from the Edge

日々の出来事について、何の哲学も無く書き連ねます。

long time no see

2014年12月15日 | 日記
というわけで、ご無沙汰しております。
また、ひっそりと更新です。

先日のスイセイ・ブログで戦争についてちらっと書きましたが、それに関連したことを少し。

今年、祖父が亡くなりました。93歳でした。あまり戦時中のことは語らない祖父でした。亡くなった後、葬儀のために遺品の写真を探していたところ、戦時中の写真が出てきました。凛々しい制服姿で、そこには「海軍航空隊」と書かれていました。祖父は航空隊にいたのですね。部隊名から、本土防衛を任務とした航空隊みたいです。ただ、それ以上の詳細はわかりません。亡くなった今となっては、聞くこともできません。

大きな歴史の流れは記録で多く残されています。ですが、その流れの中で生きてきた個人個人の記録の多くは、それぞれの記憶の中に留められたまま失われていきます。当然といえば当然のことでしょう。自分でも全てを覚えているわけではないのですから。ただ、平和な日本に生きている僕らは、世界中で人と人が殺し合っていた時代(今の世界もそうなのですが…)の記憶をしっかりと聞いておくべきなのかもしれません。その時代の渦の中で何を感じ、何を考えていたのか。それは、今後、僕たちがそういった過ちを繰り返さないための大事な教科書になるものです。


でも、祖父からそれを聞くことはもうできません。


戦争を体験し、その後の大変な時代を家族を養いながら生き抜き、天寿を全うした祖父。晩年は自由に歩き回ることもできなかったので、肉体を離れたいまは自由に歩き回り、先にに亡くなった祖母や叔母さんと再会して、久々に団欒を楽しんでいたりするかもしれません。

祖父、そして祖母には見ていてもらいたいですね。同じ過ちは二度と繰り返さないということを。


最後に、喪中のためこのブログでの新年の挨拶は控えさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば二ヶ月

2014年10月03日 | 日記
前回の更新が8月10日・・・

ご無沙汰しております、戸田健二です。
更新しないまま夏を終えていましたね、すみません。

フットルースもあと沖縄だけですね。
佐世保公演で、もしかしたら僕が来てるかもと期待してくださっていた方々、すみません。
東京公演の時にはロビーにいたのですが・・・

最近夕焼けが綺麗だなぁと思うことがよくあり、携帯で撮ったりしています。
今回は・・・ちょっと画像が粗いですね。夕方にパッと撮るとこんなもんでしょうかね。

自然はすばらしい景色を見せてくれます。でも、とてつもない力で僕たちを飲み込んでしまうこともあります。

愛知出身の僕には馴染みのある御嶽山が噴火し、たくさんの方が犠牲となりました。
2011年には東日本大震災で非常に多くの方が命を失いました。
東海地震や南海トラフ地震など大地震が発生するだろうと何年も言われています。
富士山噴火の可能性も言われ続けています。


何か心配事ばかりになりますが、そんな中僕たちは生きているんだなぁとぼんやりと思ってみたり。
ある日突然、今の生活が激変するような事態が起きたとき、僕は心を強く持っていられるのかな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メッセージ機能

2014年08月10日 | 日記
ご無沙汰しております。

ここ数ヶ月間、このブログのメール機能が使用できなかったのですが、ようやく送れるようになりました。
まぁコメント機能と大差はないのですが、メッセージを送りたいという優しい方がいらっしゃいましたら、ブログ左側のメッセージから送っていただければ幸いです。


西日本は台風で大変な状況だったようですが、皆様大丈夫だったでしょうか?
東京は風は強く吹いていますが、雨は一時強く降ったものの比較的影響は少なかったと思います。少なくとも僕の住んでいるところでは。
この台風が去ると、きっと猛暑です。雨の次はまた暑さにお気をつけくださいね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サマービート2014

2014年07月08日 | 日記
ひっそりと更新です。

たくさんの皆様のご来場、ありがとうございました♪

本当は2日間とも20時からの回の後は皆さんにご挨拶しようということになっていたのですが、激しい雷雨になってしまい、出演者、スタッフ、そしてお客様全ての安全や健康を鑑み、最終回の後は皆さんにお会いすることは断念しました・・・非常に残念でした。そして、せっかく観にきてくださったのにすみませんでした。

