From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

バターブレッド

2011-02-02 21:57:30 | パン
2月のパン。
前の記事にupしたショコラ・ポムとこのバターブレッドです。
フレッシュバターをたっぷり入れてデニッシュ食パンのような仕上がりですが、バターのシートを作ったり、何度も折り込むことなく簡単に出来るようにと考えてみました。
上がりが遅いこととあまり高さが出ないこと↑がちょっと引っかかっていましたが、初回レッスンの前日に成型サイズを少し変えたらその点も解決したようです。

最初のクラスに参加してくれた方達も上手に作って下さいました。
クラストはしっかりクラムはふんわり、バターの香りを楽しみながら焼き立てをそのままいただいてもいいですし、カリッとトーストするとサクサクした食感になるのも楽しいパンになったと思います。
今月は中学や高校、大学受検のお子さんを持つ方も多くてお休みのクラスもいくつかありますが、1ヶ月頑張りたいと思います。


                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocoママ)
2011-02-04 00:08:10
バターの香りがこちらまで香ってきそうです。
成型も凝っているように見えますが、難しいのでしょうか?

それにしてもいつもながら、美しい仕上がりですよね♡
美味しそうですね~ (smama)
2011-02-04 14:03:55
とっても美味しそうですね~

成型難しいのでしょうか?

cocoママさま。 (Madame K)
2011-02-04 20:22:07
cocoママさん、コメントありがとうございました。デニッシュ食パンはバターのシートを作ったり、伸ばしては三つ折りしてまた冷蔵庫で休ませて・・・、と時間も手間もかかります。このパンはその手間を省いて一回で成型が完了するようになっています。今日のクラスの方達もきれいに出来上がってよかったです!
smamaさま。 (Madame K)
2011-02-04 20:25:26
smamaさん、コメントありがとうございました。成型は一度で済むようにと考えて作りました。ちょっと文章にし辛いのでレシピを作る時には困りましたが、実際に作ってみたら皆さんきれいにできたようで、ホッとしました。

コメントを投稿