 というだけあって、越後湯沢の源泉をたっぷりとかけながしている半露天風呂には、とろみのある絹のような肌触りの温泉がたっぷりと溢れています。


湯船に空が写っています。

夜の渋滞のときには、テールランプがS字カーブに連なって、とてもキレイだそう。

今の季節は、桜と新緑、残雪が楽しめます。


湯温42度。
ゆるりと湯につかり、ゆっくりと雲が流れる様を眺めていたい・・・。
(時間が経つのを忘れ、すっかりお湯に魅了される私)



とろみのある美容液のような、源泉。
湯船の淵には、ゼラチンのようにプルプルした源泉のかたまりが。

今すぐ この湯に浸りた~いっ。(ココロの叫び・・・




まるでとろけそうな、ぜいたくな湯。
私の、素人写真でその質感が伝わるかどうか・・・少し不安。


さてさて、続いて寝室へ。


ベッドの上のライトは、
「寝るときに本が読みたい」というお客様の声を反映して全室に付けられたんだそう。

"> 

雪が多く降る土地でしかみることのない、根元の曲がった木。
降り積もった雪の重さで、木の根元がまがるといいます。

こういった梁があるのも、新潟の古民家ならでは。
(この根元の曲がった梁は、別の客室の写真です。雪国ならではの梁を見ていただきたかったので、こちらでご紹介しちゃいました。)





ベッドの上には、木の皮でつくられた優しい花が飾られています。
リゾート気分に浸って、思わず髪飾りのようにして遊んでしまいました。


布団は、羽毛布団ではなく、手打ちの真綿布団。
カラダにしっくりとなじむそうです。


全室についている有線は、お客様の年代や好みに合わせて、予めセットしておくんだとか。 そういって、女将さんが優先のスイッチを入れると、お部屋が粋なジャズバーのような雰囲気に早変わり。 音楽って重要ですよね。



お部屋の小さな机には、墨のあとが。
女将さんに聞くと、『寺子屋で使っていた、寺子屋机なの。』


・・・ゆるりとした、時の流れを感じずにはいられません・・・




 
寛ぎの部屋着とこだわりのアメニティ。

部屋着は、浴衣・パジャマ・バスローブ・作務衣。
食事処には、作務衣や浴衣を着ていてもOKです。





お部屋を出て、ダイニング2階のライブラリに戻ってきました。

外を眺めながら、友美さんが、
「湯沢って、車の騒音とか、雑音とかじゃなくて、いろいろな場所で水の音がする。」とひとこと。


うん!そうなの、本当にそのとおり♪さっすが友美さん



冬・・・雪の静寂につつまれていた冬から、暖かい春へ・・・。
水がさらさら流れ、小川の周りには春めいた草木や花々が一斉に顔をだす。
とても湯沢らしい瞬間。

重くて冷たい雪の世界に耐えた雪国の人に、
雪国に生まれて・住んでよかったなと感じさせる水の恵み・喜びにあふれた幸せカラー(パステル)に咲き乱れる花々、春の訪れを感じる瞬間。

外には、山野草が。

ライブラリから ふと窓の外をみると、「あっ、カタクリ」。



池には、イワナや山女、錦鯉、まごいが優雅に泳ぐ。
ぜいたくな、時間がゆっくり、ゆっくりと流れていきます。





春の越後湯沢、 私がとても大好きな季節です・・・。



なぐー、今日のひとこと。

湯居間蔵・・・温泉も眺望の、客室も素晴らしい越後湯沢の隠れ家。
今日はお料理は拝見できませんでしたが、いつか、
大切な人と、何もしない贅沢な時間を過ごしてみたいと思わずにはいられませんでした。


そのときは、湯沢日和で・・・紹介できるかな(笑)。


湯元 眺望閣 湯居間蔵(ゆいまくら)HP



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)

越後湯沢の桜情報その2

2008-04-21 21:48:56 | 自然・星空・花
昨日、携帯からの投稿で湯沢の桜情報をお伝えしましたが
今日も写真を撮ってきたのでご報告しま~す♪


●昨日と同じ場所で撮影【諏訪社周辺】
八分咲きといったところでしょうか。



●小説『雪国』にも登場する諏訪社
桜の薄紅色と青空がきれいでした。





●境内の像の前で同じポーズを。
なんか顔が似ているような…
後ろのコンクリートの橋は上越新幹線がJR越後湯沢駅からGALA湯沢へ向かうときに通る橋です。

諏訪社マップ



そして4月29日に『第16回 花まつり ゆざわ』が行われる湯沢カルチャーセンターへ

越後湯沢イベントカレンダー



●こちらも八分咲きくらい。
花まつりのときにはソメイヨシノは葉桜になっているかもしれません。
でも、シダレザクラやベニヤマザクラがちょうど見頃になっているかな?