3回目のハイスクールの最後に、願いも込めて「雨も吹き飛ばす曲」と「朝日が昇る」をコールしたのですが、結果は・・・うーむ。


余談ですが、ハイスクール内で「HTBハイスクール」のロゴを僕が作ったということがバレてしまいましたが、あそこに使われている男の子と女の子の絵は、「にこテン」のロゴに使っていた男の子女の子が学生に成長した姿です。気づいていた方いらっしゃいますか?というわけで、「にこテン」のロゴも戸田・作 でした。実は、他にもPhotoshopでいろいろ作ってたりしてます。
というわけで、ロゴや画像処理などのご用命は戸田までどうぞ 笑


九州には非常に強い台風が接近中ですね。その後は日本を縦断するのではとも予想されています。皆様、十分にお気をつけください。僕も気をつけます。

と言いつつ、ついつい「風どんだけ強いんだろ」とか気になって外見に行っちゃうんですよね。・・・ダメです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパードライ

2014年05月01日 | 日記
もう五月。月一回の更新ペースになってきてしまっているので、もう少し頻度あげます。すいません

さて、タイトルにある言葉、ご存知ですか?ビールじゃないですよ♪

数年前に初めてロンドンに行った時に奇妙な日本語を街中で見かけました。「極度乾燥(しなさい)」。服屋さんでした。日本のメーカーが外国人向けに作っている速乾素材のスポーツウェアでも売ってるのかなと思って入ってみると、いたってオシャレなカジュアルウェアを扱うお店でした。どうやら日本のメーカーでもなさそう。意味不明な日本語もプリントしてありました。その時は初めてのロンドンで緊張していたため、店内をチラッとみて退散。

その数年後、二度目のロンドンで同じ街に行った時には、そのお店の規模がかなり大きくなっていてビックリしました。
そのブランドが、スーパードライ(Superdry)です。日本語のプリントは意味不明にしても、シルエットや素材は良さげです。そして実は世界的に人気らしいですね。海外ではクールってことなんでしょう。

さて問題の日本語ですが、基本は「極度乾燥しなさい」ですが、ほかには「極度自動車」や「堅天候の会社」、あと革のかっこいいジャケットの胸には「サングラスの会社」と書いてあったりしました。一応近くにサングラスは置いてありましたが。

最近お土産でもらったTシャツに付いていた札の写真です。

高品質であるということを言いたいのなら、「極度の乾燥した~」のくだりは余分ですね。

ちなみに僕は、「極度乾燥」「機械類」「建設用機器」「適合仕事の供給」などを持ってます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クロワッサンたい焼き

2014年03月29日 | 日記
一ヶ月のご無沙汰でした。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
東京は桜も咲き始め、満開も近そうです。

最近、「クロワッサンたい焼き」を食べました。大人気らしいですね。銀のあんや銀だこで販売してるみたいです。
バター風味のクロワッサン生地がサクサクで、あんとの相性も良く美味しかったですね。興味のある方はぜひ食べてみてください。


まもなく新年度。個人的には年度はあまり生活に関係ありませんが、4月というのは何かが始まるような新鮮な気持ちになりますね。クラス替えもなければ進学もないので、ドキドキとか無いわけなんですが、なんとなく新しい自分になったつもりで今年度も頑張りたいと思います。

新年には今年も頑張ろう。誕生日には一年間頑張ろう。4月には今年度も頑張ろう。毎月のように何かしら頑張ろうと思える節目があるのはいいことだなぁと、ふと思いました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2014年02月24日 | 日記
まもなく2月24日も終わりますが…今日は誕生日でした♪
メッセージやコメントをくださったみなさん、ありがとうございました!

良い一年になるといいな。
でも、良くするか悪くするかは自分次第。日々努力努力ですね。

こないだスイセイ・ブログにクワズイモを載せましたが、他にもガジュマルもおります。日々少しずつ新しい葉っぱが成長中。自分も日々少しずつ成長しなきゃ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

マジックブレットで

2014年02月07日 | 日記

少し前に作ったのですが、ジェノベーゼです。松の実が大きめに入っていたほうが好きですね。我ながら上手くいったと思います。

明日は関東は大雪になるらしいとのことですが、どうでしょう。この前も雪が降りましたしね。
二月の雪というのは、子供のころ、誕生日に降った大雪を思いださせてくれます⛄️
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マジックブレット

2014年01月20日 | 日記
初めて使ってみました。

とりあえずオムレツ。

まだ写真は載せられませんが(見るも無残なため、、、)、そのうち載せられるようなものが作れるようになればと。
マジックブレット自体はかなり優秀ですが、問題は僕の腕ですね。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2日になってしまいましたが

2014年01月02日 | 日記
あけましておめでとうございます。

今年も健康第一で頑張ります。

きくちゃんはもう少し痩せたほうが健康かな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加