そして夜…
月がきれいだったので撮ってみました。

湯沢カルチャーセンターマップ


なぐー今日のひとこと
今日もぽかぽか陽気でとても過ごしやすかったです。

ゴールデンウィーク中の越後湯沢は、かぐらGALAでは春スキースノボ
花まつりゆざわでは花見!ミス駒子による花鉢プレゼントもありま~す。
そして湯沢フィッシングパークでは気軽に渓流釣りが楽しめます。
みなさま越後湯沢に遊びにきてくださいね~。



日帰り温泉は私のホームページ 『 越後湯沢A&R 』 の温泉のページを見てみてね。
越後湯沢温泉


ゴールデンウィークの宿泊予約はお早めにどうぞ♪
越後湯沢の宿を人気順に表示♪ 【じゃらんnet】


湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)

越後湯沢の桜情報

2008-04-20 14:39:11 | 今日の湯沢
ただいまの気温14度、暖かい春の日差しが降り注いでいます。子供の頃、よくお花見をした諏訪神社や東電に立ち寄ってみました。

もうすぐ満開…。

残雪と新緑と、ソメイヨシノの淡い桜色と、紅山桜の濃い桃色。

冬の湯沢は一面、墨絵のようですが、春の湯沢は柔らかな優しい春色に染まっています。


湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


フジロックのときにも便利♪苗場日帰り温泉 『雪ささの湯』

2008-04-17 22:51:32 | フジロック★2008
今日は、はっきりしないお天気

苗場の日帰り温泉 『雪ささの湯』 久しぶりにいってきましたよ


関越道湯沢I.C方面から国道17号を苗場、東京方面に向かい、苗場スキー場の入口をすぎてから左側に見えてきます。



今日は時間がなかったので、足湯だけを利用♪
足湯は無料です。
季節外れな服ですが、苗場スキー場にはまだ雪が残り、ちょっと寒かったです。

苗場の今の様子は
苗場スキー場 ライブカメラ(1分おきに更新)



褐色の温泉です。


内湯、露天風呂や休憩所の様子は過去記事をみてね

FUJIROCK会場から徒歩圏★苗場温泉 雪ささの湯★24h営業(期間中)【2007-07-21】

気になる今年の情報ですが、2008年もフジロック期間中は24時間営業を行なうそうです。
そしてフジロック期間中でもホームページの割引クーポン券が使えます
通常大人入浴券 800円が600円に。

雪ささの湯 割引券

プリントアウトしたものを持っていき、フロントで見せるだけなので、入る入らないは別として、とりあえず持っていってみてはいかがでしょうか。




靴はそろえて脱ぎましょう(笑)


足湯だけ利用するときは、ハンドタオルを持っていくと便利です。

雪ささの湯 マップ


まだ宿が決まっていない方は
フジロックプランのある宿【じゃらんnet】


越後湯沢の土地勘がまったくない。という方は昨年書いた記事を見てみてください。
FUJI ROCKまでの道・行き方・宿の場所♪カンタンエリアMAP【2007-03-15】
フジロック2007


「チケットをまだ買ってな~い。」や「急に一緒にいく友達が増えた。」
という方は
フジロック チケット【チケットぴあ】


湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


お腹もいっぱい♪笑いいっぱい幸せいっぱい♪じょんのび寄席

2008-04-13 22:52:46 | 湯沢のイベント情報
先日、ご案内しておりました『じょんのび寄席』に行ってまいりました。

会場は、ここ和みのお宿滝乃湯


眺めのよいロビー前を通って・・・

昼食が用意されたお部屋へ。


春らしいお料理が並びます。

日曜の昼下がり・・・贅沢なひと時


胡桃ときのこが入った炊き込みご飯


滝乃湯のトレードマーク?竹が描かれたひょうたん型の器には、胡麻豆腐が。
真っ白の胡麻豆腐の中には、意外なお野菜が隠されていました。

さて、いよいよ じょんのび寄席の始まりです。

はじめに、春風亭笑松さん。

つづいて、新山真里さんと続きます。


ぴりりとしゃれの効いた、新山さんのネタ。
相方に先に嫁にいかれて、ひとり漫談をする新山さん。
『だんな様募集』もしていましたが、どうも今日の会場内では出会いがなさそう・・・。


その後、笑松さんと新山さんの踊り。

ひょっとこと、姉さま では 通常男性がひょっとこ役、女性が姉さま役なのですが、寄席では男女が逆に。



新山さんのひょっとこ踊りと、笑松さんの色っぽい?姉さま踊りに場内、笑いが・・・。




途中、笑松さんの悩殺(笑)投げキッスもありました♪


いよいよ!

待ってました笑三(しょうざ)師匠の出番です。



真打の芸をマイクなし!しかも こんな目の前でみることができるなんて、東京浅草演芸ホールなら考えられませんよね。じょんのび寄席ならではの距離感。

結婚式のスピーチについて、
夫婦円満の秘訣について・・・
など、笑いの中にも参考になるお話が続きます。

写真を撮らせいただいたのですが、師匠のあまりの動きの早さに全てぶれていました。唯一撮れているこの写真も手元が激しく動いています。

楽しい寄席もあっという間に時間が過ぎて、師匠が席を降りた後

『実は、師匠は腰痛で今日病院にいっていたんです。私達も師匠がこんなに長く続けるとは思いませんでした。鎮痛剤じゃなくて、興奮剤だったようです・・・』と真里さんのコメントが。

師匠のプロ根性に、更に驚きました。


じょんのび寄席、明日も越後湯沢温泉 和みのお宿 滝乃湯で開催されます。
当日席もあるようです。是非、滝乃湯へおでかけください。



帰りがけ、笑三師匠から色紙をもらった方に、写真を撮らせていただきました。

今回は、
独身男性(新山さんご指名)
最年長の女性、
一番遠くからこの寄席を見に来てくださった方(神奈川県茅ヶ崎市)
の御三方にこの色紙がプレゼントされました。

ステキな言葉ですね・・・


明日は、この湯沢日和にもコメントをいただきました、ぴろきさんもご出演されます。みなさま是非滝乃湯に足をお運びくださいませ♪



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)